仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

謹賀新年 ー追っかけ大栓継ぎー

2023年01月01日 15時40分28秒 | 日記
あけましておめでとうございます。

2023年、今年の漢字は「建」。

日本一早い今年の漢字の発表をしてしまいました。
一昨年の12月から始めた小屋建て作業はなかなか進みません。コロナが始まって以来約2年間オーダーの注文がぱったりと無くなり、こうなったら全てをかけて小屋建て作業に専念する!という勢いで「一年で完成」という目標をぶち上げました。ところが幸か不幸か…いやいや、幸に決まってるんですが、昨年2月から7月にかけて大きなお仕事をいただき、おかげで小屋建ては完全にストップしていたのです。
それからぼちぼちと刻み作業(家の部材を組み立てるために仕口を加工すること)を進め、土台・大引き・柱・桁・梁・母屋の加工は終わっています。現在棟木を刻み中。

というわけで今日の写真は憧れの「追っかけ大栓継ぎ」!
棟木や母屋(もや)は束によって宙に持ち上げられた状態で屋根を支えなくてはならないので、ひねりや横振れに強いこの継ぎ方を用いるようです。建築現場で何度か見たことがあり、そのたびに「すごいなー」とながめていました。今回もこれだけは無理だろうと最後まで躊躇していたのですが、やってみたら案外うまくいきました。勿論解説書を見ながら。だからもう嬉しくてしょうがない。この写真も関心のない人は一目見てすっと流してしまうことだろうと思いますが、私はいつまでも見ていられます。「やったなー…。」

春には棟上げの予定です。今度こそ今年中の完成を目指します。

今年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よこやま)
2023-03-29 19:48:17
ご無沙汰しております~
お忙しいようで何よりです。小屋!!いいですねー。男のロマンです。

また落ち着かれましたらマルシェにも出展してくださいー♪
よこやまさんへ (仙太)
2023-05-04 20:46:21
ありがとうございます!
最近はコロナのこともあってイベントからすっかり足が遠のいてしまっていますが、またあちこち行ってみたいなーと思っております。
またよろしくお願いいたします。

コメントを投稿