晴れる屋~札幌/串焼・酒肴と純米燗酒~

今春から初夏を目標に新店舗への移転に向け、ただ今準備中!

ありがとうございました!

2017年06月05日 19時06分03秒 | お酒の会、他イベント

もう先週の事になってしまいましたが、今年の「北海道純米燗in札幌」も無事に開催する事ができました。

ご参加頂いた皆さま、はるばるお越し頂いた蔵元の皆さま、そして前売り券の販売や当日スタッフとして会場でお手伝い頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

「酒は純米、燗ならなお良し」!また一歩前進できたこのイベントを介して、純米酒のお燗が日々日常の生活に繋がる事を願っております。

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日開催です!

2017年05月27日 15時28分47秒 | お酒の会、他イベント

今年の「北海道純米燗in札幌」!お天気はちょっと残念ですが、いよいよ明日開催となりました♪
ただ今、検品も終了!無事お酒たちも全て到着!準備も順調であります。

ちなみに今回の会場はいつもの地下ではなく、天井の高い3階の「パークホール」となっておりますのでお間違いないなく!

ではご参加いただく皆さま、どうぞお楽しみに!

この記事をはてなブックマークに追加

せんむ、ありがとうございました

2017年05月22日 14時44分14秒 | 店主のツブヤキ

ちょうど一週間前の月曜日、「せんむ」にご挨拶をと埼玉県蓮田市の神亀酒造さんに行って参りました。

今季の造りを無事終えた蔵の中はすっかり静まり返って…と思っていましたが、出来上がったお酒たちの貯蔵や蔵内の掃除にと皆さん、忙しそうてありました。

いよいよ開催が次の日曜日となりました「北海道純米燗」!今年もたくさんの方々に支えられ、準備も順調♪せんむ、そっと応援して下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

本日で締め切りです!

2017年05月19日 12時21分29秒 | お知らせ・ご案内

本日も晴天なり♪気温もグーンと上がり札幌も夏に向けてまっしぐらであります。

さて今回の「北海道純米燗in札幌」、前売り券の販売も本日で締め切りとなります。
ご参加頂くに必要なチケット、当日券はございませんのでご希望の方はお早めにご購入、またはご連絡くださいませ!よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

「北海道 純米燗 in 札幌 2017」のお知らせです。

2017年04月04日 03時05分14秒 | お知らせ・ご案内


今年も「全量純米蔵を目指す会」会員を中心に全国各地から24場の蔵元をゲストに迎え、過去最大級の純米燗酒の宴をここ札幌で開催いたします。

日時:5月28日(日) 17時30分受付開始/17時45分開場
場所:札幌パークホテル 中)南10条西3丁目 011(511)3131(代表)
会費:8000円(税込み)全着席/フルコース料理付き

参加予定蔵元(五十音順) 

「全量純米蔵を目指す会」
・梅津酒造(鳥取)・大矢 孝酒造(神奈川)・金の井酒造(宮城)・川西屋酒造(神奈川)・鯉川酒造(山形)・下村酒造店(兵庫)・神亀酒造(埼玉)・諏訪酒造(鳥取)・タカハシ酒造(三重)・竹浪酒造(青森)・田治米合名会社(兵庫)・月の井酒造(茨城)・西岡本店(茨城)・分福酒造(群馬)・逸見酒造(新潟)・向井酒造(京都)・森喜酒造場(三重)

スペシャルゲスト
秋鹿酒造(大阪)・旭日酒造(島根)・旭菊酒造(福岡)・泉橋酒造(神奈川)・藤井酒造(広島)・丸尾本店(香川)

蔵元自身が心を込めてつけるお燗酒、そして老舗「札幌パークホテル」の極上コース料理と共に、至福の時間をお過ごしください。
尚、ご参加いただくには前売り券が必要となります。(前売り券の販売は5月19日(金)で終了致します。当日券はございません。)

前売り券取扱店(敬称略)

酒販店:酒本商店 本店(室蘭市)、銘酒の青柳商店(中央区)、酒舗 七蔵(中央区)、蔵太郎(中央区)、カネキ小飼商店(中央区)、地酒 仙丸(南区)、地酒屋 醸(西区)、小井商店 愉酒屋(清田区)

料飲店:日本酒バー もろはく(中央区)、和食屋 隠口(中央区)、参醸倶楽部(中央区)、活食・隠れ酒蔵 かけはし(中央区)、酒 杜一(中央区)、旬菜鮮魚 味和久(中央区)、炭々酒肴 ケイハチロウ(中央区)、ビーストキッチン(中央区)、雷井土音(中央区)、味処 高雄(豊平区)、鉄板焼 みつい(中央区)、酒と肴 類(中央区)、和食や 円(中央区)、純米燗酒と旬味のお店 マルカ商店(中央区)

お問い合わせ先:Kome Ezo酒 011(511)0959(マルカ商店・田名部)/011(211)4837(和食や 円・竹下)

この記事をはてなブックマークに追加

全工程、終了いたしました!

2017年02月16日 18時12分18秒 | 新たな「晴れる屋」に向けて

約10日に及んだ酒蔵体験型研修も全工程終了し、ただ今帰路へとついております。

泉橋酒造の皆さま、そして後ろからそっとバックアップしていただいた「藤沢とちぎや」平井さん、本当にありがとうごさいました!今回経験した全てを活かすべく頑張ります!

酒は純米、燗ならなお良し!「飲むんだったらいづみ橋」♪

この記事をはてなブックマークに追加

ここに泊めてもらうのも…

2017年02月15日 21時27分15秒 | 新たな「晴れる屋」に向けて
直接買いに来たお客さまの為の蔵元直営ショップ「酒友館」、

こちらに泊めさせてもらいながらの蔵仕事研修も、いよいよ明日が最終日!あっという間の十日間、二階に寝泊まりさせていただくのは今夜が最後であります。

急に寂しくなってきました…今夜は裏のスーパーで買って来たビールとチーズでもうちょっと晩酌してから寝る事にします。

小さく乾杯。

この記事をはてなブックマークに追加

山卸、そして槽搾り

2017年02月14日 13時02分58秒 | 新たな「晴れる屋」に向けて
さてさて神奈川県・泉橋酒造さんでの研修も、残すところあと3日…そんな本日は昨日に引き続き、生酛仕込みの酛摺りを。


酛摺り中はさすがに写真には撮れないので
【動画】今期最初の「山卸(やまおろし)」です | 泉橋酒造株式会社 Izumibashi SAKE Brewery.

そしてそして、槽搾りも!


荒々しいやや暴れた味わいは・・・・・「♪♪♪」、この場でしか口に出来ない至福のひと時でありました。

更に仕事終了後は、社長も「とちぎや」平井さんも交えての宴会セッティングして頂いておりますので、張り切って頑張る次第でありまする!

皆さま、ありがとうございます。

この記事をはてなブックマークに追加

お酒造りの原点

2017年02月13日 19時31分18秒 | 新たな「晴れる屋」に向けて

仕事絡みだったとはいえ、ほぼほぼプライベートな用事で昨日は終わってしまいましたが、研修へまた復帰を!そんな本日は蔵では本年度何度かめになりますが、自身初となる「生もと仕込み」の核、酒母の仕込みが!

何度も何度もいろいろな蔵や酒販業界関係者に質問したり、何冊も専門書を読み何となく理解したつもりではいましたが、「百聞は一見に如かず」!遂に現場にてひとつひとつ丁寧に説明していただきながら、自分のその手で触れながら納得の連続でありました。

理解したものの、まだ言葉にまとめきれませんが写真はいっぱい撮らせていただきましたので、とりあえずは幾つかこちらにて!






それにしても昔の人々は本当に凄いと再認識させられた一日となりました!本当に来て良かった~♪

この記事をはてなブックマークに追加

海老名も雪景色に

2017年02月11日 16時28分16秒 | 新たな「晴れる屋」に向けて

昨日の寒さは緩む事なく夜にも雪がちらちらと、そして今朝は蔵も裏の畑もうっすらと雪に覆われておりました。

そんな本日も引き続き、イベントにてお燗番!一升瓶約16、7本と格闘いたしました。
やりごたえたっぷり!心地よい疲れでブログをアップするのも、すっかり遅れてしまいました…。

そして明日は蔵での研修はお休みいただき、ちょっと遠征いたしますのでこれにて失礼いたします。


この記事をはてなブックマークに追加