My Family

私の大事な家族。嬉しい時も悲しい時もいつも一緒です♪

頑張らなくて良いんだよ

2018-06-29 11:38:33 | Weblog

母が入院して一か月半。悪いなりに安定してる?
急変は、今のところありません。でもね、もう見てるのが辛くて・・・
お見舞いに行く足が重い。。
皮と骨しかない母。

脚の付け根から入れてる低栄養の点滴は、浮腫みになってます。
膝からつま先は、象のようにパンパン。押すと水が溜まってるのがわかる。
最近は、たんのからむのが激しくて常に吸引してもらってる。
もうゼリーは、食べれてません。完全に食べるのをストップ。
全身、青白く。。顔も頬がこけて目も落ち窪んでます。
話すのも苦しそう。。肩で息をして・・・胸が時々大きく浮き沈む。
喘息のような呼吸音。

目もずっと開けれない。すぐ、瞼が閉じちゃう。。
尿は、出てるので今すぐ心臓が止まることはないみたい。
でも、量は少ないです。色も濃いし・・・

時々、心臓が苦しくなって薬を点滴で入れてる。
その間、とても苦しく涙を浮かべて「助けて・・・」って言うんだな。

頑張ってる母に「頑張れ」とは言えない。いえるわけない。
ひたすら「大丈夫だよ。いつでもそばにいるから。すく飛んでくるから」って

安心させることしか出来ない。自然死を望んでるけど、今の病院では無理かな?
最期の一週間は、点滴から解放してもらえないのか?



ひっくん



エリたん



開幕は、9月終わりかな?



楽しく遊ぼう♪



長男の結婚式が9月15日(土) 



アニたんが元気で一緒に行けることが大事。
14歳と4か月 



みんな、アニたんの事が大好き。

大事な家族。。無理させれない。長男もアニたんの事が大好きだから。
一緒にお祝いしよう。でも、式場には犬が入れないんだな(*_*;

岡山市内で早朝から夜9時まで一時預かり出来るところを探さねば・・・


入りたいな♪

2018-06-19 15:43:03 | ペット

アニたん、頑張ってるよ♫ほぼ寝てるけど、お出かけは大好き。

良く歩く。でも、無理はあかん。抱っこしたり、休憩多め♫

今年の夏は、泳げるかな?浅瀬でちゃぷちゃぷ出来ると良いね






なわけ、ありません。




ダメです。。

満面な笑みで訴える。ほんと水が好きなんだな💛泳ぐの得意です




エリたんは・・・・今年こそマスターするよ。犬かき♬



うぅ~~遠慮しときます。って・・・口があがあが?
ガクガク?

既にビビる。エリカさん。。立派な手の平持ってるのに。
腕だって長いのに~~


花しょうぶ祭り

2018-06-18 21:37:04 | ペット

6月10日 碧南市にある油ヶ淵公園の花しょうぶ祭りに行って来ました。

曇り空でわんこには丁度良かったね(*^-^*)



田んぼの稲みたい



奇麗に植わってます



まだ、蕾のもあったけど。。昨日一昨日で咲いたかな?



真上から見た 不思議な感じ こんなだっけ(゚∀゚)



仲良し3わん♫後姿も可愛いなぁ~



アニたん♫やっぱり水が好き♪



この二人は、いつもシンクロ。ほんとやること同じなんだな。
どうやら、エリカは自分をこぎっちと思ってるらしい



胴長短足って・・・並ぶとこんなに高さが違うのに(笑)

母の病状は、変わらず。毎日ゼリーを一個だけしか食べない。
足の付け根から低栄養点滴のみ。ゼリーと合わせても200キロカロリー?
寝てるだけとはいえ足りるはずがない?おしっこは、チューブで。。
便は、時々かきだされて・・・
時々、心臓の発作が起きて。。薬を点滴で入れると落ちつく。
今日も心臓が悲鳴を上げていた。。

少しずつ痩せて骨と皮しかない。。足のむくみも気になりだした。
でも、意識ははっきりある母。
「姉ちゃん、先生に帰るって言ってきて・・・」
「姉ちゃん、体起こして。今からアパート帰る」
「姉ちゃん、今日は一人で来たの?真くんは、いないの?」って
仕事だよ。さっき会社行ったよ。って言うと「そうかぁ」って

オヤジの事を「真くん」って、私の事を「姉ちゃん
」って・・・
ちゃんとわかってるのに何故に食べれなくなったの?
どうして?どうして?って帰りの車の中で号泣。

入院して一か月越しました。梅雨があけると2か月。。

もういいよ。。頑張らなくて。。って。。。
苦しむ姿を見るのは、ほんと辛い。。


忘れちゃった

2018-06-12 23:06:18 | Weblog

今日も病院。母は、腕から点滴が出来なくなったので
足の付け根からカテーテルで栄養いれてます。

栄養と言っても必要最低限。。カロリーの高いものは、入れないでとお願いしました。
今までと同じ「ソルデム」ブドウ糖にビタミンが少しだけ入ってるだけです。
水分不足にならないようにですね。

病状は、とても落ち着いてます。ゼリーも量はわかりませんが食べてます。
話すのもちんぷんかんぷんだけど、か細い声でしゃべってる。
両手の点滴が外れて手を摩って嬉しそう。

心臓だけが時々悲鳴を上げる。発作が起こるんです。
すぐに循環器の先生がかけつけてくれるので薬で治まってます。

病棟も療養病棟に移動があります。また、環境が変わるとどうなるのかな?
認知は、急に進みました。弟の名前が出てこない。自分の息子だよ。
そして、我が家のオヤジさんの名前が孫の名前・・・

私?聞くのが怖い(笑)だって、不思議そうに見るんだもん。きっとわかってないね。



左がミモザのJCディスク
右がヒースのJCディスク

初めと終わりが白。。今度は、何色から始まるのかな♪




いかつい顔  ブラッシング中



エリカ~~ 奇麗だなぁ~~すっごい賢そうに見える♪


お楽しみ

2018-06-11 11:29:55 | ペット

母の容態変わらず・・・落ち着いてます。
痛みも苦しみもない穏やかな顔してる。でも、食べない。
食べる意欲がなくなってる。点滴で生きてる状況は、変わらず。
心臓に爆弾を抱えてるのは、どうしようもない。

認知症と言ってもいろいろなパターンがあるらしい。
母の場合、CTを撮っても脳の萎縮も出血も見当たらない。
精神的な鬱状態から食欲がなくなってそのまま・・・
まだ、家族の名前はわかってる。それだけが救いかな。

もう、泊まりでお出掛は出来ない。
今週、長男の婚約者のご両親にご挨拶をと考えていたけれど。
岡山じゃ~無理です。こちらに来てもらっても良いけれど・・・
名古屋辺りで顔見せ&食事なら出来るかな?

そんな毎日、3わんのストレスはたまるたまる。特にひっく~~ん。

ディスク命の甘えん坊男子。 いきなりするんだから。ドン引きのエリたん



芝生が大好き💖すりすり~~ゴロゴロ♫



お前もやるんだよ♫



ねぇ~母さん。ちょ~楽しくて嬉しいです。Byヒース

兄ちゃん、壊れたです。わたし、わかんない。大人になったらわかるかなbyエリカ

では、もっと楽しい遊びしよう



ひっくん、スタンバイOK!! いつでもGOかかるよ♫



う~~ん、エリたんのテンションが上がらず。。走るオヤジ(*^-^*)



やっと、上がってきたところで~~~



キャッチは、完璧だけど・・・相かわらず戻りが遅いわぁ~~
周りの音に敏感だし・・・どこに隠れてるっ!!やる気スイッチっ!!

あっという間に2歳半。立派になったねぇ~~~



こんなにちっちゃかったのね。


エリカに応援よろしくね。バナーをポチッと♬

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

ブログに来て下さってありがとうございます。ブログランキングに参加中♪

人気ブログランキングへ お帰りの際にバナーをクリック♪応援お願いします。 日記ブログランキングにも参加中です。 ブックマークから投票お願いします。 これからも楽しい&癒されるブログ❤  目指して頑張ります。