とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

迫り来る台風24号に恐怖を覚える

2018年09月30日 17時53分47秒 | 日記
朝から大型で非常に強い台風24号の各地の様子がテレビに映り、あの伊勢湾台風に匹敵する程の大きさと東海地方への影響を懸念しながら終日テレビをみていた。
午後遅くになって四国・近畿に上陸する様だ。
その進路の延長上に東海地方があり高潮被害も大いに懸念されている。
備えあればと早くから避難準備そして増えて来た避難勧告のこれから迫り来る台風に恐怖を覚える。
我が家も早くから全ての窓のシャッターを下ろし停電に備え数個の懐中電灯の電池交換を済ませ準備する。
今晩は早めに夕食そして入浴と停電に備え済ます事とした。
午後9時ごろがピークだと予報を聞くが、その時には布団被って通り過ぎるのを待つまでだ。
クワバラ!くわばら!

今年も南信州に紅葉狩りだ!

2018年09月29日 21時36分16秒 | 旅行

先月宿泊の予約を済ませておいたが、昨日その案内が届く。
昨年は11月6日~7日にかけて南信州の紅葉名所を幾つかをのんびりと一泊二日で訪ねた。
素晴らしい秋晴れに恵まれ清々しい二日間ではあったが、所に寄っては紅葉が進みやや遅しのところもあり残念に思ったものであった。
自然界もお天気次第で何とも言えないが、今年は昨年より一週間早く出掛ける事にしたが如何なものだろうかと心待ちだ。
2015年そして昨年と同じ様に南信を訪ねるが今年も今迄と違った紅葉名所を模索し行程表を作成するのも楽しいものである。
明日は台風24号の襲来をただ待つのみで不安気であるが被害が最小限になって欲しいものである。





最近天候がはっきりしないが本日は快晴で良かった!

2018年09月28日 18時23分40秒 | 日記
年に一回の刈谷市いきいきクラブ連合会主催(老人会)のグラウンドゴルフ大会が本日開催され仲間達と共に参加した。
秋雨前線の影響で雨降りが続く不順な天候で昨日から今日に順延になった大会が秋晴れの中開催された。
参加申し込み者445名の内若干の欠席者があった様であるが、大勢が参加気持好い天候に恵まれ成功裡に終わったと思われる。
腰の回復が思わしくないが幸いな事に8ホール消化の後次の8ホール迄一時間ほどの空き時間があって身体をいたわるに大いに助かった。
今年4月に発足したグラウンドゴルフ仲間と楽しく時間を過ごす事が出来痛い腰を擦りながらも有意義な時間を過ごせる事が出来た。
気分転換のひとときだスコアは二の次とは言ってはいたが、まぐれであるがホールインワンが一個出て気分爽快!気分よく帰路に着いた。

昨夜本日の天候を気にしながら眺めた月

さかなの名前が判らない人多し

2018年09月27日 17時38分15秒 | 日記
食べ物の豊富な今と違い
戦後肉の少ない時代には魚がたんぱく質摂取の大きな食材であった。
肉と言えば豊富にクジラの肉が一般に売られていた。
沿海漁業が盛んな小さな港町に左程遠く無い四日市市のマーケット内の我が家から近くの魚屋には常に新鮮な各種の魚が店先に並んでいたものだ。
現代は流通機構が進み冷凍だけでなく生のままスーパー等の陳列棚に並んでいる便利な時代となっている。
大きな魚は調理され頭と尾そして内臓と骨が取り除かれ綺麗な切り身でならんでいる。
今我が家の食卓には毎日の様に牛・豚・鶏と何らかの肉が食材になりまた加工されたものが上がってくる。
それが当たり前の時代で何ら不思議にも思わなく口にしている。
午後久しぶりにサンマが食べたいと希望し妻を誘って碧南市の魚為に出掛けた。
肉も良いが老齢者には魚が良い背の青い魚、サンマ・アジを含め何種類かを購入して来た。
我は運転手・妻は付添いそして帰宅後はそれらの下準備だ。
さあ!今夜は魚ずくめの夕食になりそうだ。

サンマ

アジ

エボダイ

アカシャエビ

茹でたもの

台風24号の進路が気になる

2018年09月26日 21時46分52秒 | 日記
先日伊勢湾台風から59年、昭和34年9月26日停電している暗闇の家の中突然湧き上がる様な水が見る見るうちに勢いよく床上自分の腰の辺りまで浸水する。
現代の様に気象情報もラジオに頼るのみでいまだにその当時の事が記憶から消えない。
調べてみると伊勢湾台風は15号だ。
今年は台風の発生が多い
ここ数日秋雨前線と台風24号の影響で天候が安定していない。
我や妻の予定も崩れ放しだ。グラウンドゴルフの練習や大会も中止や順延になっている。
発生を知ってはいたが逸れて行くものと思っていた台風24号が本土縦断するらしい気象情報を耳にする。
潮岬に上陸して紀伊半島・東海地方に甚大な被害を及ぼしたあの伊勢湾台風の夜が脳裏に蘇えった。

頂いた柿が食べ頃に

2018年09月25日 19時31分40秒 | 日記
愛知県幸田町の名産のひとつに秋の味覚今が旬の筆柿がある。
その幸田町に実家がある知人が二日前に実家の柿だと言って色つき始めたばかりの沢山の柿を持ち込んできた。
実物を見た訳ではないが、枝が折れる程に沢山の実を付けているので少し早いが取り込んで来たと話していた。
次郎柿ではないが富有柿とも違う、なにせ柿の種類は多く次にあった際には聞いてみようと思う。
走りの柿は妻が日頃親しくしている友人達に配り回っていた。


写真は我が家に残った傷だらけの柿であるが、味は裾分けに配った物と変わりないと妻は笑っている。

今夜は十五夜中秋の名月は眺められるかな

2018年09月24日 18時44分20秒 | 日記
午後から空模様が怪しい薄雲が張り出しており折角の今夜の名月が見られない気配だ。
中秋の名月今夜は十五夜しかし明日が今月の満月である。
先日日本の金持ちが月一周の宇宙旅行を契約したと報じるテレビニュースを見たが、物好きな売名行為のようにしか自分には見えなかった。
金の無い人間のひがみ根性かもしれないが・・・
しかし同じ宇宙のニュースであっても、先日探査機はやぶさ2が小惑星りゅうぐうに探査ロボットを無事着陸させたニュースのほうが興味深々である。
写真が新聞に掲載されていたがその生々しさがますます宇宙の神秘を紐解いてくれるであろうと興味ある自分には大いに期待するものである。
先程空を見上げてみたらグッドタイミング雲に見え隠れする名月を見つけ撮影に成功する。






彼岸花写真追加

2018年09月23日 13時27分01秒 | 日記
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるの言葉にあやかってではないが、折角撮影して来た画像をお蔵入りする事は無いと彼岸花画像第2弾をブログで披露する。
著名なカメラマンが被写体に向けて切るシャッター音のあの数多い事と比べれば大した数でない。
人によって好みもあるが本日の我が写真も中にはお気に入りの画像もあるのでは・・・・


































見頃の「逢妻女川」の彼岸花を撮影に走る

2018年09月23日 12時16分18秒 | 日記



近郊の彼岸花名所の何れもが満開で見頃を迎えている情報が入る。
撮影に訪ねようと考えるが
半田市矢勝川沿いの彼岸花がまず最初に考え付くが連休中とあって訪れる人の多さと駐車場の大混雑が否応なしに連想される。
あとは岡崎市乙川堤か豊田市宮上町逢妻女川の何れかだ。
二ヵ所とも自宅からの距離20キロほどであるが、人混みや駐車場を考えあとは我の好みで選択する。
結局逢妻女川に向けて早朝7時30分に家を出る。
40分程で現地着車もスンナリ駐車出来あとはブラブラ歩きと撮影だ。
思惑通りの見頃だ。一時間弱あれこれと撮影し帰路に着く。所要時間2時間弱の彼岸花観賞であった。満足!満足!




















































ひまわりを撮影に出掛けた

2018年09月22日 16時18分55秒 | 日記
天候が回復し秋晴れの太陽に向かって一斉に咲いているひまわり畑を撮影する。
今朝朝刊の西三河版に掲載されている写真をみて家を飛び出した。
車で30分もかからない場所でひまわりの時季には過去度々訪れ満開のひまわりを観賞したところである。
場所は安城市榎前町宮下・台風の影響でその被害を受け例年の半分ほどの敷地ではあるが見頃を迎えている。
我と同様今朝の新聞で知ったのか次々と車で来訪者が観賞に訪れてくる。