とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

まだまだマスクは必要ではあるがアベノマスクの評判は?

2020年07月31日 23時30分59秒 | 日記
今朝は隣の地区の仲間とのグラウンドゴルフ練習日だった。
何れも80歳前後の高齢者5名が仲間である。
最近コロナ感染者が急増の市内に住む者同士であるが安心の出来ない状況下ではマスク着用がマナーでもある。
しかしマスクしての運動は暑く息苦しく大変だ。
日頃殆んど外に出ない室内ではマスクは不要でアベノマスクはどこかにしまい込んだままである。
現役の人達の通勤時のマスク姿をテレビニュースでみると大変さが分かる故にご苦労様とつい口に出る。
夏用のマスクが少々高くとも入手に走る心境が理解出来る。
ところで何時迄続くのか神様でも分からないコロナウイルス禍
重症者が当初ほど出ていないものの最近の感染者の発症数はまさに第2波と振り出しに戻った様に思える。
自宅のある刈谷市は本日現在32名の感染者が発表されている。
梅雨が明けたらマスク必要なしとはいかない様だ。 思いっきり人と話をしてみたいものだ。


夏の花を近間で鑑賞心癒す

2020年07月30日 22時29分01秒 | 日記
一向に梅雨が明けず朝目を覚ました時には小雨が降っていた。
今朝は公園で老人会の仲間達とグラウンドゴルフの練習日でもあったが雨では致し方なし中止だと決めつけ再度ベットに横になっていた。
どれ程の時間でもなかったが突然妻に起こされ飛び起きた。
雨は止みグラウンドは軟弱でなく練習可能だと連絡が入ったそうだ。
慌てて公園へ出向くと我等夫婦を入れて8名が集まった。
雨続きで雑草が公園敷地を我が物顔の様にびっしりと伸び放題だ。
邪魔になるコース上の雑草を抜いてのプレーであるが草むらに入り込んだボールは取扱いに苦慮している。
同じ条件下ではあるが逆に面白く
久し振りに仲間達と顔合わせ笑いながらのプレーで心が和む。
帰宅後晴れ間を見て近所の庭の花を撮影に出るもここ数日間愛知県のコロナ感染者が大量に出ており不安を隠せない。
自分の住む刈谷市でも先日までは7名とあったがあれよあれよと言っている間に感染者19名と29日現在発表されている。
極力人混みに入らず自然の花をみて不安解消だ。








 



気持ちいい!防犯パトロールで汗をかいた

2020年07月29日 22時23分40秒 | 日記
夏クーラーの効いた部屋は最高の居場所だ。
しかし終日繰り返し過ごせば体調も狂うものだ。
我が家では室温が29度超となればクーラーを27度の設定で冷房を入れている。
自分はあまり冷房の効いた部屋にいるのは好きではないが妻は極度の汗かきで27度の室温のなかとても気持良さそうにしている。
風向きも自分の座る定位置に吹き込まない様に設定しているが長居は出来なく隣の部屋に入り体調を整えている。
時々笑い話になって仕舞うが汗かきの妻と冷房嫌いの夫それでも50年良くぞ連れ添って来たものだと・・・・
今年は梅雨が長くそれでも数日後には梅雨が明け毎日が夏日或いは真夏日の日々が続くことになるのやら
今日午後4時30分に防犯パトロールに妻と共に参加し町内を巡回して来た。
コロナ禍で日頃歩く事も極端に少なくなり週一回ではあるが良い運動になっている。
曇り空の下でも気温30度町内巡回の後半にはゆっくり歩いていても汗をかく。
家に帰り水分補給を冷房効かせた部屋で取り快い汗を拭く。
高齢者夏は熱中症とコロナ感染に要注意 適度な運動・睡眠そして栄養に気を配りこれからの夏場を乗り切らねばと・・・・




蓮の花の花托(蓮口)を観に

2020年07月28日 17時07分33秒 | 日記
夏の花蓮の花も既に盛りを過ぎ蓮口の姿が目立ち違った様相を見せているだろうと考えながら久しぶりに大府市の星名池に出向いてみた。
梅雨が明けていない曇りで雨が降りそうな空模様ではあったが昼前気分転換を図る意味において出掛けて見た。
意外にも前回訪れた時より花数多く先客が数名撮影中まだまだ鑑賞に訪ねても十分目を楽しませてくれる風景が目に入り驚かされた。
確かに蓮口の数も目立ちはしているが花の方に目が行き結局蓮池の花の撮影に終始して来た。
開花状況が分かっておれば朝の早い内に訪ねればとつぶやく。
蓮の花は夜明けと共に開花し日が昇るに従ってつぼむと言われている。










大相撲も早いもので中日を過ぎた

2020年07月27日 21時01分45秒 | 日記
今年は梅雨明けが例年より遅く折角の4連休もところによっては雨で天候に恵まれなかったようである。
コロナ感染も一向に安定せず相変わらずだ。
最近は20歳代から50歳代の働き盛りに発症者数が傾斜しており高齢者の危険性が去った訳でない。
それ故に高齢者が感染すれば重症への確率高く外出の機会を極力に少なくするようにと自重している。
その結果運動不足が長く続き足腰の衰えを感じると共に腹回りにたっぷりと脂肪が付いて仕舞った。
今迄穿いていたズボンはウエスト合わず総て駄目
大相撲が始まってからテレビ見ながら仕切りの真似事を実施しているがなかなか効果上がらずだ。
早いもので今日で大相撲も9日目を迎えた。
人数制限ありでも観客が入ると盛り上がるものだ。
優勝予想は第一人者の白鵬・そして実力付けて来た大関朝乃山のふたり
それに続くは関脇正代の3力士かと予想する。
昨日迄は御嶽海も候補と考えていたが昨日正代に負け精神力の弱さか今日も負け優勝戦線から脱落してしまった。
優勝は14勝最悪でも13勝止まりだと考える。
何れの力士も最近は体重重く大型揃い怪我の無い様にと願う。
怪我で幕下迄落ちた元大関照ノ富士の復活劇も大いに期待している今場所のこれからの展開が見ものだ。
悔しい・・・・昨日今日二日続けて負けの御嶽海


慎重に慎重過ぎるに越したことない

2020年07月26日 18時08分42秒 | 日記
平成17年18年の2年間地元神社の氏子総代を務めた同期の集まりのお茶会が続いている。
毎月一回近くの馴染みの喫茶店で一時間程の雑談を交わすだけの集まりであるが
良くぞ続いているものだ。
会長を真ん中にしたチームワークの良さが長く続いている秘訣かも知れない。
しかしコロナ感染者が増え始めた2月から感染の危険性から中断して来たが半年以上仲間達と顔を合わせていない。
何れも後期高齢者故に喫茶店での集合も三密を避けるには不可能な様で再開も慎重に運ばねばと午後知人が自宅の畑で栽培した沢山の野菜を届けてくれ8月も中止にしようと伝えられた。
話しによれば最近愛知県の感染者が増え出し感染不安もまだまだ払拭出来ないとの事である。
もっともな話であり慌てることは無い。また仲間達と会う楽しみ度合いが更に増すと言うものだ。
知人が届けてくれた新鮮野菜3色




梅雨明けは何時になるかな

2020年07月25日 22時24分33秒 | 日記
今日も一日中雨模様で家に籠って仕舞った。
天候さえ好ければ朝公園の掃除に続きグラウンドゴルフの練習があったが何れも中止になった。
ここ数日天候優れず身体を動かす事もなく悶々としての室内生活が続き身体が鈍って来ている。
まだ室温も高くなくクーラーなしでも過ごせるもののじっとしていては健康に悪い。
時折階段の上り下りを繰り返したりウロウロと部屋を歩き回ったりはしているが運動の足しにもならない。
テレビ画面を見て力士の仕切りを真似てストレッチをしている程度だ。
しかも食事は三食キッチリと取り動かずでは健康にも良くない。
早く梅雨が明けて欲しいものである。
気象状況を眺めれば来週後半に梅雨明け宣言がなされるのではないかと思われる。
梅雨が明ければ日進市愛知牧場にヒマワリを鑑賞に出掛けようと思っている。
真夏の太陽に向かって咲いている黄金色のヒマワリを見ていると元気をもらえる様だ。
愛知牧場のひまわり畑



スポーツの日とは言え

2020年07月24日 21時05分14秒 | 日記
昨年までは10月10日は体育の日だった。
しかし今年は東京オリンピック開催日に合わせ10月10日体育の日を前送り今日をスポーツの日とし4連休にしてオリンピックの盛り上げを図った
思惑外れでコロナ禍でオリンピックが延期されてしまった。
しかしスポーツの日は残った。
スポーツに親しみ健全な心身を培う為の日でもあり
本日は一日スポーツ観戦に明け暮れた。
短時間でも外に出て新鮮な空気のなか身体を動かせば理想ではあるが
高校野球・大相撲・プロ野球と朝から夜遅くまでスポーツ一辺倒一歩も外に出る事無く終わって仕舞った。





本来なら明日が開会式だ

2020年07月23日 23時19分21秒 | 日記
世界的な新型コロナウイルス感染で本来なら明日から東京オリンピックが始まるのだった。
半世紀以上前の1964年(昭和39年)の開催以来2度目のオリンピック開幕を楽しみに心待ちにしてところに新型コロナの世界的な流行で結局一年先に開催と落ち着いたが心躍らせての応援気分やオリンピック気運は完全に遠ざかり薄らいで仕舞っている。
果たして現在のコロナ禍はどこまで続くのやらオリンピックの開催も危ぶまれており
世相が暗くなっている。
想い出した様に埃かぶっているオリンピック記念硬貨を取り出し眺めてみた。
想い出すまだ20歳代仕事中に記念硬貨入手のため会社を抜け出し友人達と銀行に並んだことを
今回の記念硬貨も今では影が薄い。交換日が発表されているが老いた身体がその気にさせない。鳴り物入りでのオリンピック施設やグッツは?
コロナ騒ぎでそれどころではないのかもしれない。
1964年東京五輪1000円記念硬貨


大暑・夏の暑さはこれからだ

2020年07月22日 17時42分14秒 | 日記
今日は暦の上では大暑でこれから本格的に暑くなる季節を迎える。
まだ梅雨が明けないが明日からGotoトラベルが始まる。
天気予報では折角の連休(23~26日)は旅行日和ではない様だ。
東京発着が除外となったがコロナ対策の経済効果を狙った政策で趣旨は理解出来るが混乱が続きそうな気がしてならない。
コロナの感染者も重症者が少ない事を除けば毎日多くの感染者が出て楽観視出来ない現状である。
特に高齢者には旅行はご法度
勿論我が老夫婦は旅行の予定もなく先日から始動したクーラーの効いた部屋で毎日を過ごすことになった。
健康管理に気を配り三密避けての外出も仲間達とのグラウンドゴルフ・防犯パトロールそして公園清掃等身近な生活が少しながら戻っている。
しかし人の集まるところでの行動は未だ再開しておらず。
飲食店・喫茶店・旅行等は半年以上も遠ざかっている。
夏の花・ヒマワリ