今週は久しぶりのフルマラソン大会。6ヶ月ぶりのフルですが、もう足はマラニック仕様になっているので、早く走れません・・・どうなることやら、結果次第ではこれからのフルマラソンに大きな影響がでるのですが。。。。
ところで、大会参加費が値上がりしていました。九州管内のマラソン大会の参加費がどうなっているのか、2年前と比べてみました。
下記の表を参照 (「2012年」とは2012年の大会要項に記載してあったものです)(赤色は値上がりしたもの、赤が強いほど値上げが大きい)
ここ2年で半数の大会が値上げをしています。
ツルマラソンが3000円→4000円。これは許せる。仕方がなかろう。4000円は最低値段。
青島太平洋マラソンは5000円→7000円、伊平屋マラソンは6000円からナント1万円。これらはいかがなものか・・・
やはりフルは4000円5000円が妥当だし、それで行えるように工夫すべし。現役の市民ランナーの意見を取り入れれば節約できると思う。走った経験のない人が企画すると、余計なお世話が多く無駄が多い。
私なら・・・参加賞なし (記念品を作って売り、欲しい人だけ買えばいい。完走賞は欲しい)
・チップ不要 (チップが採用される以前は後日完走証が送られてきた。それでいい。チップ代は高い)
・エイドは水だけ (他に必要と思うなら、自分で携帯して走ればいい)
・派手な応援旗、ゴールは不要 (ゴール後いろいろサービスがあるが、要らない。ゴールしたらすぐ自分の荷物の所に行って、体拭いて水飲めばいい。ゴールの飾りも要らない)
・ゴールの近くで、地元のお祭りを開催して出店などだしてにぎやかにする。特産品などを展示販売する。ボランティアの方の応援を受け入れる。これらは参加費には影響しないし、逆に買い物で地元が潤う。
これで安くできないでしょうか?