WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

コントレックスと岩塩deプレーンカンパーニュ

2010-11-06 05:47:56 | パン

コントレックスと岩塩deプレーンカンパーニュ

なんとまぁ、毎日カンパーニュの画像ばっかりで、申し訳ありません

バゲットの次は、カンパーニュ修行に入りました

以前から、パンを作る時の水や塩を、すこしこだわってみたいなぁ~って思っていた私

この度コントレックスモンゴル大自然の岩塩を購入

早速、プレーンカンパーニュを焼いてみました

クープの入れ方を変えましたが、やっぱり成形の段階で失敗してる

クープ部分の穴から、成形の形が見えちゃってるもんね

でも、何となく成形のイメージができているので、次はリベンジ

しかも、こんなところが爆発してるし

うちのオーブン、カンパーニュを焼くには、加湿ができないの

高さが足りないっていうのかな~

そのせいで、クープのめりっと感が出ない気がします

これからまた、カンパを焼こうと思っているけど、

今日はボウルを使って焼いてみようと思います

水を変えたせいなのか、クラムは今までと明らかに違いました

なんていうのかなぁ~

お店で売っているハードパンの味がした

加水70%だけど、気泡もいつもより出ています

これは、私の腕の問題じゃなくて、水のおかげか

とにかく、しばらくコントレックス愛用者になりそうです

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

昨日、3者面談がありました

今の内申やテストの結果、模試の結果などから、

何となくここら辺が狙えそうっていう、具体的な高校の名前が挙がってきました

母としては、あまりぎりぎりで入学して、3年間必死についていかなきゃいけないよりも、

少し余裕があって、友達との遊び、部活、バイトなんかを、

3年間でたくさん楽しんでもらいたいっていう気持ちもあります

息子クンの第1希望の高校は、今の成績で行けなくはないけど、

かなりぎりぎりのライン

ちょっと、心配になったりもしますよね

うちから歩いていかれるぐらいの距離に、都立高校があって、

そこには全然余裕で行かれるみたいだから、そこでもいいじゃんとか思っちゃうんだけど。。。

まぁ、電車通学をしてみたい子供心もわかるし。。。

いろいろと、考えさせられた一日でした

来月初めの3者面談までに、昨日挙がった高校の説明会などに行って、

次の面談の時には、具体的な校名を挙げてほしいと、先生に言われました

今月、土曜日ごとに、高校の説明会に行くことになりそうです

その間、毎週、娘ちゃんは実家に預けることに

ちょっと寂しそうだけど、お兄ちゃんのためだから、我慢してね

私、疲れている場合じゃないぞ~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメポメチョコ)
2010-11-06 06:59:41
カンパーニュが家で作れるなんてです。
凄過ぎる~

息子ちゃん頑張ってるんですね~
これからどんどん寒くなるし(当たり前やけど・・・笑)
体調だけは崩さない様にして下さいね~
WISHさんもね~
ポメポメチョコ様 (WISH)
2010-11-06 07:18:34
ポメチョコさん、おはよ~~★
コメント、ありがとう♪

カンパーニュは、バゲット修行中から何度か焼いていますが、未だに満足のいったものは、ひとつもないんです。。。(泣
ある意味、バゲットより難しいのかも?とか思ったりしています!

息子クン、なんとか頑張っています★
寒くなり始めて、すでに喉が痛いと言って、病院に行ってきたばかり!
インフルエンザだけはやめてほしいと、ほんとに心から願います。。。
すばらしい (にむにむらっく)
2010-11-06 10:52:13
すごいです

素敵なレシピ参考になります。

愛情いっぱい。私まで幸せな気分です



Unknown (miyuki@ぐうたら)
2010-11-06 21:04:00
素人が思うカンパって、皮?がパリパリ内はモチモチでいいの???

ってことは、このカンパさんは優等生さんね♪

おいしそうだ~~~~~♪



いよいよ息子っちの三者面談が始まったのね!

しかも毎週??? 頑張れ!!


うん、無理してワンランク上に行ってつらい思いするより、余裕のあるとこで、高校生活を謳歌して欲しい気持ちってめちゃくちゃ解る!!!!!

・・・それで高校やめちゃった子、何人も知ってるから。。。。。


でも、よそ様お子さんの成長って、早いっっ!!!(爆)

Unknown (ちゃあみい)
2010-11-06 22:16:18
ブログ訪問ありがとうございま~す!!
カンパーニュ、美味しそうですぅ~
水やお塩を変えるとだいぶ味かわりますよね~
同じパンとは思えないくらい・・・

久しぶりにパンが焼きたくなりました~

これからもどうぞよろしく!!
おっはよ~♪ (ぐん)
2010-11-07 08:05:13
WISHちゃん、おっはよ~!

息子くん、受験生さんなのですね。
ママさんも一緒に大変だ~っ
これからいろいろと忙しい毎日になってくると思いますがお体大事にして頑張ってくださいね
わたしはブログで応援するくらいしかできませんが、応援しておりまーす
ファイトー!!!

WISHちゃん、カンパ修業に入ってるぅ~!
さすが、WISHちゃんだわ~っっ
カンパもバリエーション豊富~
見ていても楽しい~
コントレックス、わたしも気になっているんだけどそんなに違う???
それにしてもWISHちゃんすごいっ!!
わたし加水70とか75%とかでカンパ焼いたことないですぅ~
今度挑戦してみようっかなぁ。
やっぱり籐カゴにはお粉たくさんふりふりしたほうがいいでしょ?

ではまた遊びにきますね~
おうえーんっと☆
にむにむらっく様 (WISH)
2010-11-07 15:52:02
にむにむらっくさん、いらっしゃいませ☆
初めてのコメント、ありがとうございます♪

私の料理で、幸せな気分になっていただき、嬉しいです☆

また、遊びに来てください♪
miyuki@ぐうたら様 (WISH)
2010-11-07 15:57:00
トンママちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとう♪

毎度、どんな名前でコメを残してくれるのか、最近楽しみになって来たよ~♪

カンパは、多分、それで良いんだと思う!
私も素人だから、何とも言えないけど。。。
でも、いつもの私のカンパは、もちもちと言うより、しっとりっていう感じで、パン全体がどっしり重たかったんだけど、この日のカンパは軽かった~♪
ちゃんと、余分な水分抜けました~っていう感じかな?

そうだよね~?
無理して上にぶら下がって、途中でついていけなくなるより、多少のゆとりが欲しいと思うのが、母の考えよね。。。
まぁ、最終的に決めるのは自分だけどさ。。。
親としては、いろいろ考えちゃうよね~!

確かに、よそ様の子の成長って早いって、私も思うよ~!
ちゃあみい様 (WISH)
2010-11-07 15:58:59
ちゃあみいさん、こんにちは☆
早速のコメント、ありがとうです♪
こちらこそ、仲良くしてください☆

今回、初めて塩や水を変えてみたのですが、まさかこんなに変わるとは、正直思っていませんでした!
びっくりです☆

ちゃあみいさんのパンも、楽しみにしています♪
ぐん様 (WISH)
2010-11-07 16:01:49
ぐんちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとう♪

コントレックス、びっくりするぐらい焼きあがりが違ったよ~!
クラストサクサク、クラムはもちもち♪
ぐんちゃんも、是非試した方が良いよ~!
感動すると思うなぁ~♪

加水70~75%で、籐かごにいっぱい粉をフリフリして、クープ入れも悪戦苦闘しながらやってます!(爆笑

いつも、応援ありがとう♪

コメントを投稿