中央美術学園 新校友会~卒業生アルバム~

中央美術学園卒業生・新校友会ブログ。問合せや連絡は副田まで。sagamya954@fuwamofu.com

逃げるな!中美四天王!

2019年09月22日 | いま、中美では

新役員人事を5月に発表して3か月も経たないうちに他の学校法人に中美を売り飛ばしてしまったカドカ、中澤、野村、会田ら中美四天王。いくらで売却していくらの利益報酬が彼らに入ったのかまったくわかりませんが、教職員、学生、保護者様には何の説明もないそうです。

前郡山理事長から引き継いだ一億円を超える中美の負債の連帯保証人である私にも、なんの相談も連絡すらありません。

そんな馬鹿なことがと言われますが、郡山理事長から引き継ぎした莫大な借金の連帯保証人はまだ私のままで、なんの説明も謝罪・連絡すらなく、中美を売り飛ばしたのです

いくらで売り飛ばしたかは不明ですが、人としてあきらかに許されないことをしでかしたカドカ、中澤、野村、会田ら中美四天王

会田は私に対して文書で「貴殿が学校職員であった事実を確認できない」と送りつけてきました。後で判明したことですが、学校保管の私の雇用契約書がシュレッダー廃棄されていましたこんなことが許されますか

中美からもうとっくに離れていますが、中美の借金の担保が私の自宅などで身ぐるみはがされてしまいます。彼らは中美がどうなっても痛くもかゆくもなく私一人が莫大な借金を負うのです。まったくもう学校経営には無関係であるのに!

中澤、野村監事は違法監事です

監事は理事らに不正がないか監視監査する第三者でなければならないのに、中澤教員として職員としてもカドカ理事長の日本語家庭教師としても給料を得ているのです。

学校の経理など不正をただす役割な監事そのものが、不正に給与報酬を得ていることはあまりに悪質な不正法令違反行為です、

しかし、もはや 中美そのものを売り飛ばしてしまったためにすべては闇の中に消えてしまいそうです。

9月の新学期初日に 出勤した講師の先生から話しを聞きました。

まったく事前連絡説明がなく、突然20人以上の買収した先の学校職員がバスで乗り込んできて、学校を臨時休校閉鎖してしまい、大掃除をして学生作品ですらすべて処分。新理事長と名乗る人物ものりこんできて、カドカ前理事長は私物をとっくに片付けて退職。他の役員理事たちも全員やめているらしいとのこと。

途中経過がまったくわからず?困惑するばかりです

しばらくすれば正式な発表があると思いますが?

もう、アットホームな美術学校はこの世から消えてしまったようです

 

 

 

 

 

 

 


理不尽なり、中美四天王の支離滅裂な文書

2019年09月13日 | いま、中美では

中美四天王と言われ、いつの間にか中美の実権を握ってしまったカドカ、会田、仲澤、野村理事ら。法律で禁止されている「学校監事は財務経理会計を監視する役員なので学校から報酬を受けてはならない」とされているのに毎月多額の顧問料報酬をカドカ理事長から受け取っていました。

私が郡山理事長から引き継いだ一億円を超える負債の連帯保証人を何度言っても、すっとぼけていっこうに引き継ごとしないことはみなさんご存知かと思います。経営を引き継ぐなら、当然その負債も引き継ぎするのが社会常識ですが、彼ら四天王はあまりに非常識。詐欺師同然です。もはや中美とまったく関係ない私がなぜ、中美の負債の連帯保証人なのでしょうか?なぜ,彼ら四天王のでたらめ経営の尻拭いをしなければならないのか?

彼らがいかに理不尽で、法的に許されない横暴をしているか、その証拠文書の一つがこちら。

1.私、副田が従業員(職員のこと?)ではないですと断定していて、雇用契約もなく離職票も出せないと会田は言ってます笑笑この話し、私が教務課長として就任した当時からよく知っている教職員は多くみな、呆れて失笑していますね

学生、父母、教職員、卒業生、取引先関係者の方々もみな、この会田のとんでもない言い草に呆れ果てていますね。学校に保管されていた私の雇用契約書は会田の側近・石川理事がシュレッダー処分していたとが職員証言で暴露されました。私の自宅にも雇用契約書のコピーはありました

離職票を出すことはない、とも会田は断言していますが、こんなことはありえず、豊島区役所に訴えて(練馬区ではなく豊島区です)、区から中美へ厳重注意勧告をしてもらい、離職票を引き出してもらいました。あまりにもウソが多すぎます

2.理事の役員報酬と会田は言ってますが、私は職員給与として月給を長年もらっていました。しかも中美の理事規定には正式に「理事には報酬はない」名誉職と明示されています。

彼ら中美四天王は理事や監事の役員報酬を多額に毎月受け取っていましたが、これじたいが法令違反行為なのです。

他にもさまざまな不正疑惑行為があり、経理学校会計理事石川・谷川2名も多額の退職金を与えられ同時に退職してしまいました。

疑惑はすでに学校外部関係者にも知られるようになった矢先に、関西の某学校法人に中美を売り飛ばしてしまった中美四天王。

彼らはいったい、何がしたかったのでしょうか

70年の歴史ある中美が、彼ら中美四天王が経営支配してわずか三か月で終わってしまいました

この件,問い合わせが多いので追記しておきます。

ここちらが、自宅保管していた雇用契約書のコピーです。

教職員全員の雇用契約書は当然、一冊のファイルの中に厳重保管されていたはずですが、会田の部下である学校会計担当理事石川浩太郎がシュレッダーにかけて処分していたと、職員からの証言報告がありました。

また、失業保険は在職中に雇用保険料を毎月支払っていた者に対して支払われるものです。会田の怪文書を見てください。会田は私に無断でなんの事前了解もなく、勝手に積み立てていた雇用保険を解約したために、私に毎月支払われるはずの失業手当がゼロになってしまいました

こんな理不尽なことをしていたのが中美四天王なのです。

学校会計経理担当理事が四天王の子分の石川・谷川。

学校会計経理を監査監視する監事が四天王の野村・仲澤。

中美の会計経理は野放し状態で、四天王が何をやっても許される状態でしたあたりまえですよね。自分たちが勝手に学校会計経理をどうしようとそれを管理監督監視するのも自分たちですから。そのあげく、中美を経営支配してすぐに醜悪な内部抗争が勃発して石川・谷川は退職に追い込まれました。

この間、中美生え抜きの先生方が何人かいたはずで、彼らは何をやっていたのかと古い卒業生には聞かれますが、会田からの怪文書をよく見てください。

私と中美職員の接触連絡は禁止

私に接触連絡するならクビにすると言われた職員はいまだにトラウマを抱えています。

もはや、教育現場ではないですね。

石川理事によりシュレッダー破棄された雇用契約書が実在する以上、退職金1200万円が未払いのまま、中美を売り飛ばして一夜にして学園から逃亡した四天王たち。

郡山学園長から引き継いだ一億円を超える学園負債の連帯保証人の引き継ぎすら何度言っても無視されたまま。

いまだに一言の謝罪も中美売却に関する連絡報告もありません。

 


中美がどうなるか説明お願いします!

2019年09月08日 | いま、中美では

ことし5月の中央美術学園理事役員挨拶状ですが、わずか3か月で中美は他校に買収されることになったそうで、卒業生や講師の先生から問い合わせが殺到しちゃっていますが、なにもわからないので学園に直接聞いてください。電話03-3929-1230

しかしながら、講師の先生からの連絡では「先週は休講と言われただけでなんの説明もなく、どうなるんでしょう?」とか、ストレスを抱え早くやめたいと訴える方もいるので、明日以降すみやかな説明をさしあげてほしいです。

私は上の理事会田という中美顧問弁護士を名乗る人物から「教職員や在校生、保護者に一切連絡をすることはやめてください」と言われたので、一切連絡とれない状態です。(もっとも、学生や保護者の方からの連絡相談を受けてこたえることは多いですが)
このような状況になることを望んでいたのが上の理事たちなのでしょうか?

すくなくとも、2年生の日本人学生はこんな混乱を望んではいないと思います。

 

今年3月から5月にかけて、職員の7割が退職し、講師も20人以上やめたりやめさせられました。

3月にリストラされた講師の方も「責任とるべき者がなんで毎晩豪遊してるんだ!」とのメールが来てます。

旧理事たちはこの状況を反省することなく、先週も毎晩飲み歩いているそうです。

どんなに不安な思いで

どんなに心細い思いで

いる者がいることがわからないのでしょうか?

旧経営陣がきちんと説明責任を果たさないと、在校生は人間不信、大人不信の人間になりそうで、それが悲しいです。

新しい学校やその職員が今後入るように聞きましたが、なにもしらないのでコメントはひかえます。

旧経営陣がしきった学園に対しては不信感で見る人間が多いのは確か。

ぜひ、信頼できる学校を作ってほしいと思います。

よろしくお願いいたします。

 


夜逃げか?!

2019年09月04日 | いま、中美では

きょう、中美関係者から画像が届きました。

朝、中美校舎に出入りして画材や棚、自転車など大量にトラックに詰め込んで運び出していたそうです。

カドカ理事長が関西の日本語 専門学校に 学園を売却したとのこと。

新学期もいきなり一週間休校するようです。

非常勤講師の方々も何も知らされず混乱しているようです。

どうなっているのでしょうか?