仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

特大スプーン

2022年10月17日 20時55分56秒 | オーダーもの
今年5月の作品です。

HPを探し当ててくれたお客様からお電話をいただきました。
「今月末に結婚式を控えている。披露宴で長さ1mくらいの木製のスプーンを使いたいのだが作ってもらえないだろうか?」といった内容でした。

新婦がウェディングケーキを新郎に食べさせるファーストバイトに使われるとのこと。なるほど!と思わず笑ってしまいましたが、さて作るとなると…。



スプーンは時々頼まれることがあるのでその時はお引き受けしますが、自分から積極的にはやりません。理由は、先のくぼみ部分をきれいに磨くのが大変だから。機械が使えないので手作業でゴシゴシやるしかないのですが、それがどうしても面倒で…。元々研磨作業があまり好きではないのでこういう小さいものだと余計にうんざりしてしまいます。

しかし今回は長さ1m。考えてみればこれならグラインダーもランダムサンダーも使えるではないか!ということに思い至り、快くお引き受けすることにしました。ある意味普通サイズのスプーンよりやり易いかもしれない、と。



桧の端材を何枚か貼り合わせて大まかな形を作り、あとはひたすら削っていく。なかなか楽しい作業でした。口に入るものなので仕上げはオリーブオイルで。
「おかげさまで盛り上がりました!」というご報告もいただきましたが、盛り上がったのはこの企画のおかげであってスプーンはひとつのアイテムに過ぎません。

何はともあれお役に立てて何より。コロナの第6波が収まりを見せた頃で、ようやくいろんなことが元に戻る兆しを感じさせてくれるご注文でもありました。
ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿