Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

伊豆箱根鉄道駿豆線を訪問

2011-02-14 10:55:02 | 私鉄関係

追記
2017年度版は→コチラ


こんにちは

Kボーイです
この日は少し遠くへお出かけ

特急「踊り子」101号に乗車し熱海まで乗車


今日の天気は快晴、車窓からも富士山がよく見えました

熱海から静岡行の東海道線に乗りました

2つ目の三島駅で下車

ここから修善寺方面に向かう伊豆箱根鉄道駿豆線に乗換
三島から修善寺まで19.8kmの路線
通勤・通学はもちろん、観光地へのアクセスも担う路線

もうすぐ発車時刻なので乗車します

とりあえず三島から

3つ目の三島二日町で下車

この駅と隣の大場駅(駅間2.6km)との間は撮影地がいくつかあり
特に有名なのは大場寄りの場所ですが

大き目の画像→コチラ
富士山バックで撮るなら三島二日町駅寄りのこの場所が一番良いと思います


写真に写るのは2008年登場の1300系、元西武鉄道101系です
オールロングシートで観光客として乗るならハズレかな

雄大な富士山バックに駿豆線を走る特急「踊り子」を撮りたい
と思ったのがここまで来た大きな理由でした

大きな画像→コチラ
特急「踊り子」105号修善寺行 C4編成(10:45頃)

ちょっと側面に光線が回っていないです
光線としては12:15過ぎの踊り子109号が一番良いのですが
山頂付近に雲がかかってきて…

大きな画像→コチラ
裾っピーしか見えない・・・
C1編成でした

いつかリベンジしなければ!

(追記:なお数年後ストライプ塗装が復活する

少々ガックリしながら駅に戻り
ここからさらに修善寺に向かいます

オール転換クロスシートという豪華な7000系がきました

先頭車は3ドア、中間車は2ドア変則配置
211系と213系のミックスさせたような車両

製造はご存知東急車輛

静岡地区の東海道線211系より、いい車両じゃないか!
というツッコミは自重しましょう

そして揺られること25分

終点修善寺到着


駅舎(この駅舎は解体され、建て替えられました)

修善寺自体も温泉で有名ですが
中伊豆・天城峠方面への拠点としても利用されます

ここから虹の郷というテーマパークへのバスも出ていて
園内には小さなSLが動いてます


構内はこんな感じです
185系は特急「踊り子」東京行ですが
駿豆線内は特急券なしで乗車可能です


出発した主力の3000系
車内は113系みたいなセミクロスシートです

1300系と年代的に大差ないです
製造はやっぱり東急車輛

修善寺からバスで天城越えも乙だと思いましたが
私は車酔いがひどいので止めておきました

親の車で行った時も酔っ払ってた記憶が・・・

そしてまた電車に乗って三島へ戻りました

東海道線下りホームより撮影

修善寺発着の特急「踊り子」は右に写るポイントを渡って伊豆箱根鉄道線に直通します

ホームの途中にポイントがあるせいか建築限界をクリアするために
ホームが一部削ってあります


それにしても15分に1本電車が来るので利便性は非常に高いです
中小私鉄と言っても、人口の比較的多い地域を走り
線形も両端を除けば悪くないので中小としてはAランクの路線でしょう
東海道線のフィーダーとしての役割も十分に果たしていると思います


さあ、帰るか!


君ぃ、方向が違うでしょ

浜松行に乗ってまたどこかへ

続き→コチラ

以上です

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2月4日の根岸線貨物 | トップ | 静岡鉄道に乗ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私鉄関係」カテゴリの最新記事