5km弱のトンネルになるようだが、歩行者・自転車は通行禁止だとのこと・・・・となると旧道には車が通らなくなるので、ランナーにとっては都合がいい。
しかし、いまある仮の道路はそのまま設置するのだろうか?撤去されたら57号線は走れない。
ところが、完成は7年後とのこと・・・もうそのときは70歳になっている。そのころ、まだ九州横断とかしているだろうか?
九州横断はこれまで4回してきた。昨年は滝室坂が崩壊したために、ゴールを延岡に変更して行ったが、延岡はお風呂、帰りの交通の便が悪い。
今年は豊肥本線も全線開通したことだし、ゴールを大分にして九州横断をやってみたい。
滝室坂を通らないコースをいくつか考えてみた。スタートは光の森駅。立野まではみな一緒。竹田からの道もみな一緒。
①青線=正規コース(111.5km) : 滝室坂を通る従来のコース
②赤線=大戸ノ口コース(115.3km) : 高森→大戸ノ口→カルデラのコース→竹田
③緑線=産山コース(120.5km) : 宮地→やまなみハイウェイ→産山→竹田
④黒線=滝室坂回避コース(120km) : 宮地から坂を登ってすぐ右折。ミルクロードに入って滝室坂の先に出る。正規コースより8km多い。
距離で考えると、②の大戸ノ口コースがいいが、竹田までの道は夜間で狭い山道、ちょっと怖い。
大戸ノ口コースで年内に行きましょう。