ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

有線ランキングと「会いに行ける」アイドルを応援する「とくに会いたいとは思わない」ファン [25Apr14]

2014-04-25 16:45:00 | 芸能
今日、4月25日(金)付の有線ランキングが発表されました。

乃木坂46とAKB48グループの順位を見てみます。

まず、「気づいたら片想い」は、今回、発売3週目にあたり、11位でした。

前回の8位から3ランク下がったものの、依然として、高い順位に入っています。

以下は、歴代シングルとの比較です。

凡例
シングルNo. 有線ランクイン回数 [最高順位] 曲名 (発売日)
#「回*(順位)」は、その曲が2014年4月25日付ランキング(4月12日~4月18日)で150位以内に入っていることを意味し、( )内にその順位を示している

乃木坂46

1枚目 7回 [54位] ぐるぐるカーテン (2012/02/22)
2枚目 8回 [44位] おいでシャンプー (2012/05/02)
3枚目 7回 [69位] 走れ!Bicycle (2012/08/22)
4枚目 7回 [66位] 制服のマネキン (2012/12/19)
5枚目 3回 [112位] 君の名は希望 (2013/03/13)
6枚目 4回 [96位] ガールズルール (2013/07/03)
7枚目 0回 [圏外] バレッタ (2013/11/27)
8枚目 4回*(11位) [8位] 気づいたら片想い (2014/04/02)

今回のランキングは、4月12日(土)から4月18日(金)までが対象で、ミニストップとのコラボキャンペーンが行われた4月9日(水)から4月21日(月)の後半に、ランキングの集計が行われたことになります。

前回、63位から8位まで一気にジャンプしたのは、コンビニとのコラボが効いていると思われますが、次回ランキングの集計期間は、4月19日(土)から4月25日(金)で、キャンペーンが終了していくので、今後、どの程度、上位に留まれるかが注目されます。

過去のシングル表題曲では、2枚目「おいでシャンプー」の8回ランクインが最高回数ですが、「気づいたら片想い」は強力なキャンペーンを掛けているので、この回数は越えたいところです。


AKB48グループの成績も、過去3曲ほどと併せて載せておきます。

AKB48

32枚目 36回*(118位) [2位] 恋するフォーチュンクッキー (2013/08/21)
33枚目 9回 [3位] ハート・エレキ (2013/10/30)
34枚目 10回 [43位] 鈴懸の木の道で(以下略) (2013/12/11)
35枚目 10回*(61位) [2位] 前しか向かねえ (2014/02/26)

岩佐美咲 (演歌)

1枚目 54回 [5位] 無人駅 (2012/02/01)
2枚目 34回 [2位] もしも私が空に住んでいたら (2013/01/09)
3枚目 17回*(13位) [4位] 鞆の浦慕情 (2014/01/08)

34枚目「恋するフォーチュンクッキー」は前回の87位から118位に急落していますが、これまで36回のランクインで、AKB48の曲として、過去最高のロングヒットになっています。

大島優子の卒業曲である35枚目「前しか向かねえ」は、最初の立ち上がりが重く、AKB48の他の曲と比べて、順位の上がりが遅かったものの、国立競技場ライブが近づくにつれ勢いが出てきて、最高2位の現在10回ランクインとなっています。

34枚目「鈴懸の木の道で(以下略)」の成績が異例に宜しくなかったので、2作連続での不調は避けたかった筈で、35枚目では、これまでのAKB48の標準的な有線成績に戻したと言えます。

さすが、大島優子の人気は根強いということでしょう。

岩佐美咲は、AKB48のメンバーながら、演歌歌手としてソロ活動している人で、デビュー曲「無人駅」は、なんと54回ランクインを達成して、2012年の有線大賞新人賞とロングリクエスト賞を受賞したそうです。

有線は、やはり演歌が強いんですね、ユーザーに演歌ファンが多いのかもしれません。


次に「支店」です。

SKE48

11枚目 6回 [29位] チョコの奴隷 (2013/01/30)
12枚目 4回 [60位] 美しい稲妻 (2013/07/17)
13枚目 10回 [25位] 賛成カワイイ! (2013/11/20)
14枚目 5回*(86位) [45位] 未来とは? (2014/03/19)

NMB48

6枚目 8回 [60位] 北川謙二 (2012/11/07)
7枚目 4回 [118位] 僕らのユリイカ (2013/06/19)
8枚目 10回 [33位] カモネギックス (2013/10/02)
9枚目 4回*(147位) [119位] 高嶺の林檎 (2014/03/26)

HKT48

1枚目 15回 [19位] スキ!スキ!スキップ! (2013/03/20)
2枚目 17回 [12位] メロンジュース (2013/09/04)
3枚目 7回*(28位) [10位] 桜、みんなで食べた (2014/03/12)

SKE48「未来とは?」とNMB48「高嶺の林檎」は、成績があまり芳しくないです。

とくに、「高嶺の林檎」は、次回、このまま圏外に去ってしまうと、最高順位が119位にとどまり、過去もっとも良くない順位になってしまいます。

一方、HKT48は、相変わらず強い。

「桜、みんなで食べた」は、さらっと10位まで上がっていて、1ヶ月集計の3月J-POP地域別リクエストランキングでも、大阪と福岡でベスト5に入っています。

3作連続で好調ということからも、かなり広い支持層を持っているように感じます。


考えてみると、例えば、福岡の人で、ある程度年配の方が、地域からスターを育てるという感覚で、HKT48を応援するとなると、CDを何枚も買って、個別握手会に行くケースは、少ない気がします。

それよりは、行きつけの居酒屋で飲んだ時、有線でHKT48の曲をリクエストする方が、応援の仕方としては、想像し易いです(笑)。

それなりの年齢のファンは、メンバーに直接会って励ますというより、自分の日常生活の中で、チャンスがあれば、少しお金を出してでも、応援してあげるという形が多いと思います。

とくに、HKT48のように中学高校生主体で、年齢がまだ若いグループに対しては、そういうファンが多いんじゃないでしょうか。

有線リクエストは、大人のライトファンににとって、実行しやすい応援スタイルなのかもしれません。

こう考えれば、HKT48の有線ランキングが好調で、一方、握手会人気がなかなか伸びてこないことが、何となく説明出来ますが、どんなもんでしょう(笑)。


私は、星野みなみが、ステージの上や画面の中で、キラキラ輝いているのを観るのは大好きですが、実際に、みなみに会って話をしたいかと言われると、ん~、とくに会いたいとは思わないというのが本音です。

確かに、びっくりするほど可愛いと思うけど、その溢れる美少女っぷりは、大勢の観客やテレビカメラに向かってぶつけてくれればいいわけで、お金を払って入場するものの、ショー空間ではなく、かといってプライベートでもない、不思議な1対1というシチュエーションで観たいとは思わないです。

まあ、そんなことを言ってるから、みなみの完売が伸びないんだという話もありますが(笑)。

「会いに行ける」アイドルを、「とくに会いたいとは思わない」ファンが応援しても良い筈だし、メンバーによっては、「会いたいと思う」ファンより、比率として多い場合もあるでしょう。

しかし、運営は、握手会人気が、そのメンバーの一般人気に比例すると信じているのか、選抜選考でも、外仕事の割り振りでも、個別での売り上げ成績が重視されて、完売部数や担当部数の大きなメンバーが抜擢されるので、「とくに会いたいとは思わない」ではマズいのかなあという気持ちにさせられることが多いです。

まあ、ファンにそう思わせることが、一つの戦略なのかもしれません。


AKB48グループと乃木坂46は、「会いたい」ファンからお金を集めるシステムを作り上げて、その結果、「会いに行ける」アイドルから「会わなければならない」アイドルになっています。

しかし、「とくに会いたいとは思わない」けど、グループやメンバーが大きく羽ばたくよう、応援したいというファンは多い筈です。

そういったファンも取り込むような雰囲気を作らないと、握手会だけが頼りのアイドルになる危険があって、幅広く一般層に受け入れられるスターになるのが難しくなるんじゃないでしょうか。

「支店」の中で、握手会人気が控えめで、CDセールスも三番手であるHKT48が、有線ランキングで一番の成績を出しているのは、「会いに行ける」アイドル、「会わなければいけない」アイドルへの一種のアイロニーに見えます。


ところで、「エブリスタ」はいつ届くんだろう、品薄なのかな。

みなみのグラビア、楽しみにしているんだけど(笑)。


関連サイト

有線ランキング


関連記事

乃木坂46「気づいたら片想い」の有線ランキングが歴代最高の8位を記録

乃木坂の風 27Mar14 ~ SKE48とHKT48の最新CDセールス分析、極限の特典サービスは何をもたらすのか

乃木坂の風 16Feb14 ~ Mステ出演には、握手会商法との決別と生歌力の強化が必要か、HKT48登場回を読む

乃木坂の風 11Feb14 ~ Mステ出演のHKT48は次世代型AKB?握手会商法の「保守派」乃木坂の未来

乃木坂の風 17Jan14 ~ 「恋する」6位「エレキ」圏外「鈴懸」51位、AKB48の有線ランキングに異変

乃木坂の風 10Jan14 ~ 「バレッタ」発売5、6週目も有線圏外、歴代シングル初の完全圏外がほぼ確定

乃木坂の風 27Dec13 ~ 「バレッタ」発売4週目も有線ランキング圏外、加速する握手依存型セールス

乃木坂の風 13Dec13 ~ 「バレッタ」発売2週目も有線ランキングが圏外、ちょっと理解できない・・・

乃木坂の風 26Oct13 ~ 最新有線ランク、AKB4位、E-girls7位、HKT20位、NMB55位、人気の行方を考える

乃木坂の風 27Sep13 ~ 若さで笑い、若さに泣くHKT48、ブレイクのチャンスが今来ている

乃木坂の風 10Sep13 ~ AKBグループの有線ランキング、HKT48デビュー曲、15回ランクインの衝撃

乃木坂の風 24Aug13 ~ 坂は上れているか?有線ランキング最高は「おいでシャンプー」44位

乃木坂の風 11Aug13 ~ 「ガールズルール」40万枚確実、有線は最高96位


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君の名は希望」は確かにヒ... | トップ | BABYMETALのブレイクと漂流す... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事