仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

ヘキサポスト&台

2016年08月11日 21時09分17秒 | オーダーもの
 久しぶりにポストの注文をいただきました。台付きで。

 PC関係の仕事をしている友人からのお話で、「あそこのお菓子やさんの向かいの変な事務所みたいなとこの前に置きたいんや。」とのこと。いろんな人と様々な活動をしている人なので、また何かの団体の関係だと思い、「あーそう。はいはい、ありがとうございます~。」といい加減な返事をしていました。それがいざ納品してよく話を聞いてみたら個人で新しく事務所を開設するらしい。めでたいことです。

 一瞬これはお祝いにするべきなのだろうか?…。という思いが頭をよぎりましたが、いやいや、私も決して楽ではないし、それどころかかなり苦しい毎日を送っているし、同級生のよしみでもあるし、ここは淡々と粛々とお代を頂戴することにしました。お祝いはまた別の機会にそれなりの形で何らかの方法を考えようと思います。



 台の制作風景。直径35cmの杉丸太ですが、断面をそこそこ垂直に調整するのがけっこう面倒です。何よりも暑い…。

 ありがとうございました。

 ますますのご繁栄を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の出展予定

2016年07月21日 22時43分51秒 | 告知!
 秋のロハスフェスタの出展許可が来ました。今決まっているイベントをまとめます。

◎7月27日(水)~8月2日(火) 「KEIHOKU style 」 四条河原町 京都マルイ
  恒例の里山デザインさん企画イベント。初回から参加していますが、今回で4回目です。
  私は27日、28日、8月2日の午後、会場にいます。


◎7月30日(土)~31日(日)  「覚王山夏祭」   名古屋市 覚王山商店街
  春祭で大変ないい思いをさせていただいた覚王山祭、2匹目のどじょうを狙いに行きます。
  夏祭は午後2時~9時という夜店状態です。いつもと違った雰囲気で楽しみ。


◎10月1日(土)  「けいほくクラフト」   右京区京北 あうる京北(京都府立ゼミナールハウス)
  家から10分という、最も近いイベント。毎年地元の運動会と重なるので、日曜日に出店できないのが残念。


◎10月22日(土)~23日(日) 「てらまつりアート&クラフトフェア」  福井県大野市寺町・七間通り
  初めて応募しました。福井県自体が始めてかも。


◎10月29日(土)~30日(日)
 11月3日(木)~6日(日)    「ロハスフェスタ」   吹田市 万博記念公園
  努力と忍耐の6日間フル出展です。大抵期間中に1回か2回は雨が降りますが、今年はどうなりますか。
  出展料を工面しないと…。


 ジャガイモを収穫しました!植えるのが遅かったわりにはなかなかの豊作です。
 ステージでアガらないようにする方法として、「お客さんの顔をジャガイモだと思え」という人がいましたが、それはジャガイモに失礼。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャリーBOX

2016年07月04日 21時01分55秒 | 作品
 バンド用の道具類を入れて持ち歩いていた手提げ袋がいよいよくたびれてきたので新調することにしました。

 世間の人たちが持っているキャスター付きのキャリーバッグを常々うらやましく思っていたので、これをこの際その形にしようと。



 お手軽なものにする予定だったのですが、いざ寸法を決める段になるとあれも入れたいこれも入れたいと欲張ってしまい、想定以上になんだかうすらデカいものになってしまいました。
 「本当にこれを毎回持ち歩くのか!?」と、何度も自分に問いかけてみましたが必要なものはしょうがない。「ま、ええやん。キャスター付いてるし。」と、最後はそこへ帰結しました。
 練習が楽しみになってきた!

 

 くたびれた手提げ袋。長いことお疲れ様でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里山デザインさんのシンプル事務机

2016年06月20日 22時47分10秒 | オーダーもの

地元京北でいつもお世話になっている里山デザインさんよりオーダー。
「シンプルな机が欲しい。」ということだったので、全く何のへんてつもないただの机と本棚になりました。机は桧、棚は杉です。同じものをあと1セット納めさせていただきます。



 里山デザインさんは、何を思ったのか京北へ移住して来られ、何がそんなにいいのか京北のことを広く発信してPRしてくれています。第1回から毎回参加させていただいている京都マルイでの「京北スタイル展」も里山デザインさんの企画・運営です。

 私は京北が好きか?と聞かれたら、はっきり言ってよくわかりません。生まれて育った所だし、おそらく死ぬまで住んでいるであろう所だから好きも嫌いもない。家族と同じで、今さら他の選択は考えられないというのが正直なところです。
 勿論愛着はあるし、こんなところが好き、という場所も勿論ありますが、ずっと当たり前に存在しているものなので見ているようで見えてないことも多いはず。

 里山デザインさんはそういうところを見つけて、しかも気に入ってくれておまけに広く発信までしてくれています。私の作ったものを買ってくれる人と同じように、価値観を共有してくれてなおかつ他にも共有できる人を探してくれているわけです。私にできることがあるのなら是非ともお手伝いさせていただきたいと思います。

 ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

                 

      一般社団法人 里山デザイン

            http://www.satoyama-d.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャップ付きボールペン

2016年06月16日 21時04分20秒 | 新作
 以前から、「ボールペンのキャップはできませんか?」というお声は時々ありました。そのたびに「そーですねー…。1本1本あつらえになりますからねー…。」という答えで逃げていたのですが、ここへ来てそのお声を聞いて同じ答えをする頻度がどんどん多くなり、先日の木の家具40人展ではなんと3日間で3回も同じやりとりをするに到り、とうとう重い腰を上げました。



 と言いつつ、実は過去に一度古木ボールペンのキャップ付きをオーダーでさせていただいたことはあります。同じ材料で、ペン軸の太さに合う穴をあけてさらにそれを微調整し…。と、けっこう手間をかけてやった覚えがあります。それがこの度、発想を逆転させることに成功しました!つまり、ペン軸に合わせてキャップを作るのではなく、キャップに合わせてペン軸を削ればいいのだ、ということです!

 …これを読んでいただいている方の冷笑が聞こえてきそうです。「そんなん当たり前やん。」と。これに気付くのに数年かかった自分が情けないです。

 というわけで、3種類くらいの大きさのキャップを作って、そのどれかに合うようにペン軸を調整することにしました。今週末の「ものづくりガーデン」(at京都府立植物園)でデビューです。

 よろしくお願いします!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今後の出展予定とサル被害

2016年06月01日 23時40分53秒 | 告知!
 いよいよ明日、名古屋へ出発します。それに乗じて今後の出展予定を。

 6月3日(金)~5日(日)   木の家具40人展   名古屋市電気文化会館
   恒例の40人展。準備があまりできなかったのですが、ヒノキの事務机が間に合ったのでそれがメインかな。


 6月18日(土)~19日(日)  ものづくりGarden  京都府立植物園
   初出展です。実を言うとけっこう不安です。


6月26日(日)         上賀茂手づくり市    上賀茂神社
   急遽決定しました。何年ぶりかの出展です。こちらはけっこう楽しみ。ブースNo.39です!


 7月2日(土)      森の手づくり市       下鴨神社
   土曜日のみの出展です。


 7月16日(土)~17日(日)  堺アートワールド    堺市産業振興センターイベントホール
   初出展です!これも違う意味でちょっと不安ですが、楽しみも大きい。ブースNo.49.


 近頃うちの近辺でサルが闊歩しています。あちこちでタマネギ、エンドウ、ジャガイモなどがやられたという話は聞いていましたが、ついにうちの畑にもやってきました。
「タマネギを生で食うとはすごいやつだ」と感心しましたが、よく考えたら人間もオニオンスライス食べますね。
 鹿や猪は柵で防げますが、猿は何をしてもダメです。困ったもんです。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉の本棚

2016年05月24日 22時46分01秒 | オーダーもの
 枚方市のK様よりご注文。絵本の棚です。桜の枝もK様のご希望。昨日無事納品してきました。
 言うまでもないとは思いますが、この写真の撮影場所は我が家の居間です。破れて補修した障子も含めて。K様のお宅はきれいなマンションですが、またしても写真を撮るのを忘れてしまいました…。残念。



 茨木のトコトワさんでミニスツールを買っていただいたのがご縁の始まりで、ロハスフェスタでもご来店いただいていたそうです。そしてこの度のご注文、本当にうれしい限りです。

 またロハスフェスタでお会いできますように。

 ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物干し柱

2016年05月18日 22時32分04秒 | 作品
 物干し竿をかける柱が腐って折れてしまったので新調しました。




 父親が何年も前に伐ってきて乾かしてあった桧です。気休めかもしれませんが、てっぺんと土際には防腐剤を塗っています。土中に40cm入っているのでしっかりしています。

 これで7~8年は使えるのではないかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉 小物棚

2016年04月28日 21時09分14秒 | オーダーもの
 大阪市都島区のU様よりオーダーの小物棚。扉の枠も含めオール杉です。




 廊下の角に置いて身の回りのちょっとしたものを収納されるようです。



 前面に取っ手を付けたくないというご希望で、開口は扉の上に手をかけて引っ張るというシンプル構造。そのための出っ張りをつけました。
 杉は材質も柔らかいが、見た目も柔らかいです。もっと見直されていいはずなんだがなー。

 U様はロハスフェスタで声をかけていただいたお客様。例年4月上旬開催だった春のロハスフェスタが今年は5月になりました。5月は農繁期ど真ん中なのでとても3日間も家を空けられません。やむなく欠席します。秋にリベンジ!

 ありがとうございました!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覚王山春祭

2016年04月14日 20時33分34秒 | イベント報告
 ここ2~3回落選続きだったので久しぶりの覚王山です。2年ほど前の夏祭の折に時間の勘違いで遅刻してしまい、そのせいでブラックリストに載ってしまっていたのかもしれない。なんとかみそぎが済んだと判断してもらえたのか、出展させてもらえることになりました。

 前から人は多かったのですが今回はそれにも増して賑やかだったような気がする。歩行者天国になった商店街はさながら祇園祭状態です。他所の祭と比べては失礼ですが…。
 地域のお祭という面もあるので、近所の人などは毎回来ている人も多い。「お宅、ここへ来るの久しぶりなんじゃない?」などと聞いてくれるお客様もいます。ありがたいことです。


 

 特設ステージではバンドのライブも賑やかに。ここの特徴として、ラテン系、アフリカ系のパーカッションのバンドが多いようです。しかも皆さんかなりレベルが高い。わりとステージに近いブースだったのでその手の音が聞こえてくるとついふらふらと見に行ってしまい、店番がおろそかになります。

 何はともあれ、天気は上々、成績も上々!足取り軽く帰ることができました。

 夏祭も受かりますように。

 ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加