テニスを楽しく

一生涯テニスを楽しもう!

第76回北海道ベテランテニス選手権大会 2日目

2023年08月25日 | テニス

今年の暑さは尋常ではありません。お盆過ぎてからの真夏日です。年寄りには、危険な暑さでこの中でシングルスの試合を行うのは命がけです。試合途中の棄権者も多く出ました。3セットマッチ、セミノーアドバンテージで試合は行われました。

 シングルス 2R 1-6,0-6 K林さん

初戦は、相手の棄権で2回戦からの試合になり第1シードとの対戦でした。少し短くなったボールを巻き込みフォアハンドで左右に打ち分けます。コースが分かりませんでした。相手のパッシングも正確で前に出てボレーで決めたのは1ポイントだけでした。相手のフットワークも良くドロップショットが決まったのが1ポイントだけでした。サービスエースを取られるようなサーブでないのですがストロークに持ち込んでもポイントを取れません。完敗です。


第76回北海道ベテランテニス選手権大会 1日目

2023年08月24日 | テニス

 久々のダブルス参戦です。3セットマッチ、セミノーアドバンテージです。O原さんと組みました。

ダブルス 1R 0-6,3-6 T田、T口組

もう少し競らなければ勝機が見えません。ロブの精度が良くありませんでした。尽くエンドラインんを割りました。相手の陣形を崩すことが出来なく押し込まれました。相手もミスをしてくれましたがこちらのミスが多かったです。


北海道テニストーナメント 第2日目

2023年07月18日 | テニス

 ダブルスの試合です。 相方はN川さんです。

1R 6-4,2-6,11-9 I田、K谷組

 競った試合になりました。1セットは、4-4まで競り6-4で振り切りましたが、2セット目は2-2からゲームを連取されました。3セット目は、10ポイントタイブレークで9-7から縺れました。相方の力強いショットが決まれば相手を押し込めます。最後は、N川さんのサーブが深く入り短くなったボールを前衛にアタックし短く戻って来たボールを決めました。


第61回 北海道テニストーナメント 第1日目

2023年07月17日 | テニス

 雨で1日順延され試合方式が3セット目が10ポイントタイブレークセットになりました。シングルスとダブルスをエントリーしました。相方はN川さんです。

シングルス

1R 2-6,1-6 S木さん

力の差がありました。振られたボールに追いつけません。アプローチを掛けたボールもロブでかわされました。足がないのであれば予測して動かなければなりません。深いボールを打つ練習をしなければ簡単にコースを突かれますね。


2023 札幌オープンテニス選手権大会

2023年07月05日 | テニス

とても天気が良く暑い日でした。3セットマッチノーアドです。

 1回戦 1-6,0-6 S木さん

 毎トーで優勝している相手です。フォアハンドは、スライスと言うよりもカットして深く返してくることが多く打ち込まれた印象は無かったです。その代わりバックハンドのスライスが深く滑ってきます。ゲーム差はつきましたが一方的に歯が立たないことはなく思いました。ただ、ミスが少なくこちらがミスを犯す展開です。そして、フットワークが良く球際が強いですね。こちらの完璧なドロップも拾われ抜けたと思ったパスも返されました。


第52回 北海道毎日テニス選手権大会

2023年06月07日 | テニス

 会場は千歳市青葉公園テニスコートです。3セットマッチノーアドです。

1R 3-6,0-6 K 脇さん

 1セット目は、相手サーブをブレイクしましたが自分のサーブをキープできません。3-3までは、お互いのブレイクで試合が進みましたが7ゲーム目は相手サーブをブレイク出来ず、次のゲームのサーブもキープできませんでした。それからすべてのサーブをブレイクされあっさり負けました。

 2セット目は、攻めのボールを打ったのですが上手くかわされ相手の深いボールを切り返し出来ませんでした。ノーアドも尽く自分のミスで失い、もう少しゲームを取りたかったです。


第39回 北・北海道テニス選手権大会 1日目

2023年06月03日 | テニス

 雨が心配でしたが昼頃は上がっていました。会場は花咲公園テニスコートで3セットマッチノーアドの試合形式です。

1R 6-0,1-6,6-2 H川さん

 1セットは、ストロークを粘り問題がありませんでしたが2セット目は少し欲を出し難しいコースを狙い攻めのテニスをしました。これが裏目にでミスが多く、また相手がの動きが良くなりボールを切り返されズルズルとポイントを失いました。

3セット目は、無理することなく繋ぎ相手の疲れもあり取ることが出来ました。

まだ、未熟ですね。

 


第53回北海道室内テニス選手権大会

2023年03月11日 | テニス

 久々のシングルスに参戦です。昨年からシングルス大好き仲間と練習してきましたが秋ごろから体重増加で息切れが激しかったのですが減量に励みやっと動けるようになってきました。持病の不整脈が悪化したのかと心配しましたが減量の結果息切れが無くなりました。ただのデブが原因でした。会場はサンビレッジ石狩で3セットマッチノーアドです。

1R 1-6,5-7 N田さん

 スピンボールで攻めてくる相手に攻め込まれ1セット目は、簡単に失いました。2セット目は、相手のバックにボールを集め深く返すことで2-4の劣勢から5-4盛り返しましたが5-5の40-30で取り切れませんでした。相手は良く走り取れそうでないボールも良く追いつき返球してきました。やっぱりテニスは足ですね。