今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2018年7月26・27日 ライギョ+シイラ乗り合い船

2018-07-27 20:22:21 | 日記

毎年夏にシイラ釣りに家族で行っていましたが、去年の夏は仕事が忙しく三男は時期を逃し、ジギングの乗り合い船に申し込んだが、「嵐を呼ぶ男」なのか、台風が直撃で船が出せないと言う始末。

急遽、城ヶ島の「海上釣り堀」に切り替えて、まあ、それはそれで結構楽しめたのだが、やはり「シイラをやってみたい!!」との事だったので、7月の26・27日と休みが取れると言うので、帰省方々、帰り道にS県のライギョポイント通るので、前泊する時に行ってみる事にした。

 

最近連日暑かったが、26日は少し和らいだ感じだった。2時間ほどやってみた。

いつものトンネルの場所は不発。下流に進み橋の手前の対岸のブッシュの場所でフロッグを動かしていると、突然「パフッ!!」とルアーが吸い込まれた。

心の準備が出来ておらず、鬼フッキングが出来ず、水中まで持っていかれたが、テンションを感じたのか離してしまった。相変わらずへたくそである、、、

一通り流して、折り返したところ、遠くの方で呼ぶ声が、、、どうやら釣れたらしい。慌てて行ってみると、60cmほどのライギョが釣れていた。めでたし!! めでたし!! 

私はそれ以降、バイトらしきものはなかったが、「ちょうちん釣り」をしていると、水中から何かが喰いついた。完全に食い込んでいなかったのでバレてしまったが、ライギョだったらしい。

もう1度同じ場所をちょうちんしてみると、また同じ様なバイト!! またライギョか? と思ったら、カエルであった。完璧にフッキングされていた(笑)   

「カエル」が「カエル」を喰うって、冷静に良く考えると「共食い」じゃないか???

PM5:00になったので、2時間かけて前泊の厚木のカプセルホテルに向かう事に。

到着して駐車場に車を入れ、晩飯は焼肉を食べ、生ビールで乾杯した。明日の爆釣を願って!!

「生中」のこの「最初の一口」が美味いのよね~!! 「くぅ~!!」

魚より人間の方がガッツリ喰います!! 「ショートバイト」はありません!! 入れ喰いです!!

 

カプセルホテルにチェックインしようとしたら、PM10:00以降に来て下さいとの事。早いと追加料金がかかるらしい。

仕方ないので、厚木駅北口近くのゲームセンターで潰す事に。カーレースや、ダーツをやるが、全て三男には勝てない!! 何故だ???

10時になったので再度チェックイン、風呂に入り汗を流し、さっさと寝た。

 

AM4:00起床、5:00に「庄治郎丸」に到着。

台風もギリギリのタイミングで明日上陸、今日は何とか釣りが出来る事となった。

現地への到着は2番目には早かった。到着順に釣り場所を選べるので、一番先端を確保出来た。これはもう、「釣れるしかない」状況であった。

しかも、「大潮」で、「嵐の前の荒食い」と言うのも期待出来る。

明日は台風の影響で出船出来ないとの話だったので、ギリギリのタイミングで釣行出来た。またも三男の「嵐(台風)を呼ぶ男」が証明された。

天気は良かったが、台風の影響か風が結構強く、シイラを始め魚が沈んでしまっているらしい。パヤオや鳥山を撃っていくが、一向に誰にもチェイスすらない。船長も路頭に迷っている感じだった。

結局、PM1:00までかなり遠くまで行ってくれたが、充分なチェイスは得られなかった。ペンペンとアジが1本スレで釣れたぐらい。

3三男が小型のシイラのチェイスはあったらしいが、バイトまでは持ち込めなかった。1日中投げ続けたが残念である。秘密兵器に持って来た「2オンスのスピナベ」も不発。タライロン、ジョイクロも投げていた。

自然が相手なので仕方がない。そう言う私も今まで3回挑戦して、1尾しか釣れていないのが現状である。

特に今回は全くのノーバイト、悔しいを通り越して逆に「清々しい」感じすらあった。前日のライギョのバラシの方が後悔が残り引きずった。

「太古の湯」と言ういつもの温泉に寄ってさっぱりして帰宅する事にした。

三男は車で1時間ちょっとの帰り道。私は平塚駅から東京駅経由で電車で帰る事にした。2時間ちょっとで帰れる。

しかし、夏休みの始まった花金の午後5:00過ぎに東京駅に着いたので、新幹線もごったがえしていて座れなかった。

結局、平塚駅から約2時間立ちっぱなしで帰宅。もう、足は棒のようである。ケツは痛いし、左手はキャストのし過ぎで完全にイカレてしまった。力が入らない。

180cmのロッドケースを抱きかかえ、電車に乗ってきた。

しかし、久しぶりに三男と2種目も思いっきり釣りが出来た事が嬉しかった。次に繋げよう。

 


2018年7月10日 パックロッドのフィールドテスト

2018-07-10 19:20:12 | 日記

今日は、非常に暑かった(33度)ですが、韓国ソガリ釣りのタックルが揃ったので、フィールドテストに「キングフィッシャー」へ行って来ました。

 

1)アブガルシアのパックロッドのテスト(PE0.8号+フロロリーダー6ポンド)>>>長さ(6フィート6インチ)、しなり(ファーストテーパー)共に良好。PEの為飛距離も出る。何を投げても全く問題なし!!

2)ダイワ・ハートランドのテスト(フロロ4ポンド)>>>5.9フィート、レギュラーテーパーで軽いルアーも良く飛ぶ。しかし、穂先が柔らかいので、ルアーを選ぶ。また、当たりが明確でない。

3)8cmクラス(3インチ)のミノーのセレクト(サスペンド/シンキング)>>>8cmのミノーの扱いはハートランドでは少し柔らかいかも知れない。

4)ジグヘッド+ストレートワーム(3インチ)のセレクト>>>ボトムバンプ&フォールが中心。アブの方が硬いので当たりが取れる気がする。

※結論、アブの方はミノー中心、ハートランドはジグヘッドと使い分けようと思ったが、アブの方が格段に扱い易いので、アブ1本で行く事にした(ハートランドはあくまでも予備)。

 

最初はベイトロッドで「ファット・イカ」でいつもの対岸の際ギリギリへのキャストの練習!!これが「ビシッ」と決まると間違いなく「コン!!」と言う当たりがあり釣れるんです。隣に後から来た人は、ベイトタックルで、同じようなファットイカでスキッピングをかまし、対岸の際に100%決める!! 「すげ~!!」絶対出来ない!! 練習しようっと!!

<タックルテスト開始>

キングフィッシャーのバスは今もスポーニング中!! かなりスレてますが、リアクションには弱い???「パク!!」

以下はキングフィッシャーの人が撮ってくれた写真

カットテールのノーシンカーで円盤の上から定番のフリーフォール。

一時間経ったので、トラウト池へ移動。どの池も人が全くいない。

平日で1人しかいなかったのでこれは入れ喰いかと思ったら以外と苦戦、全然釣れません。トルネードしか持って来てないので、場所を変えてどうにかこうにか8尾ほど喰わせる。 

いつもの「3時間」釣行ですが、暑すぎて2時間(バス1時間、トラウト1時間)でギブ!! 

 

帰りは久しぶりに「阿Q」でやきそばを食らう!! 相変わらずの超大盛!! 一人では食べきれません。