猫の手つぶやき

パソコン訪問サポート業を営んでいる猫の手の主人が、仕事やプライベートで気になることを綴ります。

舗装路ツーリング

2018年08月11日 |  自転車
 昨年に続き今年も開催された友人主催の『7peaks』に参加しました。

 昨年のブログは⇒https://blog.goo.ne.jp/kaepon55/e/1795e67bbb23110f0464931684592069

 昨年は天候の都合でスタートを遅らせましたが今年は6時に左京区のコンビニに5名が集合してスタート。

①芹生峠を越え


②佐々里峠へ

 昨年は29インチで走ったんですが、今年は普段山で走っている29インチのタイヤ交換をする時間が無く、ブルべで使っている26インチで参加しました。こうやって見ると、タイヤの小ささが良く分かります。


③五波峠。ペースが速いようでちょっと辛いです。

五波峠から下ってキャンプ場の自販機補給します。


 小浜に到着し、昨年は行けなかった④エンゼルラインへ進みます。が、このコースは長い直線とカーブで作られたコースで、車で走ると気持ちが良いのですが、自転車で走ると精神的に辛いコースでした。


 しかし上り切ると天気も良く絶景がありました。

 お昼時なので小浜のスーパーのイートインで涼みながらのお昼ご飯。

 その後は、最難関の⑤おにゅう峠を目指します。


 コースが分からなかった昨年も辛かったですが、少しは理解したはずの今年も800m上るこの峠はやはり辛かった!

 ここを過ぎればと思ってたら⑥能見峠もそれなりに辛かった。


 5人の三味線ツーリングも⑦花背峠のここまで。ここからはダーッと下って終了です。

 今年は26インチでの参加でしたが、ブルべと同じ感じで走れたので感覚的に楽ではありましたが、平地での集団走行では29インチの方がやはり楽ですね。

 来年もあるでしょうが、来年はどちらで参加しようかな?
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでに清掃 | トップ | 自衛隊見学会 »
最新の画像もっと見る

自転車」カテゴリの最新記事