AID STATION

今を精一杯生きたい

熊大阿蘇耐久遠歩大会

2014年11月01日 06時46分33秒 | 日記

 季節を感じる行事はいろいろあるが・・・・早朝暗い時に、若者が阿蘇方面から走ってくるのを見ると・・・「11月になったんだな」と思うようになりました。

 今朝、仕事場(龍田)の前の道路を掃除していると、ジャージの恰好で走っている若者が何人もいた、すぐにわかった・・・・

 熊本大学恒例の「熊本大学阿蘇耐久遠歩大会(熊大遠歩)」である。毎年の光景で、今年で51回とのこと。

 最初にみたランナーは6時20分。走っていた。おそらくこの選手は残り6kmだから6時50分ごろにゴールするだろう。スタートは0時だからゴールタイムは6時間50分ぐらい。10位ぐらいかとおもったが・・・

今朝、熊大の方から記録が送られてきました。(akiyoshiさん、毎年ありがとうございます)それによると9位でも5時間57分。みなさん早い!

●「熊大耐久遠歩大会」

●目的 : 歩くことの大切さを知ってもらう。完歩することで日常では体験できない「達成感」「感動」を知ってもらいたい、とのこと・・・賛成

1111●コース :

①フルコース=阿蘇山上~熊大赤門(58km)・430名

②ハーフコース=市ノ川駅~熊大赤門(35km)・120名、女性専用。

③ショートコース=大津駅~熊大赤門(20km)。100名。昨年からつくられたコース。

 累積高度は阿蘇へ登るのなら1260mあるが、下りなので170mにしかなりません、ほぼ0。

●チェックポイント : なんとチェックポイントがある。それも6ヶ所。2ヶ所ぐらいでいいと思うが。事故防止(途中で倒れていないかどうか)のためでしょうか?まさかショートカット阻止のためではなかろう(チェックポイントの位置は地図の黒丸)。

●表彰 : 個人、団体で表彰あり。早い人で4時間後半、遅い人で12時間かかる。関門・制限時間はあるのだろうか?

●記録 : 今年は1位は4時間44分とのこと・・・58km、下りとしても超早い。

1位の人はナント・・・・・てれっとクラブの新留さん!!それも2連覇!!2位と6分差、ぶっちぎり!大学の陸上部は参加してないのでしょうかね??それとも、それ以上に新留さんが早かった!?おめでとうございます。

てれっとクラブからもこれまでに数名参加されています。30年前にはクラブのセイヤさんが1位になったそうです。宮村さんは2位が数回あるとか。

●スタート : 11月1日(土)午前0時

●参加資格 : 熊大学生、教職員 、一般はだめ(参加して見たいが・・)

●中止 : 降水確率60%以上であれば中止(今回、予報は60%でした)

●ライト : だれもライトを付けてない?持っていない?途中ライトなしでは絶対走行は無理と思うが。晴れていれば月明かりでいいだろうが、今日はくもり。街灯も郊外にはないはず。

ただし、トップの選手にはライト付き自転車が先導してくれるとか?

●格好: ジャージが多い。中にはスパッツにハーフパンツとジョギングの格好をしている人もいた。やはりマラソンブームの影響か?

●ゼッケン: 全員ゼッケンをしている。女性は赤ゼッケン、男子はブルーのゼッケン。3桁。

●バッグ: バッグは普通のハイキング用のものが多く、ウルトラマラニック用の胸、腰でベルトで締めるタイプは1人もいなかった。大半は腰につけるポシェットタイプのみ。

たまに走っている人がいると、おもわず「がんばれ」と声をかけたくなる。中には足をひきずりながら歩いていたものもいたが・・・あきらめちゃイカン、気力体力まだまだあるさ、気ままに走ろう!

我々も5年前に阿蘇山上、ロープウェイ乗り場から神園山まで一気に下ってみた。43km、4時間半かかった。2時間も下りを走り続けると、膝がおかしくなります・・・・・2時間以上の下りランは要注意

しかし、みなさんを見ていると、また夜間走したくなりました! 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズライブ~ご案内 | トップ | 案内板 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊大遠歩の速報です (Akiyoshi)
2014-11-01 08:12:27
2014-11-01 06:38:24
1 ニイドメタクロ 4:44:15 
2 イシバシジュンイチ 4:50:30
3 フクシマジュンペイ 4:52:50
4 コヤナギタクヤ 5:12:01
5 ヨネイケンジロ 5:12:30
6 ホリコウショウ 5:34:01
7 ノザキアキヒロ 5:50:15
8 マスナガタクヤ 5:56:03
9 ジョタカアキ 5:57:42

ニイドメさん! 二連覇。
返信する
Unknown (宮村)
2014-11-01 14:42:58
新留さん、すごい!サブスリー以上のタイムと思います。僕はフルのベストを出したころの4時間52分(2位)がベストタイム。1位は高専の陸上部から工学部に編入したばかりのバリバリ学生でした。今回2位の石橋さんが1位だった時にも2位でした。
返信する
遠歩 (肥後の石)
2014-11-03 23:01:26
今回2位になった石橋です。最初はこちらが先行していましたが、残り10kmで抜かれてしまいました。ちなみに私が55分かかったので、新留さんは49分で走っています。1km5分切りで走られるとかないません。
返信する
Unknown (上野)
2014-11-04 06:32:01
みなさんお疲れ様でした。
1位2位の熾烈な争いは、これから続くのではありませんか?楽しみにしときます。
返信する
草千里からのスタートでした。 (新留)
2014-11-04 09:14:06
新留です。皆様、いろいろなお褒めのお言葉、ありがとうございました。前半は3位の学生といい緊張感を保ちながら走って、最後の10キロは、後ろからのプレッシャーを感じながら、前へ前へ進みました。

実は昨年同様、スタートは草千里からだったので、マイナス2.5キロです。なので、大先輩方の記録にはかないません。これからも精進して、来年も頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事