中央美術学園 新校友会~卒業生アルバム~

中央美術学園卒業生・新校友会ブログ。問合せや連絡は副田まで。sagamya954@fuwamofu.com

平成から次代へ!イラストレーションウエーブ!

2018年10月27日 | 校友会員の展覧会

日本を代表するイラストレーター222人が参加するイラストレーションウエーブがきょうから開催です

かなり楽しい展示空間で理屈抜きに楽しめます。

世界的に活躍する卒業生 空山基先生。

伊藤桂司先生も中美を代表する卒業生のおひとり。

平澤一平先生の作品も目立ちますね。近年は絵本も注目されています。

平澤先生とは別のグループ展でも一緒に今月展示されている、森邦保先生。

中美卒業生も多く参加した展示ですが、昨年閉校されたセツモード出身のイラストレーターも数多く参加されていました。

指導者としての長澤節さんの影響力の強さを再認識しました。

ぜひ、お出かけをおすすめします。

ちなみに、きょうは近くのカリガリカレーでランチしました。
アイドルのいるアキバのカレー屋さんとして有名なお店。おすすめです。


イラストレーションウェーブ開催!

2018年10月26日 | 校友会員の展覧会

なんと日本を代表するイラストレーター222人が参加する巨大な展覧会

が今月27日(土)から開催されます

本学イラスト系卒業生も以下の方々が参加しています。

空山基先生(犬型ロボットAIBOのデザイナー、浅沼先生と同期生)、

伊藤桂司先生(京都造形芸術大学教授)、

平澤一平先生(中美でも数年前まで講師をされていました)

森邦保先生(今も中美に週3日指導されています)

以前、本学講師をされていたKUNTA先生も参加

日本を代表する人気イラストレーターがこれだけ一堂に会する展覧会はあまり例がないと思います。

ぜひぜひ、お出かけくださいませ

空山先生デザインの初代アイボは図書室にも置かれています。

空山先生の2年前、渋谷での個展にて。

昨年のブルーノート東京にて、伊藤桂司先生とカドカ先生が意気投合

平澤一平先生は多方面に活躍されています

森先生に、このイラストレーションウエーブの情報を教えていただきました。

ありがとうございます。

 

そうそう、この展覧会会場の3331千代田は、さまざまなアートイベントを開催しています。卒業生の三ツ木さん参加の展覧会もこちらで開催でしたね。

この、廃校校舎を利用したアート空間そのものも必見です


中美留学生クラス作品展開催!

2018年10月26日 | 校友会員の展覧会

中美留学生クラス学生の作品展が代官山のバッカスギャラリーブン にて開催中です

ぜひぜひお出かけくださいませ

このギャラリーは森先生と同期卒業生の盛田文吾さん(人気アーティスト)が運営されていて、ぼくも何度か行っています。

とてもおしゃれなお店ですよ


漫画家 内田かずひろ先生の体験授業10/28(日)開催!

2018年10月22日 | いま、中美では

内田かずひろ先生(朝日新聞連載の「ロダンのココロ」などで有名な漫画家・絵本作家)の体験授業が10月28日(日)に開催されます

ぜひぜひ、お出かけくださいませ

お待ちしております

13時開始〜16時終了予定。

お問い合わせ、お申し込みは中央美術学園 学生課まで

03-3929-1230

内田先生は、高校美術教科書にも現代漫画家を代表する一人として紹介されています

昨年の中美祭では、学生オリジナルムービーにも出演(画像左)したり。

今年も楽しみですね

 


GOZO-LOPS展 Part16 開催間近!マジか?!

2018年10月18日 | 校友会員の展覧会

中美イラスト系卒業生グループを中心に毎年、ペーターズショップギャラリーで開催される「GOZO-LOPS展」はぼく(副田)も何度か見に行きましたが、今年で16年目だそうで、息の長い活動はとても立派で 若手卒業生の励みにもなっています。

画像は以前の様子を写メしたもの。ここ最近は仕事に追われてなかなか行けませんが、ぜひぜひお出かけください。

人気イラストレーター 平澤一平先生が今回もスペシャルゲストに

イラストコース学生にとっては、あこがれの大先輩ですね

留学生クラスでも大人気の森邦保先生ももちろん参加

秋山正義さん、生方工さん、川島慎平さんなど、活躍する卒業生とぜひ、お話しましょう

森先生がイラスト・デザインした浦和レッズ公式バス

今年も中美祭準備をいろいろとはじめている森先生です。

多才な活動を展開されている平澤先生。最近は絵本作家としても人気ですねー

秋山さんの絵は緻密で高度な情報満載で、いつも驚かされます

卒業生の活躍はいつもうれしいですねー

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

卒業生 三日月李衣さん(ペンネーム)から連絡があり、Pixivに作品を載せているのでぜひ、みなさんに見てほしいそうです。

三日月李衣 Pixiv ID mikarei115 

ぜひ、ごらんください


留学生クラス見学会!

2018年10月09日 | いま、中美では

 

画像は今月、留学生クラスでコカコーラ多摩工場の見学に行っきたときのもの。

SHIBANO先生とSUZUKI先生の引率でしたが、みんなとても楽しかったようですね

中美の留学生クラスは世界各国から問い合わせがありますが、競争率3倍以上の狭き門で、日本語理解力が求められます。

みな明るくて元気者

日本は物価が高くて大変ですが、頑張っています

 


今朝の朝日新聞に桑野先生が登場!!

2018年10月07日 | 校友会員の展覧会

先ほど、帰宅して朝日新聞を開いたら、桑野先生の記事が載っていました

今回の個展、いよいよ明日10月8日まで

ぜひお出かけくださいませ

ちなみにぼく(副田)はあしたも仕事なので、今回は初日のみおじゃましました。

地元の知人たちもかなりおじゃましたようです

桑野純平先生の個展がきょうからはじまりました。

桑野先生は、ピカソ、ルオー、カンディンスキーや藤田嗣治などなど、多くの画家が登竜門としたフランスの「サロン・ドートンヌ」に4回もの入選を果たしたり、昨年はスペイン美術賞展に入選したりして、いま注目の画家です。

ぼくの近所でもあり、中央美術学園でも学生に慕われている桑野先生。

8日まで開催なので、ぜひお出かけくださいませ

 


在校生授業作品紹介

2018年10月06日 | 在校生紹介

昨日、漫画制作授業では動物をテーマにした課題制作でした。

1年生イオリダニさんの作品を紹介します。

この漫画、勤務経験のない学生と、仕事にお疲れ気味の社会人とでは、たぶん受け止め方が違うかもしれませんね。

この漫画に共感した方は、いま公開中の映画「プーと大人になった僕」を見てほしいと思います。きっと感動しますよ

 カツオさんのキャラクターは、心あたたまりますね。

そうそう、最近よく卒業生から聞かれますが、

もちろん「劇場版・夏目友人帳」は見に行きましたよ

人をやさしく包むような作品が、共感を呼んで長く紡がれる物語となります。

この三連休、

あなたは「たのしい?」時を過ごしますか?

ぼくはずっと仕事で・・・

お昼寝したい・・・

 

 


内田先生の講演会のお知らせ!

2018年10月06日 | 校友会員の展覧会

本学講師でもある、漫画家 内田かずひろ先生が、10月14日(日)、武蔵野市立中央図書館にて講演会を開催されます。

定員50名なので、あっというまに満員になりそうですが。

最近は時代劇漫画雑誌でも連載が始まった内田かずひろ先生ですが、高校美術教科書にも現代日本を代表する漫画家の一人として紹介されています。

そうそう、

10月28日(日)の中央美術学園 体験授業では、内田かずひろ先生のマンガ制作入門が体験できます。

楽しみですね

 


ガールズ&パンツァーと2年生HINATA君の不思議な関係?!

2018年10月05日 | 在校生紹介

マンガコース2年生HINATA君からの報告です。

8月後半にインターンシップ(企業内研修)で、中美卒業生社長が経営するデザイン会社・株式会社YUMEXで研修を積んだHINATA君。

研修の課題として、超人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の4コマ漫画単行本のロゴデザイン「4コマでパンツァー・フォー!」を作成し、それが採用されて本になりました

これもまた良い経験ですね

もちろん将来は、自分自身の本を出版しましょう