テニスを楽しく

一生涯テニスを楽しもう!

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

2019年12月20日 | 映画

 スターウォーズシリーズの完結篇だそうです。レイの出生と帝国のパルパティーンとの関係が孫娘でした。そしたらレイの親は、フォースの力は無かったのかな。スカイウォーカー家とは血縁関係が無いようですね。結末は、祖父を倒して帝国を破滅に追いやります。パルパティーンは、孫娘に跡を継いで女帝になって欲しかったのかなと思ったら孫娘のフォースの力を吸い取って皇帝に居座るというどんでん返しを仕掛けて来た。パルパティーンは幾つなのかな。孫娘の年齢から人間であれば70歳から80歳くらいかね。映像ではすごい年寄りに描かれていますね。不気味さを演出したのでしょうか。世の中のおじいちゃんはそんなに不気味ではないですけどね。映画の内容は、悪の帝国と抵抗軍との戦いと言う良くあるものです。

 スカイウォーカー家は、カイロ・レンの死亡で途絶えてしまいますね。パルパティーンは、レイが残りましたがダークサイドではないので帝国も滅亡してしまいますね。続編は、もう無いのでしょうね。それにしても俳優陣が当初から42年もたてば皆、年寄りになってしまいました。ハリソンフォードやマークハミルは、生きていますがキャリーフィッシャーが亡くなりましたね。それが、今回出演しています。CGの力ですね。チューバッカは、中の俳優は亡くなっているようですが同じ高身長の俳優が演じているのでしょうね。C-3POの俳優のアンソニーダニエルズは、頑張っていますね。

 スターウォーズシリーズは、77年の当初から映画館で観ています。これが最後かな。


ノーマンズランド

2019年12月18日 | 

 誉田哲也著 刑事物の小説です。最初の出だしは、主人公の女刑事と高校生とはみ出し刑事の話が同時並行で進むので話の筋が見えません。最後の方では当然、収斂されて結末を向かえます。それが北朝鮮の拉致事件に行きつくとは。警察と検察との対立や政治的圧力やらてんこ盛りです。焦点が散漫になっています。


満願

2019年12月05日 | 

 米澤穂信著 主人公の法学部学生時代の下宿先の女将さんが借金先の社長を殺してしまう。その弁護を引き受ける。なぜ、借金のために殺人まで犯してしまったのかの動機の謎解きを行う内容です。家宝の掛け軸が借金の形に取られることを危惧して殺害したとの結論にたどり着く。突発的な殺人として弁護したのが掛け軸を守るための計画的な殺人であった疑いに弁護士として出所した女将さんに確認できないことの結末です。ちょっとしたミステリー仕立てですね。