とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

ニッコウキスゲ!

2011年06月30日 15時06分32秒 | 日記

鉢植えのニッコウキスゲが開花する!
昨年一昨年とまともの花は見られず十数年前から咲き続けてきたが絶えてしまうのではと思われた。
対策として小さな鉢から一回り大きな鉢に植え替え、その育成をみていたが他の花が同居し今年は花は無理だろうと思っていたら、先日蕾が付いているのを見つけ今朝開花した。
この花の命は一日のため、妻に言われなければ見落とすところであった。
松本に居た頃は霧が峰の大群落をよく見に行ったもので今この花を見ると往時が懐かしい!

ニッコウキスゲ!の画像

ニッコウキスゲ!の画像



野牡丹!

2011年06月29日 22時47分24秒 | 日記

毎日日曜大工さんに頂いた野牡丹の鉢植え!
毎年ブログでは開花振りを拝見していたが、我が家には無い花であるので大いに歓迎するもの。
日当たり好い場所に置き、夏水遣りを多めにと大事に育てる所存なり・・・・

野牡丹!の画像



快適には程遠いが?

2011年06月28日 18時05分19秒 | 日記

昨年の猛暑の夏再来かと思うような今日の暑さに早くもうんざり気味・・・
緑のカーテン造りに平行してコンクリートで固められている庭に置かれた多数の鉢の防暑対策も施さねばと考えている。
数日前 室内装飾業をされている知人が以前庭の鉢置きにしたいからとお願いしてあった絨毯を忙しいなか沢山届けてくれました。
この暑さが続くようであれば緊急に作業せねばと・・・・・それにしても暑い!!
鉢達にとっては快適には程遠いがきっと喜んでもらえることと思う!

快適には程遠いが?の画像

快適には程遠いが?の画像

快適には程遠いが?の画像

快適には程遠いが?の画像



やっと発芽!

2011年06月27日 21時31分06秒 | 日記

快談爺さんに教えて頂いた茶漉袋を活用して採種した翁草の発芽をみた。
種蒔きから約一ヶ月経ってやっと発芽したが、はたして今年はどれだけの苗が育ってくれるものか?
昨年は猛暑の影響で発芽は全滅したので今年の苗の発育には大いに期待をしている。

写真①発芽の一本 ②今年咲いた翁草
   

やっと発芽!の画像

やっと発芽!の画像



綺麗なものに引かれて!

2011年06月26日 21時56分11秒 | 日記

選挙が始まり日々行事に追われる一週間の初日を迎えた。
縁ある地元の市会議員の後援会の一員としてこれからの諸行事に参加と考えているが、
今日は朝早くから本当に予定ビッシリであった。
その中で選挙とは関係無いが外す事の出来ないウィングアリーナ刈谷で開催の「日本3B体操協会創立40周年記念大会」の観賞・・・・
これは日頃親しくお付き合い頂いている知人の奥様が役員をされており、数ヶ月前から再々お誘いを受け是非規模の大きさだけでも観て欲しいとのことに約束してしまった為時間の許す範囲ではあるが顔を出してみた。
本格的な会場と色とりどりのユニホーム・素晴らしい体操そして大勢の参加者に驚かされ2時間程拝見して中座させてもらった。
年を取っても忘れてはなら綺麗なものに引かれる気持を大切にと観賞させてもらったが、我は何時も鉢植えの花に接しているせいか、本日の華々は少し違ったが美しさが満ち溢れているように見えた。

275

綺麗なものに引かれて!の画像

綺麗なものに引かれて!の画像

綺麗なものに引かれて!の画像



これから先が?

2011年06月25日 21時03分27秒 | 日記

まだ梅雨が明けないのにこの暑さ!
家に居て熱中症対策だと言っては水分補給?
ひえひえのビールを取り出し昼間から一気飲み、のどが渇いたからと言っては冷蔵庫を開けてまたビール夜の食事時にはやっぱしビールが一番だと・・・・・
風呂上りに冷えたビールをと言ったらきっと怒られそうだ。
それにしてもこれからの暑さを乗り越えるには、涼しいところへ車で外出することかも知れません。
何方か費用の掛からない避暑地を知りませんか?

写真は庭で眼についた花

これから先が?の画像

これから先が?の画像

これから先が?の画像



苺ジャム造り!

2011年06月24日 21時24分16秒 | 日記

昨日知人の奥様が届けてくれた大量の苺!
ジャム用とは名ばかりで妻と一緒につまみ食いしてはまた摘んではせっせと口に運ぶ・・・・
朝から妻は煮るだけと揃えた苺(3500g)を大きな土鍋に入れての準備あとは家長の出番と時間を掛けての煮込みに入る。
丹念にアクをすくい取りながら弱火でじっくりと・・・・
甘酸っぱい香りが換気扇を回しているが部屋中に漂いその中で約2時間じっくりと仕上げた。
出来上がりは上々なり!当分はパンに乗せヨーグルトに入れ味わう事が出来そうだ。

苺ジャム造り!の画像



花火と言って貰ったが?

2011年06月23日 22時56分07秒 | 日記
暑くなるにつれ花芽が次々と出て花が咲きだした!
広がりがある為何本かが折れたので挿し木にしておいたらそれにも同じように花芽そして開花している。
見方よれば花火であるが、正式な名前が分からず気になっている・・・
花の形は多肉植物の花に似ているのですが何方かお分かりの方があれば? お教え願いたいものです。

花火と言って貰ったが?の画像

花火と言って貰ったが?の画像

花火と言って貰ったが?の画像



夏の野の花!

2011年06月22日 17時16分00秒 | 日記

庭のプランターに咲くピンクの可憐な花!
ネジレバナ・ネジリバナ・ネジバナ・モジズリまた万葉集の中ではネツコグサと・・・・
同じ花でも土地が変われば呼び名も違う。
こぼれ種で殖えたのかあちらこちらの鉢に侵入している。

夏の野の花!の画像



久し振りの晴れ間!

2011年06月21日 20時12分31秒 | 日記
久し振りに雨が止み晴れ間が出て来た午後庭先へ出てみた。
天気情報通り湿度が上がり蒸し暑い部屋に居るより玄関先の影に座り多少の風に当たっていると気持良いものです!

写真は現在咲いている花々・・・

270

久し振りの晴れ間!の画像

久し振りの晴れ間!の画像

久し振りの晴れ間!の画像

久し振りの晴れ間!の画像