Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

ホビセンのジャンク市に行くこと自体間違っている

2017-05-21 08:57:43 | 鉄道模型‐全般

こんばんは

日付が変わったので、昨日(5月20日)に
ホビーセンターカトー東京店でジャンク市が開催されました
コチラ


ジャンク市に行くこと自体間違っているのだが
そしてご想像通りの

衝動買いです

安心してください、これしか買ってません
(そういう問題ではない)

物色してたら、目の前にこれが転がってきた

「転がってきた」
という表現は変ですね

他の方が、検品して気に入らなかったコイツを
よりにもよって私の目の前に置いたので
これって、私を誘ってるんじゃないの

とか、適当な理由をつけてお持ち帰り


家に帰ってまずしたことは消毒

車両ケースとか妙に手垢とか指紋だらけ
気色悪いったらありゃしない

中古鉄道模型のホビーランドぽちのフェスティバルでも
ここまでひどいのは見たことがない


「10-886 東京メトロ 10000系 6両基本セット」です
不良個所…走行不良(異音・横ゆれ)

現行品ではなく、地下鉄副都心線と東急東横線の
直通運転開始前に発売された旧製品
デフォルトの行先が「急行渋谷」です


東京メトロ10000系は毎日ではないですが
地下鉄有楽町線で頻繁に乗車するので
持っていて悪くはない車両です


ライトは問題なし


問題の動力

異音があるというので走らせると、確かにキーキー音がする

でも、その程度なら

台車のギアボックスを外して
ウォームギアとシャフトにユニクリーンオイルを給油して
組み立てれば修繕完了

他の車両の同程度の音になりました

この程度なら、ジャンク品を直す面白さがあまりない

しかし
ご購入後のその他の不良個所が判明した場合でも
返品・交換には応じかねます
とあるように

不良個所は記載事項だけではなかったようだ

よくよく念入りにチェックしていたら、ありました

げっ、透明の貫通扉が…ない

そこは盲点だったな

こっちの方が面倒だったかも

さて、買った以上はお世話をしてあげないと
私は転売ヤーではございませんからね

貫通扉は適当にボディのASSYパーツを入手すれば良いかな

さあて、増結セットを探しますか(ダメ人間の発想)

以上です

コメント    この記事についてブログを書く
« きかんしゃトーマスのプラレ... | トップ | 石川町駅南口のバリアフリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型‐全般」カテゴリの最新記事