仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

Y様丸テーブル#3 完成

2022年05月02日 21時51分40秒 | オーダーもの
ようやくできました。直径160㎝、高さ70㎝。桧製。
大変だろうとは思っていましたが予想の2.5倍くらい手間取ってしまいました。ある意味仙太史上1・2を争うほどの大変さだったかもしれない。ということはつまり現時点での仙太の集大成ということも言えるかもしれません。



塗装はウレタンにしました。まだ小さいお子さんがいらっしゃるということだし、毎日ここで食事をされることを考えるとやはりその方が便利だろうと。 とはいえテカテカの艶出しにしてしまうのもイマイチなので艶消し仕上げにしています。
油性のウレタンを塗っては拭き取り塗っては拭き取り…、7~8回重ねました。 自分でいうのもアレですが、あまりしつこくなく、いい感じの艶が出ているのではないかと。



1本脚のテーブルはとかく不安定になりがちです。間違っても天板の縁によりかかるようなことは厳禁というのが普通ですが、これに限っては全く心配ありません。さすがにこれくらい重さがあると抜群の安定感。ひっくり返そうとする方が大変です。

ご依頼主様のご住所は私が自分で持っていけるようなところではないので発送することになります。ということは梱包しないといけません。これがまたなかなか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿