猫の手つぶやき

パソコン訪問サポート業を営んでいる猫の手の主人が、仕事やプライベートで気になることを綴ります。

自衛隊見学会

2018年08月26日 |  雑多
 静岡県御殿場へ、『富士総合火力演習』を観に行って来ました。

 2015年に一度観てますし、Live配信もあるのですが、いつも券をくれる自転車友達がもうすぐ定年(自衛隊は55歳)ということで今年は行ってみました。本番は8月26日ですが、本番のチケット倍率は凄いらしいです。

 嫁は2016年も2017年も来ています。好きですね~!

 土曜日は移動日ということで、夕方にホテル着。


 御殿場駅前の蒸気機関車。

 夜ご飯は、駅近くの小さな繁華街をぐるぐる回って見つけた居酒屋で。


 ホテルの壁紙は強烈でした。


 フリーWi-Fiはむき出し設置です。

 日曜日は、朝早く行かないと良い席が取れないということで、6時に出発し希望通り観覧席の最上段に座ることができました。


 これは、本番前の当日リハーサル。

 前回の席より近いので、戦車の発射音が凄いです。しかし、トイレに行くのに観覧席から降りるともっと凄いことに気が付きました。空気が震えるとはこのことですね。


 前回は雨でしたが、今年は富士山も見える好天。富士山は正面に見えると思ってたら右手でした。

 2時間程の演習終了後は展示を観て回ります。

 前回は戦車に惹かれましたが、今年はこれ


 タンデムヘリコプターのチヌーク。


 小さい頃から、テレビや映画で見ていますが、1961年から作られていることにびっくりです。

 そして新たな発見として、ヘリコプターが駐機される際にアースが取られていること。理由を聞こうかと思ったんですが、やめときました。

 今回も楽しめた静岡旅行でした。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舗装路ツーリング | トップ | Japan Super Masters Games 1st »
最新の画像もっと見る

雑多」カテゴリの最新記事