小1の娘が、「11+3」とか「8+5」とか、答が10~19の間で収まる足し算を、学校やら公文の宿題でやっているのだけど、だいたい5%~10%くらいの割合で間違えた答を書く。
ここ間違ってるから見直してみ、と促すと一発で正しい答を書くから、足し算の仕組みを理解していないのではなく、単に集中力に欠けているだけだろうからひとまず安心、とか思っていたけれど、それほどまでに持続しない集中力は足し算の仕組みの理解不足よりむしろ深刻なんじゃないかと思い直して戦慄している。
ここ間違ってるから見直してみ、と促すと一発で正しい答を書くから、足し算の仕組みを理解していないのではなく、単に集中力に欠けているだけだろうからひとまず安心、とか思っていたけれど、それほどまでに持続しない集中力は足し算の仕組みの理解不足よりむしろ深刻なんじゃないかと思い直して戦慄している。
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