とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

明日は旧知の仲間と再会だ!

2017年11月13日 20時48分35秒 | 日記
50年にもなるだろうか
勤務先が津市でその当時仕事も遊びも共に楽しんだ仲間達と何年振りかで再会する。
それぞれが津市を離れ転勤で各地を転々とし、定年後我を除いて出身地の三重県に落ち着いた。
記憶が薄いが5年程前だと思うが三重県御在所岳の麓「湯の山温泉」で一泊再会を楽しんだものであった。
現在年齢81歳を年頭に75歳前後が5名総勢6名が久しぶりに会う事になった。
想い出の場所津市で昔を語る食事会をと話が纏まったが仲間達はどの様な変身ぶりを見せてくれるか楽しみである。
皆んなが元気で在ればと危惧するものである。
明日が楽しみ!

どうも明日は天候イマイチ寒い一日になりそうだ。
写真は先日南信で撮影の月

子供達の歌声に聞き入る音楽の秋!

2017年11月13日 18時44分01秒 | 日記
今日は近くに住む小5の孫が通う小学校の全校生徒が参加する音楽会の日である。
12時が開演であるが、孫の出番である「金管バンド部の発表」に合わせ会場入りした。
1000名以上が入る会場は生徒・来賓そして保護者席と1・2階共殆んど席が埋まって居て驚かされた。
各学年毎の合唱及び金管バンド部の演奏あわせて校長先生指揮による先生方の合唱等まで披露され
孫の出番だけでなく子供達の日頃練習してきた歌の数々に聞き入り最後校長先生の挨拶まで席に座って仕舞った。
つい子供達の熱唱に時の経過を忘れて仕舞った様だ。
今日は子達の溌剌とした姿と元気な歌声に若さをもらって来たみたい。
また孫の成長を確認出来嬉しくもありのひと時を楽しんでこられた。
爺婆とも満足顔で帰宅する。