今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2024年4月17日 やっと初バス

2024-04-17 14:17:46 | 日記

ここの所暖かい日が続いているのですが、A川やK川など近場ではまだまだな感じなので、今週中に何としても初バスを拝みたいので、筑西近辺まで迎えに行きました。

最初にK川、S橋。護岸工事が入っており、橋下近辺には入れません。橋脚をやりたかったのですが断念。

もう一つのK川に移動。有名な堰下を狙う。ここは堰にテトラが入っている。沈みテトラエリアでゴーマルの実績もある超メジャーな場所。平日ですが先行者がいたので、テトラ帯の穴撃ちにしました。

何処ならゴーマルが好みそうなポイントか考えながら探っていく。

一通り色んなルアーを試すが、スイングインパクトの3.8のノーシンカーに二度当りがあったが乗らない。

サイズを小さくしたり色を変えたりしたがダメ。なかなか手強い。

沈み虫のリフト&フォールも試すがダメ。

ミノーも流芯に流して早引きしてみたがダメ。

シャッドテール、ストレート系も試したがダメ。

臭いクリーチャーホグもダメ。

そこで、アピールの高い実績のあるFATイカにチェンジ。やはりドリフトやリフト&フォールを試すと流芯から単独のテトラにぶつかる横のヨレのいかにも良さそうな場所で強めのリフト&フォール(リアクションに近い)後に下から突き上げて喰いました。

珍しくフッキングが決まりました。かなり暴れて何度もテトラの隙間に逃げ込まれたが何とか獲れました。今年の初バスです(祝)40cmジャストでした。久々に見た川の虎でした。

調子に乗り、左側の流れでも試すがここでは出ない。やはり右側の流れの方が良さそう。

反応がなくなったので、実績はないが、スピンナッツにチェンジ。やはりドリフトとリフト&フォールで誘っていく。

1つだけ単独のテトラがあるので周辺をしつこくチェックすると、テトラの裏側に吸い込まれてしまった。

切れるの覚悟で引いてみると、なんと真っ黒いスモールが喰っていた。猛ダッシュで8ポンドリーダーはブチ切られてしまった。見えたけどまあ、35cmぐらい。この単独のテトラの裏には何本もいるらしい。しつこくやったがそれ以上は何も起こらなかった。

右側からこの単独のテトラにぶつかる流れがあり、そこを探っていると、2度ほど流れより早い動きで下流にルアーが持っていかれた。2度目はかなり持っていかせたが、本気喰いはしていない様で、離してしまう。なかなか賢い奴である。

20分ぐらい場を休めるとまたラインがツーっと左に持っていかれる。

結局、上げる事は出来なかった。

また時間が空いたので、先程切られた単独のテトラの右側にドリフトで流し込んでいくと、またヒット、今度は少し小さく30cmであった。

切られたのも含めると、2時間で3本。

こうなると釣れる気しかしなくなりますが、そんなに甘くはありません。

しかしこの場所はかなり魚が溜まっている様で、先行者の話によると、昨日も一昨日もかなり釣れていたらしい(毎日来てんのかよ)。これ以上上がれないので溜まるのであろう。堰の上はまったりとしてよくわからなかった。土日はやってる人かなりいるけど、、、スポーニング前の荒食いなのでしょうか?

どちらにしても春爆はもうすぐですね、

(続報)

友人も昨日の19日に初のバスとナマズを上げたと聞き、いよいよ栃木県にも春が来た感じですね、忙しくなりそうです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿