ザ・コンサルタント / The Accountant

2016-10-23 | 映画






オフィシャルサイト


クリス・ウォルフ(ベン・アフレック)は、片田舎の小さな会計事務所の会計士。
彼は、子供の頃から強度の自閉症で、他人のコミュニケーションが大の苦手だが、数学の天才で、地味ながらも会計士として成功していた。
また、自閉症の息子の将来を心配した、軍人の父親により、小さい頃からいくつもの格闘技を習得し、兵器にも精通していた。
その特技も生かし、裏で闇の社会のいくつかの組織をクライアントに持ち、時に危ない仕事も引き受けていた。
彼には、電話だけで繋がっている「ボイス」と呼ばれる相棒がいて、彼女が的確に彼の裏の世界の仕事をサポートしていた。

そんな彼を、財務省の金融犯罪取締組織のトップのレイ・キング(J・K・シモンズ)が調査をはじめる。
レイは、若いが実績のあるマリーべス・メディナ(シンシア・アダイ=ロビンソン)を、極秘調査にあたらせる。
それを察知した「ボイス」は、調査をかわす為に、クリスにリビング・ロボテックスというバイオテクノロジー大手企業の、財務諸表の調査の仕事を取ってくる。
リビング・ロボテックスは、内部の会計士のダナ・カニング(アナ・ケンドリック)がここ数年の財務諸表に不明な点を見つけたが、原因を掴めずにいた。
そして、社長のブラックバーン(ジョン・リスゴー)と財務担当副社長が、外部の専門家に調査を託す事を承諾し、クリスに仕事が回って来た。

クリスは、ダナから、ある程度の事情を聴くと、十数年の財務資料に目を通しはじめる。
24時間後、ロボテックス社の長年に渡る合計六千百万ドルの不正を発見する。
その夜にブラックバーンの長年の友人でもあった、財務担当副社長が自殺と見られる謎の死をとげる。
ブラックバーンは、親友の裏切りと、その死にショックを受けて、調査を打ち切り、ダナを首にする。
その日から、何者かが、クリスとダナの命を狙いはじめる。 

予想をはるかに超えるいい作品だった。
謎の会計士の捜査と、その会計士が巻き込まれる謎の敵と殺し屋たちと対決という、二つのストーリーがいいテンポで進んでいく。
アクションとサスペンスの間に、結構笑いも入っていて、吹き出してしまうシーンがいくつもあった。
序盤から中盤に、観てるものに分かるかどうか微妙な謎が上手く散りばめられている。
謎の一つに、子供の頃の回想シーンから、とても気になる事が出てくるのだが、終盤のクライマックスのシーンでいきなりサプライズ的に明かされる。
また、ある人物の過去も、思いがけずに序盤のシーンに繋がり、これまたサプライズ。
エピローグでも、最後の謎解きが明かされる。
とにかく、練られたストーリー。

ここ数年、「ゴーン・ガール」、「アルゴ」、「ザ・タウン」、「カンパニー・メン」など、役者として、時に監督として、(バットマンを除いて)とってもいい作品を作って来たベン・アフレックも、またいい演技を見せてくれた。
大人になっても人とのコミュニケーションが出来ない、表情がない、ルーチンの生活が破られると狂いそうになる、そんな自閉症の男を、セリフを抑えて上手く演じている。
虚ろな目がいい。
逆に戦闘モードに入った時の表情の違い。バットマンで鍛えた体で、格闘シーンも親友のマット・デーモンに負けていない。
アナ・ケンドリックも、「マイレージ、マイライフ」を思い出させる自然な演技が良かった。どこにでもいる新人の会計士という匂いを漂わせた。
そして、J・K・シモンズ、ジョン・リスゴー、ジェフリー・タンバーのベテランたちの使い方も、それぞれにピッタリの役を割り当てて、いいキャスティングだと思う。
最近で、一番「ロッテン・トマト」の評価とのギャップのあった作品。
80%以上は取っていい映画。



51%



軍人の父親は、自閉症の子供が大人になって生き抜けるよう、あらゆる格闘技を教える


銃を持つと目つきが変わる


自然な演技が良かった


無難だけれど、ピッタリの役


この人もピッタリ


謎の会計士の過去を探る財務局員


相手の殺し屋


田舎町の目立たない会計事務所


そんな目立たない会計事務所の数学の天才


貸倉庫には銃器と隠し財産が




結構、笑えるシーンがいっぱい



トリビア
当初は、メル・ギブソン主演で、コーエン兄弟監督も考えられていた。


ベン・アフレック、トゥナイト・ショー出演



ブログ王ランキングへ   にほんブログ村へ   ブログランキングへ