お客様から、「スマホを家の無線LANに接続したい」と電話があったので、「機器のどこかにSSIDと書かれたシールが貼ってありませんか?」などとやり取りをしてたのですが、接続できないので本日訪問しました。
以前訪問したのはかなり前だったので、お客様の機器構成も分からなかったのですが、訪問して分かりました。
無線LAN機器がかなり前の物だったので、無線を接続する情報シールが無い頃のモデルでした。
そこで、設定画面を表示してパスワードを確認したのですが、「この機器を続けて使ってもらうことが正しいの?」と思い、「かなり前の機械ですし、新しいのにしませんか?」と提案すると、「じゃ、今から買いに行く」とのこと。
そこで、お客様に無線の規格などお店で説明してもらうことをメモ書きして買いに行っていただきました。
その間に私は久しぶりの訪問なので、パソコンのメンテナンスをいろいろ作業。
良いタイミングでご主人が新しい機器の購入から帰ってこられたので、パソコンやプリンタ、奥様のスマホの無線設定を実施。
そうこうしてると、子供さん二人が帰って来て子供さんのスマホも設定。
あっ!ご主人がまだでしたね。実はご主人はガラホだったので無線接続できて、LINEの設定もしました。が、ガラホの設定は正直難しかったです。(メニュー等の操作方法が良く分かりません)
以前訪問したのはかなり前だったので、お客様の機器構成も分からなかったのですが、訪問して分かりました。
無線LAN機器がかなり前の物だったので、無線を接続する情報シールが無い頃のモデルでした。
そこで、設定画面を表示してパスワードを確認したのですが、「この機器を続けて使ってもらうことが正しいの?」と思い、「かなり前の機械ですし、新しいのにしませんか?」と提案すると、「じゃ、今から買いに行く」とのこと。
そこで、お客様に無線の規格などお店で説明してもらうことをメモ書きして買いに行っていただきました。
その間に私は久しぶりの訪問なので、パソコンのメンテナンスをいろいろ作業。
良いタイミングでご主人が新しい機器の購入から帰ってこられたので、パソコンやプリンタ、奥様のスマホの無線設定を実施。
そうこうしてると、子供さん二人が帰って来て子供さんのスマホも設定。
あっ!ご主人がまだでしたね。実はご主人はガラホだったので無線接続できて、LINEの設定もしました。が、ガラホの設定は正直難しかったです。(メニュー等の操作方法が良く分かりません)