Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

グリーンマックス東急1000系を作る~そのにっ

2011-10-30 16:35:09 | 模型製作記

こんばんは

コンビニでバイトしていたら、雑誌を手に取り
音読し始めた女がいて呆然としたKボーイです

それが、じわじわと精神的来るわけですよ、ハイ


それはさておき

GM東急1000系製作記の2回目です
前回

前回書くことを忘れましたが

今回はこの東横線所属編成で唯一のスカート無の1005Fを製作します

選定理由は撮影しようとすると、いつも逃げられているから
実はスカートを塗装するのが面倒だから(笑)

例によって未塗装部分の塗装作業を行ないます

塗装作業中

屋上機器全般がGMカラー№14
床下部品、グンゼのつや消し黒
貫通扉がGMカラー№8の銀色です

一方の車体は

車番や側面行先方向幕ステッカーを貼り付けて
GMカラー№44、半光沢クリアを塗装

9000系では前面の車番にトレジャータウンのインレタを使用しましたが
今回は付属のシールです

塗装が終われば、後はサクサクと組み立てるだけ
接着剤はゴム系です

先頭車組み立てに関してはいくつか注意事項があって
一つは

説明書ではD-1の部品は矢印が運転台側を向くように指示していますが
これは逆に取り付けた方が良いです

そうでないとライトユニットが取り付け辛くなります

そしてもう一つ

前面の胴受(スカートも)は車体に接着する構造ですが
やや強度に不安があります


スカート無しだとマヌケな印象となるので別売りの排障器を取り付け


ハイ、菊名・横浜方先頭車1両完成

設定は81K運用日比谷線直通北千住行です
「この電車は元住吉で特急の通過待ちを致します」、なーんてね

現行仕様を製作する場合、付属ステッカーでは北千住行の他に、
南千住(平日1本)・中目黒・武蔵小杉行が選べます

だが肝心の菊名行がないぞ
理由は・・・きくな

運番は81K・83Kが使用できます
86Kも収録されてますが、現在は81Kから85K運用までしか存在しないです

他に今は現存しない日吉行(かつての主流)や元住吉行もあります

またゲテモノ好みなら異常時の渋谷行にしたり、
急行元町中華街行で「みなとみらい号」というのも乙かと

以上です

次回

 

コメント

グリーンマックス東急1000系を作る~そのいちっ

2011-10-28 22:47:46 | 模型製作記

こんばんは

今月は妙にヒマがなくて困ってるKボーイです

それはさておき

やっとグリーンマックス東急1000系の製作に着手しました

プロトタイプはもちろん

この東横線所属の日比谷線直通仕様です

1001~1005、1007、1008編成の計7編成が所属してます

その中で、1002Fは希少な昭和64年製、1005Fは唯一のスカート無し編成
となっています

キットの方ですが、グリーンマックスで最高の出来と言っても過言でもない
東急9000系と同じく良いキットです


実車も9000系と18メートル級車体版みたいな存在ですが、
模型でも9000系キットとの共用部品が多用されています

屋根上部品全般、連結器周り、貫通扉、前面ステップとライトユニット、台車など
かなり共通化が図られています

そのため価格高騰が激しいグリーンマックス製品では比較的良心的な価格です

まずは細かい所の塗装を行います

とりあえず今日は以上です

次回

コメント