テニスを楽しく

一生涯テニスを楽しもう!

ユニバース2.0

2020年02月15日 | 

 ジーヤ・メラリ著 宇宙の始まりや量子物理学の先端の研究を各研究者に取材した内容です。ビックバンからの宇宙のインフレーションから現在の宇宙の状況を研究している者から量子物理学の研究者を取材し研究室で宇宙を創ることが出来るかとか最後の方は、神についての考察とかが書かれています。もう、神が宇宙を創造した話になると科学ではありません。宗教論で神を信じますかの世界です。無数の宇宙が存在し各個人の選択で宇宙が分れ平行宇宙が存在するとの発想が奇天烈です。個人主義で宇宙が発生しているとは、誰が証明するのですか。それも、連絡通信が出来ないので証明が出来ないが存在すると言われても何でもありとなってしまう。

 量子力学と宇宙の発生や拡大する現在の宇宙をどう説明する理論が成立するのか。これからの研究に期待します。


ジレットセンサーエクセルの替刃

2020年02月13日 | Weblog

 GilletteSensorExcelの柄の部分が劣化して替刃が使えないようになりました。柄の本体を買おうとしたのですが既に生産中止で売っていません。

しかし、替刃だけがまだ販売しています。消費税が増税される前に買い置きしたのが仇になりました。柄の本体が使い物にならない場合、30枚ぐらいの替刃が無駄になります。何とか替刃を使えないかと探しました。そして見つけました。ジレットの使い捨て剃刀が何とか使えそうです。試してみました。替刃が何とか柄に収まりました。めでたしめでたしでした。


Fukushima50

2020年02月13日 | 映画

 試写会に行ってきました。東日本大震災で危機に陥った福島第一原発をメルトダウンの格納容器爆発を防いだ50人の東電職員の物語。渡辺謙と佐藤浩市の主演です。原発現場と東電上層部と政府官邸とのやり取りや間に入る原発所長の渡辺謙の葛藤や何とか原発の暴走を止めようとする現場責任者の佐藤浩市の演技が見ものです。火野正平もいい味出していました。

 改めて人間が制御できなくなるような原発は、廃止した方が人類の将来に必要と感じました。原発事故から電力会社の原発に関する宣伝もすっかり少なくなり原発の発電コストの優位性のまやかしも分かってきました。もし、福島の原発が崩壊したら東日本一帯が放射能で汚染され国そのものが成り立たないくらいの被害が発生した可能性を考えると恐ろしくなります。

 映画では、当時の首相が現場に混乱や動揺を与える行動と頓珍漢な指示を出す様子が描かれたいました。今、当時の菅首相が見たらどう思うのでしょうか。聞いてみたいです。