ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

10枚目表題は「何度目の青空か?」、透明感のある鼓舞系青春バラードも「神公開」ではなかった [20Aug14]

2014-08-20 12:03:08 | 芸能
昨日は、10枚目シングルに関して、一気に動きがありました。

HTCが発売する新スマートフォン「HTC J butterfly (HTL23)」のプレス向けイベントが都内で行われ、乃木坂46を「アンバサダー(親善大使)」に起用することが発表されました。

また、8月29日(金)から放送開始のテレビCMに、10枚目収録の「何度目の青空か?」という曲が使用されることになり、松井玲奈を除く10th選抜メンバーが会場のステージで歌とダンスを披露したそうです。

乃木坂公式サイトに、今日、10枚目のタイトルは「何度目の青空か?」という記事が載ったので、昨日、プレス公開された曲が表題曲のようです。

ナタリーの関連記事

乃木坂公式サイトの関連ページ


HTCのCMに乃木坂が起用されるのは、2枚目「おいでシャンプー」と4枚目「制服のマネキン」に次ぎ3回目で、5シングルぶりに、念願の表題曲CMタイアップが復活しました。

メンバーが出演するテレビCMに、発売中のシングル表題曲が流れるのは、最高のプロモーションで、10枚目に懸ける運営の意気込みが伝わってきます。

しかし、プレス発表の後、新曲を巡る状況は、やや好ましくない方向に進んでいるように見えます。

というのは、昨日のお披露目は、どうやら関係者に向けた「内密」なもののようで、正式な曲の公開はまだ先だったのに、カンファレンス会場にいた人が、手持ちの携帯か何かでライブを撮影して、それをネットに流してしまった(笑)。

当然、ファンが次々と反応、新曲についてあれこれ感想が出始めています。


私も曲を聴きましたが、会場の音響が良くないのか、簡易な録音機器のためか、音声が十分に聴き取れない部分があって、雰囲気は伝わるけど、感想を述べるほど音楽を掴んだかと言われると、ちょっと心もとない。

とくにリズムが強調されて、曲に色をつけるメロディが少し飛んでいて、実際よりも単調な印象になっている気がしました。

電車内で音楽を聴いている人の近くにいると、ヘッドフォンから漏れるのが低音中心のベース部分で、やたらリズムが強調されて、メロディが分からないことがあるけど、似たような現象が起こっている可能性があります。

実際、ネットの感想を読んでいると、「どこかで聴いた感じ」「誰それの音楽に似ている」といった声が結構あって、もしリズムがメロディを抑える形で録音されているのなら、似たリズムの曲は多数ある筈で、そういう意見が出ても不思議ではない。

もちろん、正式な音源で聴いても同じ感想になるかもしれませんが(笑)、少なくとも、会場録音の音源で判断するのは、まだ早い気がします。


さらに、もう一つ問題があって、撮影されたものを見ると、欠席した松井玲奈のポジションに高山一実が入っている。

ダンスのフォーメーション変化に従って、メンバーが次々と前へ出て、自分のパートを歌い、高山一実も歌う場面があって、生歌か、「被せ」か、「口パク」なのか分かりませんが、本来、松井玲奈の声が入る部分が、かずみんの声になっている可能性があります。

正式なCD音源では、松井玲奈のパートは松井玲奈が歌う筈で(笑)、そうなると昨日のライブは、とりあえず曲の雰囲気を知ってもらうための暫定的なステージだったのかもしれません。

主要メンバーの声が入れ替わっているかもしれない歌唱を、音響の良くない会場で、簡単な機器によって録音したとなると、実際の曲とは相当違った印象になる危険があります。


生田絵梨花は、昨日深夜に更新したブログに、

もう少ししたら曲が公開されるので
全体の中での曲調の変化も楽しみながら聞いてもらえたらと思います☆

と書いています。

生田絵梨花の2014/08/19_23:54ブログ

つまり、まだ曲は「公開されていない」ことになっているんですね。

さらに、同じブログに、

牢屋なうの設定は継続中なのでよろしくですd(^_^o)

とあって、全国ツアーでの、囚われのいくちゃんを救出する余興は、「To Be Continued」のようです(笑)。

おそらく、運営が考えているのは、8月29日(金)のCM放送開始で曲がオンエアされ、初めて一般への正式公開となり、翌30日(土)に神宮スタジアムで行われる全国ツアーの千秋楽公演で、ファンにステージ初披露という段取りなのでしょう。


しかし、会場録音ながら音源がネットに流れてしまって、それに基づいてファンが曲を批評し始めている以上、出来るだけ早く、正式な音源を公開した方がいいと思います。

神宮ライブまで、まだ10日もあるし、MV公開は、さらに9月第2週あたりと予想されて、そこまでの間に、「何度目の青空か?」への評価に大きな流れが出来てしまったら、ファンが先入観を抱いて正式音源を聴くことになって、あまり宜しくない。

もし編集が終わっているのであれば、次の金曜日、永島聖羅が出演するFM FUJI「沈黙の金曜日」で流してもらうなど、ネットの非公式音源を正式音源で駆逐した方が良いんじゃないでしょうか。


そもそも、全国ツアー初日の大阪公演で、いくちゃん救出ゲームを始めて、千秋楽である神宮での新曲初披露をファンに期待させている矢先に、限られた関係者しか入れないカンファレンスで、ライブによるフル公開を行うのは、正直、ファンに対して失礼というものです。

また、CM放送開始と神宮初披露まで曲を一般公開するつもりがないのであれば、昨日のイベントで、映像や音声がネット流出しないような措置を取るべきだったと思います。

それが不可能であるのなら、会場ライブは見送るのが当然じゃないでしょうか。

あるいは先手を打って、16日(土)大阪公演での初披露、もしくは18日(月)NACK5「おに魂」でのオンエアという選択肢も検討出来たのに、音源流出を予想しなかったのか、そのまま企業イベントでフル公開してしまった。


意表を突かれた上に、曲を知ってしまったファンは、神宮「初」披露まで、いくちゃん救出ゲームに微妙な感じで付き合わなければならない(笑)。

しかも、録音状況や完成度の分からない流出音源をもとに、曲への批評がネットにあれこれ載ってしまい、「本当の歌」がまだ公開されていないのに、曲のイメージが一人歩きしていく。

どうにもこうにも、脇の甘い新曲公開という気がします。

全国ツアーとの整合性を顧みず、発売イベントに新曲発表の照準を合わせたのは、スポンサーへの配慮かもしれないけど、集まったほとんどの関係者は、新スマートフォンの機能を取材に来ている筈で、CMソングをフル公開しなくても、とくに文句は出ないと思うんですが(笑)。


「何度目の青空か?」に対する現時点での印象は、今日の記事タイトルの通りで、本格的な感想は、全国ツアー千秋楽でのパフォーマンスを観てから、と思ったのですが、神宮で披露する場合も、松井玲奈はいないわけで、やはり高山一実が入ったバージョンになるんでしょうか。

新曲のプレス発表にも、スタジアム披露にも、フロントが揃わないなんて、昨日の記事でも指摘したように、「兼任」制度の問題点が盛大に爆発してますね(笑)。

もう面倒なので、10th選抜は、かずみんをフロントにすればいいと思う、歌もダンスも上手いから全然大丈夫ですよ。

曲の感想は、念のため、MVが発表され、全貌が明らかになってから考えることにして、SKE48「不器用太陽」に似てる?と感じたことは、それまで心の中にそっと仕舞っておきます(笑)。

10枚目表題曲が「神曲」かどうかはまだ判断出来ないけど、少なくとも、ファンの気持ちをドラマチックに高めるような「神公開」でなかったことは確かなようです。


最後に、橋本奈々未さん、大阪公演のあと、入院されたそうで大変でしたね。

退院といっても、泊まりがけが必要な処置はとりあえず終わったということで、必ずしもイコール病気が治ったではなく、そもそも、入院自体が体力を消耗する面があります。

全国ツアーに参加したいという気持ちはあると思うけど、今は、十分な休養を取って、健康を回復させることを第一に考えて下さいな。

病状が分からないので、こんなことしか言えませんが、体が元気になれば、また活動出来るのだから、くれぐれも無理だけは絶対しないようにして欲しいです。

橋本奈々未の2014/08/19_23:23ブログ


関連記事

新たな「兼任」と「紅白出場」に関連はあるのか?「組閣」が遮る乃木坂のパフォーマンスと未来 [19Aug14]

乃木坂46 in FNSうたの夏まつり、桜井玲香ソロが秀逸も、コーラスは音程が不正確で一部雑音化 [14Aug14]

多日数握手会よりメンバーの独自活動優先を、10枚目初披露は松井玲奈出演の愛知公演も要注意 [13Aug14]

10th選抜は一般アピール力を意識した歌ダンス志向センターも、厳然と貫かれた握手会主義 [04Aug14]

(速報) 乃木坂10th選抜、センターは生田絵梨花、中心軸に「生生堀星」、昇格は斎藤ちはるのみ [04Aug14]

祝!生田絵梨花がミュージカルの主演に決定、「復帰」は10枚目へのフル参加を意味するのか? [25Jul14]

「乃木坂って、どこ?」はいつまで続けられるか、「提供」企業の変遷から考える冠番組の現状 [24Jul14]

乃木坂で現場の意見は通っているか?南流石体制のあと、選抜構成にプロの切れ味を感じない [17Jul14]

乃木坂は「3年目の危機」を乗り切れるか、「ダンス五福神」からパフォーマンス力アップを考える [14Jul14]

10枚目スケジュール予想、7月27日選抜発表、8月30日神宮でステージ初披露、10月8日CD発売 [10Jul14]


// 過去の記事を読みたい方へ

2014年7月 ~
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Jul14 ~)

2013年11月 ~ 2014年6月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~ 28Jun14)

2013年4月 ~ 2013年10月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな「兼任」と「紅白出場... | トップ | 乃木坂46結成4年目へ、「何度... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事