Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

横浜線E233系H004編成の営業運転開始

2014-02-28 00:49:47 | 根岸線関係

こんばんは

最近気分が優れないKボーイです

さて営業開始から2週間足らずの枝豆(横浜線E233系)ですが
営業開始初日の記事→コチラ
どんどん増えています

今日、ていうか0時過ぎたのでもう昨日ですが
2月27日の大船23:53発八王子行2203Kから

(クリックすると拡大します)
新たにH004編成が営業運転を開始しました

H001・H016・H017・H019編成に続いて5本目のE233系です

このロゴはやっぱり枝豆にしか見えないね

もちろんそのまま乗車しました
一番列車なので当たり前ですが車内はピカピカ
そして新車独特の匂いが強烈でした


H004編成は新津製

そして

H004編成の駅スタンプは桜木町駅です

さて、まもなく石川町


そそくさと降りましょう

せっかくだから八王子まで乗りたいところだが

この2203K電車は八王子行の最終電車
お家に帰れなくなります

枝豆にそこまで必死になるのはちょっと…

以上です

※撮影は手持ちで三脚は一切使用していません
そもそも大船駅はホームでの三脚使用不可と掲示があります


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横浜線E233系始動

2014-02-16 12:57:30 | 根岸線関係

こんにちは

これからバイトのKボーイです

今日2月16日から横浜線E233系が、営業運転を開始しました

東神奈川駅でちょろっと様子を見ましたが
ホームに規制のロープをはられていて
さらに新車見たさの同業者と一般人が混じり合って

お察し下さいの状況だったので

とっとと桜木町に逃げてしまいました

結構待って

クリックで拡大
23K運用のH016編成がやってきました

電車が到着し、ドアが開いた瞬間にホームがどうなるかについても

言うまでもない


わざわざ前後でヘッドマークを変える凝りよう



H016編成八王子方のヘッドマーク


大船方は歴代の車両が描かれたものです


それにしても撮るのは一苦労です

2本目は20分後の予定ですが
どうも5分ぐらい遅れ気味
またカメラを持った撮影者が線路内に入って緊急停止でもしたのでしょう


03K運用のH001編成

E233系だから意図的に23K運用と03K運用にしたのでしょうか?

こっちも前後でヘッドマークが異なり

大船方がみなとみらい風


八王子方は

多分八王子の「八」の文字と八王子市の花であるやまゆりを
モチーフにしていると思います

凝ったヘッドマークは鉄道ファンとしてはうれしいが
一方で余計撮影者が集まって運行トラブルの原因となる意味で
ありがた迷惑な面もあります

今日は時間がないので乗車はしませんでした

ついに横浜線も新時代です
(ダイヤは変わらないと思うけど)

205系がいなくなっちゃうのか…
しかしE233系の快適さには敵わないデス

以上です



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185系の復刻塗装編成に乗る

2014-02-13 17:33:17 | JR線関係

こんばんは

久しぶりに更新したKボーイです

今日はアルバイトがなかったのでお出かけ

東海道線で熱海駅に向かいました

熱海駅ではレアな313系3000番代
何が珍しいかと言うとセミクロスシートだから
でもこいつは目的ではない

お目当てはその後にやってくる

最後の185系使用の普通電車の9時26分熱海発伊東行1635M
今日はストライプ復刻塗装のA8編成♪~

ても回送幕かよorz…

湯河原から回送で来るのですが
回送幕が見えた瞬間ずっこけました

15両でやってきて後ろ5両は切り離し
前10両が伊東行になります

のんびり撮影してる暇はなく、乗り込むと丁度発車時刻

平日で真冬、しかも天気がよくないので

先頭車なんて乗客が一人もいなかった

伊東まで乗っても仕方がないので手前の宇佐美駅で下車

上り熱海行と交換


電車はさっさと行ってしまいました

駅の外に出ると

駅前にタクシーが1台のんびり待機していて
いかにも2時間ドラマに出てきそうなシチュエーション
と思いました

そしてさっきのストライプは

伊東から踊り子102号として東京に帰っていきました

熱海行で熱海に戻り
そこから東海道線をさらに下り三島へ

伊豆箱根鉄道に乗って修善寺へ向かいました

なんか電車を見てて少し違和感あるなと思ったら
電車の方向幕をローマ字入りに更新したようです

修善寺駅に着くと

今度はC1編成がお出迎え

天候が良ければ伊東線1635Mに乗らず素直に伊豆箱根へと直行したのですが
いまひとつの天気だったので止しときました


少し残雪があります

修善寺駅は工事の真っ最中で

駅舎は仮設状態です


偶然にも3年前の同じ日、2011年2月13日に撮った在りし日の旧駅舎


せっかくなので乗車

鉄道ファンたるもの、撮るだけではなくやっぱり乗らないとね

爆音を楽しもうと思ったけど
出てきた指定席券はモーターなしの先頭15号車(クハ185)…
ただモハ側に近い席だったのでモーター音もそれなりに聞こえます

伊豆箱根線内は特急券なしで自由席に乗れます
いってしまえば快速扱いです
ゆえに修善寺駅とかで東京までの自由席特急券を買おうとすると
自動的に三島→東京の特急券となります
逆もまたしかり

乗りながら3年前この日(2011年2月13日)の事を思い出すと

この画像の辺り(大場~三島二日市)で撮影してた訳で

あの時は

↑クリックで拡大
富士山バックで撮ろうとしたら
一番最高の光線状態で富士山が隠れて悔しい思いをしました
そして皮肉にも塗装変更前のC1編成



熱海で伊豆急下田からの10両編成と併結



今日は横浜で降りずに東京まで向かいます
戸塚辺りの徐行のせいか少し遅れ気味で

定刻では横浜14:27発ですが
横須賀線ホームからの29分発の成田エクスプレスより少し遅れて発車

てなわけで先行する成田エクスプレスを追いかける

京急線の生麦辺りで捉えて

鶴見線とのクロス前に追い抜いてしまいました

こっちは最高時速110km/hの185系
向こうは最高130km/hのE259系ですが横須賀線内は平行ダイヤで遅いけどね



そして終点東京到着
約2時間半で到着

始発から終点に乗ることのメリットは
今ではなかなか聞けない鉄道唱歌のチャイムが2回聴ける事ですかね

あとは一度改札を出てから東海道線で帰りました

以上です

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