燗酒肴 晴れる屋/札幌

発酵・熟成そして乾燥、厳選素材でひと手間かけたお料理を、温めた食中酒と共に。
自然の力をまるごとお楽しみください♪

いただきました

2014年02月28日 13時53分53秒 | お便り、お土産頂きました♪
二月最終日の本日は青空見えるものの、雲が多く風が冷たい一日となりました。

さて当店でも「生もとのどぶ」や「睡龍」でお馴染みの奈良県は久保本家さんから「人生完全発酵」と最高にラケンローなモットーがビシッと書かれたお便り付きで酒粕を今年も送って頂きました♪毎年、ありがとうございます。

汁物に漬け床に隠し味にと大活躍!美味しい純米酒を醸すお蔵のひと味もふた味も違う純米酒粕♪早速、お通しの「鶏の味噌煮込み」に使わせていただきました。

まだまだ極寒の中続く酒造り、身体には十分気を付けて下さいませ。

さあ二月最終日、そして「お江戸へGo!お助け週間」前半戦も残すところあと三日!本日も毎年恒例の集まりでご予約もいただいておりますがまだお席ございますのでヨロシクお願いいたします。


無意識のうちにSafariを開きかけ焦った店主でした。

一曲目、何だろ~う?楽しみだなぁ~♪


詳しい店舗情報や当店への道順はこちら、10名様以上で貸切に!宴会プランご予約承ります。

知らせてもらいました

2014年02月27日 13時56分46秒 | お酒、お飲物
今日も青空広がり、気温も上昇!更に雪解けが進み、道路ぐちゃぐちゃであります。

さて昨日、島根県で日本酒造りに勤しむ某道産子蔵人からメールが。

どれどれと裏ラベルを見てみると…



おーっ、おすすめの飲み方に「お燗 ◎ 燗冷まし ◎」と!素晴らしい♪ラケンロー!といった訳でこの島根県は板倉酒造さんの「天穏(てんおん)生もと純米」はお燗のみで提供しております。

そんなお燗が美味しい純米酒もございますし、お席もございますので本日もヨロシクお願いいたします。

「お江戸へGo!お助け週間」、ブログ見たよと連日ご来店いただいております!日数少ない二月、ホント助かります!ありがとう。


今日はSafariは開かないと決めた店主でした。


詳しい店舗情報や当店への道順はこちら、10名様以上で貸切に!宴会プランご予約承ります。

初日となりました

2014年02月26日 14時15分07秒 | 店主のツブヤキ
今日はお日さまポカポカいい天気♪一気に春になったような一日であります。

さてローリング・ストーンズ8年振りの来日公演もいよいよ初日を迎えました。

自分、高校に入る直前の春休みに観た映画でのカッコ良さにやられロック小僧に、そして初めて生で観た'90年初来日初日からはロッキン兄ちゃんに、あれから24年…今じゃ当時のキースと同い年のラケンロー親父になりました。

ロック・アーティスト数々いれど世界最高のラケンロー・バンドはローリング・ストーンズただ一つ!自分を含め「晴れる屋」も目指せ世界オンリーワンであります。

改めて今週は気合いもメーター振り切りっ放し!今週来週は「お江戸へGo!お助け週間」、おかげさまで昨日も営業時間延長でありました。

本日もお席ございます!いぶし銀のストーンズのごとく今夜も思い出の一夜にように頑張りますので、どうぞヨロシクお願いいたします。


一曲目が何かホント気になりますが、お役立ちのニュースを見るのも慎重な店主でした。


詳しい店舗情報や当店への道順はこちら、10名様以上で貸切に!宴会プランご予約承ります。

シカの日でした

2014年02月25日 14時14分07秒 | お料理あれこれ
今日も青空広がる良い天気♪気温も上がり雪もだいぶ溶けてきました。

そんな本日は第四火曜日、そう「シカの日」!今回はたっぷりの香味野菜で漬け込んだ知床産のモモ肉をそのまま串焼きに、しつこいようですが「美味しく食べて環境保護」!道民としてのラケンローな取り組みであります。

本日もお席ございますので当店の保護もかねて(笑)、是非お立ち寄りご賞味くださいませ。

ちなみに今週来週と当店「お江戸へGo!お助け週間」でもあります!ごひいきの皆さま、特にヨロシクお願いいたします。


ストーンズのオフィシャルサイトにクリックしたくなる誘惑と必死にし格闘している店主でした。

あと一週間の我慢ぢゃ~っ!

詳しい店舗情報や当店への道順はこちら、10名様以上で貸切に!宴会プランご予約承ります。

続くのでありました

2014年02月24日 14時11分20秒 | お酒の会、他イベント
雲一つない快晴の本日は気温も上昇♪日差しの心地よい一日となりました。

さて連日熱戦が繰り広げられましたオリンピックも遂に閉幕、北海道ゆかりの選手も多数出場した今回も、試合の行方に眠い目擦ってくいづけの毎日!選手の皆さま、そしてしっかりと支え続けた関係者の皆さま、本当に感動の日々をありがとうございました。

そして熱戦は次のパラリンピックへと続きますが、その前に。

自分のラケンローの根源、「ローリング・ストーンズ」がいよいよ今週来日♪初来日から毎ツアー、必ず一回は通ってきた自分は今回も苦戦しながらも来週火曜日のチケットを実は何とか入手していたのでありました。

といった訳でまだまだ続くイベント!今週そして来週とお席もございますので是非ぜひ是非ぜひ是非ぜひ、特に晴れる屋ごひいきの皆さま!どうぞヨロシクお願いいたします。


ネット社会の今なのに、多分最後になる来日公演を少しでも楽しむ為に情報を一切遮絶している店主でした。

なので忙しくしてくださ~いっ!

詳しい店舗情報や当店への道順はこちら、10名様以上で貸切に!宴会プランご予約承ります。

久々に登場しました

2014年02月23日 14時10分25秒 | お酒、お飲物
本日は雲が多いものの穏やかなお出かけ日和♪でもお日様が隠れると、まだまだ寒さ身にしみます。

そんな寒い日には純米燗酒♪といった訳で燗上がりするこの二本、山形県は中沖酒造店さんの「羽陽一献(うよういっこん)山廃純米」と奈良県は千代酒造さんの「篠峯(しのみね)生もと純米参年熟成」がお世話になっております藤沢とちぎやさんから入荷、久々に黒板メニューに登場しております。

自然の力を最大限に引き出しキチンと醸された生もと仕込み、そしてその流れをくむ山廃仕込みの奥深い味わいは、お燗でその魅力を発揮します。

本日もお席はございます!冷え込むであろう夜に身体の芯から温まるラケンローな燗上がり純米酒でのんびり晩酌、いかがですか?お待ちしております。

初めて繋ぐUSBメモリーにドキドキした店主でした。


詳しい店舗情報や当店への道順はこちら、10名様以上で貸切に!宴会プランご予約承ります。

おかわりいただきました

2014年02月22日 13時34分59秒 | お料理あれこれ
本日は青空広がりいい天気♪暖かな日差しのおかげで気温も和らいで感じます。

さて昨日もチラッとふれましたが、ご予約いただいたお客さまのリクエストでお通しにと「豚汁」をちょっと多めにご用意いたしましたが、好評で別のお客さまにもおかわりいただきました♪イェイ。

素朴な味わいでホッとひと息♪本日もお席ございますので、八味をかければ更にラケンロー!まずは一品お楽しみください。

Safariのツールバーをカスタマイズしてみた店主でした。

詳しい店舗情報や当店への道順はこちら、10名様以上で貸切に!宴会プランご予約承ります。

販売も開始しました

2014年02月21日 14時01分52秒 | お料理あれこれ
今日も雪がやんで青空が広がったと思えばまたまた降りだしたりと変わりやすい天候、そしてマイナス気温が続いております。

さて以前にご紹介いたしました函館はオーガニックケルプさんの新商品「八味(はちみ)・Wild Side」がビシッと入荷♪店内でのご使用の他、お買い求めできる様に当店で販売を開始いたしました。

当店で扱っておりますオーガニックケルプさんの商品「海藻ふりかけ」とこの「八味」の売上のうち、製造にかかる必要最低限の費用を差し引いた金額はHEAT WAVEの山口 洋氏をはじめとして多くの賛同者で運営されているプロジェクトMY LIFE IS MY MESSAGEにおける福島県相馬市の復興支援のために役立たれます。

最近ちっとも「食べて応援」という言葉を聞かなく見かけなくなりましたが、熱き想いのもと地道ながらも目に見える形で続けているこの活動に当店で海藻ふりかけを練り込んだつくねを食べていただくだけで、更に本日のお通しの「豚汁」などに八味をかけるだけでも繋がります。

まさに「食べて応援」!熱きラケンローな想いを込めたこの商品、本日もお席ございますので是非お試しください。

そのHEAT WAVEのホームページ上で洋さんと仲井戸"CHABO"麗市大先生との札幌を含めたライブツアーの日程が発表になり独り盛り上がった店主でした。


詳しい店舗情報や当店への道順はこちら、10名様以上で貸切に!宴会プランご予約承ります。

つくづく感じました

2014年02月20日 14時14分03秒 | 店主のツブヤキ
本日は雪が降ったり青空見えたりと変わりやすい天候、でも相変わらずの寒さは続いております。

さて当店の仕込み時間の後半戦につけるのは地元テレビ番組「どさんこワイド」、昨日いつも通りチラ見していると見覚えのある男が!

「久しぶり~♪見たよ!」と早速冷やかし半分メールをすると、「 ありがとう…涙(T_T)」と苦手だったメールでの返信が直ぐに。


「…涙(T_T)」・・・か、顔文字使ってる!!あの男が。Σ(゜□゜;)!


パソコンと格闘している自分の心に流れたのはボブ・ディランの「時代は変わる」、しかもバンドをバックにラケンローを決めるライブバージョンでありました。(-。-)y-゜゜゜


すっかりホントの独り言になってしまいましたが、そんな本日もモチロンお席ございますのでヨロシクお願いいたします。m(_ _)m


より一層使いこなせねばと改めて思った店主でした。(^_^;)


やはり女の子にはハートマークとか使ってるんだろうなぁ…( ̄ー ̄)


詳しい店舗情報や当店への道順はこちら、10名様以上で貸切に!宴会プランご予約承ります。

お祝いしました♪

2014年02月19日 13時36分07秒 | お酒、お飲物
荒れ気味の天候も収まり青空も見える本日、ただ寒さは厳しいままであります。

さて先週土曜日の事、次の日の日曜日に行われた「いろは会」ご参加の為、前日入りされた「龍勢」や「宝寿」でお馴染み♪広島県は藤井酒造さんの藤井社長のちょっと早い還暦のお祝いを当店で開催いたしました。

オープン間もない頃からのお付き合い、当店にも何度もお立ち寄りいただき常連のお客さまにもファンが多い藤井蔵元のお祝いという事もありお集まりいただいた皆さまと楽しい一夜となりました(ちなみに写真はその日飲まれたお酒たちの空き瓶でした…)。

そんな藤井酒造さんの純米酒は美味しいのは当たり前!食事にピッタリ寄り添い飲み飽きしない食中酒であります。

はい、本日もその藤井酒造さんの純米酒をビシッとご用意!お席もございますので当店のラケンローなロングセラーをたんとお味わいください。


毎日ITunesを少しずつ充実させるのが日課になった店主でした。


詳しい店舗情報や当店への道順はこちら、10名様以上で貸切に!宴会プランご予約承ります。