仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

小屋建て#11 垂木・野地板

2023年05月25日 21時50分13秒 | 日記
垂木(たるき)が全部打てて、やっとシートを被せることができるようになりました。棟上げからこの日までずっと雨ざらしになっていたのでホッと一安心。2枚で屋根をすっぽり覆うことができる寸法を計算して買った7.5m角のブルーシートが遂に本領を発揮しています!



足場を外側に組み換え。当初はせり出した横木に足場板を置くだけでいいかなと思っていましたが、そーっと乗ってみたらユラユラ、フラフラとしてえらく怖かったので柱を立てたらしっかりしました。そりゃそうだ。当然ですね。



野地板。12mm厚、15cm幅、2m長のスギ板をばんばん貼っていきます。何となく野地板は釘打ちで貼るもんだというイメージがあったので最初は文字通りバンバン釘を打っていたのですが、一旦貼った板をはがして打ち直すことが思いの外多く、そのたびにバールでギコギコと釘を抜くのがあまりにもめんどくさいのですぐにビス打ちに変更しました。



けっこう頑張っているつもりですがなかなか進みません。屋根の長さは約10mあるので5枚で1段。10枚で2段…。何よりもまとまった時間がなかなかとれないのが一番もどかしい。
でもまあ確実に着実に前進していることは確かです。