とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

南信の旅!初めて訪ねた紅葉の仲仙寺

2017年11月09日 13時01分46秒 | 旅行
伊那市西箕輪羽広の天台宗「仲仙寺」
今回の旅に時間のゆとりがあれば立ち寄る候補のひとつに挙げていた紅葉の名所である。
もみじ湖の紅葉がやや期待外れしかしまだ午後2時前だ早速ナビを活用し車を走らせる。
途中林檎畑を横目に緩やかながらも細い山道を走り到着だ。
20数年前松本市内で勤務在住していた時には度々南信の数多くの観光地を訪ねたものであったが、この古刹は初めて目にする。
時計を見ると2時30分山際の秋の陽は陰り始め日蔭での紅葉観賞となった。
写真ではいまいちと見れるが肉眼で観るここの紅葉も素晴らしい!
























































南信州の秋を求めて 11月7日

2017年11月09日 10時13分33秒 | 旅行
二日間の南信州の旅も最後の目的地に到着する。
上伊那郡箕輪町「もみじ湖(箕輪ダム)」沿いに植えられているもみじが素晴らしい
数年前に一度ツアーで訪ねたがやや見頃を過ぎておりかつ午後遅めの観光で景観は好いが紅葉は既に盛りを過ぎ残念な思いをした。
今年こそはと期待狭い道路際には素晴らしい木々が並び車から眺められた。
湖の一番奥の駐車場が終点そこはやや見頃を過ぎてはいたが茶色がかった景色もまた絵になる。
バスツアーのバスや自家用車で駐車場から溢れた車が並んでいる。
撮影にと期待していた真っ赤な景色は見当たらず露店で購入した昼飯を食う。

箕輪ダム湖










奥の駐車場周辺