今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2018年2月26日 来年の南米ドラード遠征準備

2018-02-26 11:59:57 | 日記

しばらくブログネタがないので、来年1月に行く予定している、南米・ウルグアイの「ドラード」狙いの遠征準備に入っているので、その事を書きたいと思います。

 

私にとっての最終目標である「GT」には小さいながらもとりあえずパラオで到達出来たので、ドラードは「ドリーム目標」として釣りたいと思っている「ラスボス」の様な存在なのです。この「黄金の魚」は、「淡水魚のGT」や「黄金の虎」とも呼ばれており、GTよりも顎の力が非常に強く、ヒットしたとしても「フッキング」されてない(ルアー本体を噛んでるが針を噛まなければフッキング出来ない)状態で、なかなか獲れない魚として有名です。大型になればなるほど噛む力が強いので、その確率は増すばかりです。「ヒットさせても、フッキングに持ち込む技術」が課題となります。かと言ってドラグをガチガチに締めると、大型が掛かった時にロッドごと持って行かれてしまいます。難しいのです。

場合によっては、確実にフッキングさせてから、クラッチを切って指ドラグで大物の引きに対応すると言う技術も必要になります。

更に釣りを難しくしているのが、ダムの放水により、水位が目まぐるしく変化する所です。大減水時には岩だらけの状態で釣る事になる場所が多くなります。しかも、水質は超マッディなので、何処に沈み岩があるかもわかりずらいのです。また、厄介な事に、大型の個体がそう言う岩の陰に潜んでいる場合が多いのです。

 

村田基さんのアドバイスによれば、メインラインはPEの5号~6号。リーダーはナイロンの100ポンド~130ポンド。その先にワイヤーリーダーを15cmぐらい。まるで「マグロ用」です!!

ルアーのサイズは130cm以上のペンシル・ポッパーだそうです。

これらの情報を元に今回準備したのは、この「三銃士」です!!(ベイト*2、スピニング*1)

★ロッド

①ツララ(アベントゥーラ59)<ベイトロッド(2ピース・仕舞寸法140cm)>

②ツララ(ELーアルバーノ)<ベイトロッド(3ピース・仕舞寸法70cm)>、

③ダイワ(ソルティガ)<スピニングロッド(2ピース・仕舞寸法140cm)>

 

★リール

アブガルシア Revo(ビッグシューターWM60)<ベイトリール>

このリールは、大物を対象に作られた物で、ハイギアで、1回転当たり110mm巻ける優れ物で、高速ただ巻きのドラードの釣りには非常に適していると思い買いました。ただ、「デカイ」のと「重い」のが欠点で、4日間体力がもつのかが心配です、、、

ラインはPE6号70ポンド+リーダー130ポンド+ワイヤー(15cm)

アブガルシア Revo(ビッグシューター)<ベイトリール>

ラインはPE5号60ポンド+リーダー130ポンド+ワイヤー(15cm)

ドラグ力が10kgと他に類を見ない、まさに「大物を獲る」為のリールです。しかもPE5号で170mも巻けるので、ジギングなどで海の大物とも対峙出来ます。写真では良くわかりませんが、かなり「デカい」です!!

 

ダイワ(ソルティガ6000GT)、(ソルティガ4500)<スピニングリール>

PE5号63ポンド+リーダー130ポンド+ワイヤー(15cm)

 なぜ、スピニングリールとベイトリールを持って行くかと言うと、

水深のあるオープンウォーターでは、遠投が効き、ハイスピードのスピニングリールで充分だが、減水時の岩だらけの場所では、場合によってはヒット後にクラッチを切って何度もラインを調整する必要があるからです。ドラグだけでは対応できません。

また、スピニングリールではクラッチ切れないからです。この2種を遣い分け、対応する必要があるからです。

最終的には現場でやってみないとわかりませんが、村田基の番組を見てこの事を学習しました。

目標は20kg以上のドラードです。実質4日間の釣行日程で、全体で8日間ぐらいのツアーになります。成田を出てから、フロリダで乗り換えして、釣りが出来るのは3日目です、、、それにしても遠い!!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーすけ)
2018-02-27 18:49:30
いやー楽しみだねドラード。
完全にドラマ待ってるパターンのやつだね👍
Unknown (S又)
2018-04-07 23:12:24
結構以前からブログの方を拝見させてもらっています。
いつもナイスな魚すごいです。
自分は宇都宮在住で主にスモールを釣っています。
釣り方など参考にさせていただいてます。
これからも拝見させてもらいます(゚ω゚)

話は変わりますが、
確か、お会いしたことがあると思います。
長文失礼しました(._.)
Unknown (かすったか)
2018-05-07 16:24:42
是非、声かけて下さい。色々情報交換したいです❗

コメントを投稿