Sweet Step

韓国ドラマと宝塚歌劇の感想を書いています。

甘い人生(ドラマ)

2008-11-10 | 韓国ドラマ
久々の見なくてもよかったなーと思ったドラマでした(笑)
しかも話の展開から全17話だと思いながら見ていたら全24話。
でも17話目が最終話でも全然問題なかったのでは・・・と思うような意味のない伏線ばかりが貼られて終わったドラマでした。(超辛口です。ごめんなさい)
でも出演者はとてもよかったし、音楽もよかったです。
イ・ドンウクさんは「マイガール」を見ていたとき、正直演技に物足りなさを感じてしまったのですが、それは彼自身が一番感じていたようで、その後の彼の努力が見事に実った迫真の演技でした。
イ・ドンウクさんのファンの方には見ても損はないと思われます。


オンエアー

2008-10-14 | 韓国ドラマ
2008年一番の話題作だと思われるのですが、やっぱりいろんな意味で「贅沢」なドラマでした。

「贅沢」というのは、豪華な出演者はもちろん、カメオ出演されている俳優さんが「極上」で感激します。
「恋人」シリーズの演出家と脚本家さんによる、テレビ局を舞台にしたとてもロマンチックなコメディです。
そんなわけでカメオ出演は「恋人」シリーズの俳優さんたち中心にたくさんの俳優さんたちが、ものすごく自然だったり、派手だったりの登場をしています。それを探してみるだけでも充分に楽しめるドラマです。

ストーリーは、わたしはロマンチックな話は嫌いではないので、ありきたりなストーリー展開は否めなくもないのですが、でも楽しんで見れるドラマなのでよいかなと思いました。

ただ、舞台が「テレビ局」で、内容も「ドラマ制作」を通して主人公たちの関係を描いていくせいか
俳優さんたちを「ドラマの中でも俳優だ」として認識してしがちになり、見ていて頭が混乱してしまいました。(わたしだけかもしれませんが)
そんなわけで、混乱しがちな頭を整理するのに必死で、久々に主人公たちの名前がインプットされないまま終ってしまいました(笑)
(最後まで「監督」「先生(脚本家)」「社長」「オ・スンア(←唯一名前)」で見てしまいました。)

このドラマを通して、ドラマ制作者さんたちの苦労がよく伝わってきました。
(もちろんドラマの範囲で。現実はもっともっと過酷だと思います)

このドラマで、ソン・ユナさんちょっと克服できました(喜)
ソン・ユナさんが子持ちのバツイチ脚本家を演じているのですが、コミカルてよかったと思います。
彼女の今までのイメージとは変わって、とても新鮮でした。




外科医ポン・ダルヒ

2008-08-21 | 韓国ドラマ
メディカルドラマ好きの方には是非見ていただきたい作品です。
とっても面白かったです。

ミーハーなわたしは、キム・ミンジュンさん目当てで見始めたのですが
今回、彼はバツイチのエリート医師の役で、
わたしが今まで見たドラマのイメージとは違った印象でしたが、とてもよかったです。

でも、このドラマを見て、やっぱり韓国ドラマって凄い!って思ったのは
イ・ボムスさんがカッコよく見えてきてしまうことです☆(←ファンの方、本当にごめんなさい。)
「パリ恋」でパク・シニャンさんを見ていたときの感覚に似ています。
ネタバレしてしまうと面白くないので、是非見ていただいて
イ・ボムスさん演じるアン医師の印象が、どんな風に変わっていくのか
感じていただきたいなーと思います。

すっかりイ・ボムスさんの魅力にはまったわたしは、この勢いで
「オンエアー」に突入しようと考えています。




ニューハート

2008-06-11 | 韓国ドラマ
本格的メディカルドラマとしてとらえなければ、どなたが見ても楽しめるドラマです。チソンファンの方、ハートフルなドラマが好きな方にとてもオススメです。
わたしはかなりミーハー度高めで見ていたので、一番印象に残っているのが、19話目のウンソンのダンスです。(心配していた「Tell Me」ダンスもカットされていなくてよかったです。)
主人公たちが、さまざまな問題を克服しながら成長していく姿はとても清清しいです。


「家族が流した涙の分だけ、救われている人がいる」
という台詞が印象に残りました。
このドラマでは、お医者さんを持つ家族がどれだけ自分の生活に犠牲を払っているかという側面が見えました。
(お医者さんの家族=セレブのイメージしか無かったので、とても反省しました。)
わたしの周囲でもお医者さんに命を救っていただいた人が何人もいます。
お医者さんはもちろん、家族の方々にも感謝したいと思いました。




アジュンマが行く

2008-06-09 | 韓国ドラマ
特に感想を書きたくなるようなドラマではないのですが、このドラマのレビューをかかれていらっしゃる方があまりいらっしゃらないようですので、少しでもこれから見ようとする方の参考になればと思います。

このドラマは全162話の「日々連続ドラマ(イルイルドラマ)」です。
好評で延長されたという前評判から見てみることにしました。
企画意図では「普通の主婦が得意の料理を生かし、ケーブルテレビの社長まで登りつめるサクセスストーリー」だったので、「クムスン」大好きなわたしはアジュンマ版クムスン?みたいなドラマを期待してました。(←もしわたしが思ったのと同じようなドラマを期待して見始めようとするのであれば、絶対にオススメしません(苦笑)そんなドラマが好きな方には「19の純情」をオススメします。)
このドラマ、延長や視聴者の意向も反映されたのかもしれませんが、当初の企画意図とは全くかけ離れた方向にストーリーが展開していきます。主に前半と後半に物語は大きく分かれるのですが、前半も後半もストーリー展開がほぼ同じです。わたしは当初の企画意図どおり、主人公がケーブルテレビの社長まで登りつめる話が見たかったです(涙)
そんなわけで、わたしには見なくてもよかったかなと思うドラマだったりします。実際何度リタイアしようと思ったことか。でも途中からここまで見たのだから・・・と意地でみてしまいました(笑)

それぞれドラマの好みもありますので、これはわたし個人の意見として軽く流していただければと思います。

不良カップル

2008-06-04 | 韓国ドラマ
「不良主夫」「不良家族」に続く、不良シリーズ第三弾です。
シリーズということは、監督か脚本家が3作とも同じなのかな?と思って
ざっと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
制作会社が一緒なのかもしれません。少なくとも全てSBSにて放送されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、簡単に感想を書いて見たいと思います。

結婚はしたくないけれど、子どもが欲しいとおもったキャリアウーマンが
最高の遺伝子を持つ男と意図的に出会います。
彼は純粋な世間知らずで、彼女は世間を知りすぎていて。
2人の恋愛過程を描くロマンティックコメディです。

途中、あまりにも内容を詰め込みすぎて、本当に全16話で終わるのかな・・・(汗)と
ヒヤヒヤしながら見ていたのですが、コメディらしいラストでした。
やっぱり、コメディの場合、多少奇跡が起こりすぎだとしても(苦笑)視聴後あたたかい気持ちになれるドラマであってほしいです。

主人公のシン・ウンギョンさんとリュ・スヨンさんを始め
登場人物の俳優さんたちが演技派揃いだったため、地味なキャスティングでしたが
とても見ごたえがありました。

不良カップルの番組案内の写真がタンジャの天使姿だったので、最後の最後までドキドキしながら見てました。
天使にならなくて本当によかったです。


9回裏2アウト

2008-05-07 | 韓国ドラマ
・・・13話目まで見終わりましたが、最終回でこのドラマの評価が変わるとは思えないので(汗)、時間があるときに感想を書いてしまいます(笑)

タイトルも含め、オープニングの野球の場面だけが妙に印象に残っているせいか
毎回「このドラマは野球ドラマではないんだった・・・」と思いながら見てます。

友だちだったと思っていた二人がお互いの恋心に気づいていくお話です。
主人公2人の心が通い合っていく様子はとても自然で見ていて違和感が無いのですが
メジャーリーガーをめざす年下の彼やギタリストの元カノの存在が、あまりにも浮いていてビミョーです。
普通の生活をドラマで描いたいのであれば、もっと登場人物たちの肩書きも思い切ってシンプルにした方がよかったのではないかなと思いました。(例:恋愛時代)


彼女がラブハンター

2008-05-07 | 韓国ドラマ
KNTVさんで一挙放送が月曜日から始まりました。
近々DVDも発売される予定です。
ラブコメ好きの方にオススメしたい作品です。
スジョンの玉の輿劇として始まりますが、段々とストーリー展開のギャップにはまっていきます。
見終わった後、勇気が出ます。
でも、最近韓ドラでぶっちぎり(大笑)のハッピーエンドが少なくて食傷気味です。
少し非現実的でもドラマならではの大団円が見たいなと思います。

愛に狂う #9-16

2008-03-29 | 韓国ドラマ
見てよかったなと思えるドラマです。
内容が内容なだけに、見ている間中、苦しくなったり悲しくなったり、いろいろと考えさせられました。
ドラマを娯楽としてとらえるとするなら、このドラマは楽しめるドラマではありません。
でも見ている人の心に、たくさんのものを残すドラマです。
主人公2人の選択が正しいのか、わたしにはわかりません。でも、思いやって生きていくことの大切さを、このドラマをみて改めて感じました。

イ・ミヨンさんの演技には脱帽です。
韓国には素敵な女優さんがたくさんいますね。

見ていて辛くなったとしても良質なドラマを見たい方にオススメのドラマです。


愛に狂う #1-8

2008-02-24 | 韓国ドラマ
続きを見るのがとても辛いです。
8話目まで見終わっての正直な気持ちです。

昔、交通事故により人を殺してしまった男チェジュンと
結婚式前日に交通事故で婚約者を失った女ジニョンが出会います。
2人とも孤児で、辛い過去を持っていて、
その過去にとらわれながら生きようとしていて。
そんな似たような境遇の2人が惹かれあうのは自然なことでした。
でも、チェジュンが殺した人がジニョンの婚約者でした。
もちろん、そんなこと2人とも知りません。
始まったばかりの未来に胸をふくらませています。

・・・8話目までのチェジュンとジニョンの苦悩と
やっとつかみとった幸せの過程を見ているので
この後、チェジュンが自分が殺した人がジニョンの婚約者だと知り苦しむ様子や、
ジニョンがそのことを知った時の反応を考えるととても辛いものがあります(涙)
シリアスドラマは俳優さんたちの力量が見事に顕れてしまうのですが
主要人物4人とも、とても最善を尽くしているのが伝わってきます。
イ・ミヨンさんの作品をきちんとみるのは初めてで
キム・スンウさんの元妻というデータしかなくて、
どんな人なのかな?と思っていましたが
透明感のあるとても素敵な女優さんだと思います。


どんな結末になるのかが気になるので
辛くても頑張って見ようと思っていますが、苦しい道のりになりそうです。