モノ・語り

現代のクラフトの作り手と作品を主役とするライフストーリーを綴ります。

きもので脱原発――第2弾 国会大包囲

2012年07月29日 | きもので脱原発



中野さんが国会正門に向かう後ろ姿です。数日中に彼女のブログでも報告される予定です。


まだ明るいときに見かけた人です。ちょっと年配の方ですが、有松絞りに黄色の帯がよく映っていました。


紅型ふうの浴衣で、遠くからも目立ってました。


後ろ姿でも何か颯爽としたものを感じます。


こういうところに浴衣を来てくる女性はセンスもいいなと感じるのは、贔屓目でしょうか。


首都圏反原発連合の主催による国会大包囲が今日(7月29日)あり、先日の「さようなら原発10万人集会」に続いて染織家の中野みどりさんと一緒に参加しました。
今日の中野さんは藍の絞りの浴衣を着ての参加で、
「着物でさようなら原発」のデモ参加編の第2弾となりました。

午後7時から国会正門前で行われる予定のキャンドル・チェーンへの参加を目標として
6時過ぎぐらいに国会正門前にたどりつきました。
そのあたりは立錐の余地もないぐらいにデモ参加の人々で混み合ってましたが、
着物(浴衣)姿の人はわずかに一人しか見つけられませんでした。

今日は着物を来てくる人はさすがにいないかと思ってましたが、
7時前にキャンドル・チェーンが始まり、だんだんと人の数も増え、気分が高揚してくると、
警察の規制により歩道と車道を遮断していた仮設の柵を乗り越えて、
人々が車道の中に溢れ出していったあたりから、
(これは歴史的出来事と言えるものです。それに立ち会って、年甲斐もなく興奮してしまった。)
浴衣姿の若い女性も見かけるようになりました。

その中から4人ほど写真を撮ることがました。
中野さんの浴衣姿を加えた上記5枚の写真が本日の成果でした。
取り急ぎの報告です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きもので脱原発――「さような... | トップ | 「アート鑑賞いろは塾」第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きもので脱原発」カテゴリの最新記事