愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

馬酔木(あしび)の花と土佐ミズキの花♪

2024-03-05 22:29:12 | 四季折々の花々

 お隣の庭に馬酔木の花木があり、

丁度今が満開になっています。

 この花は私の手落ちの花図鑑には紹介されていませんが、

この花の名前の由来は、馬が花を食べたら、

酔っぱらったような状態になったことから「馬酔木」と

なった、と聞いたことがあります。

 今日は馬酔木の花と土佐ミズキの花を紹介致します。

1.馬酔木の花

 

 

 

2.庭に咲いて来た土佐ミズキの花

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブネルがイシ・ボセテに語... | トップ | アブネルはダビデのもとに使... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-06 15:12:30
春の花が次々と咲き始めておりワクワク気分!・・とはいえ3月に入ったというのにここ数日は冷えますね~!8日(金)はまた南岸的圧通過で関東は雪になる天気予報・・。暖冬とはいえ一挙に春が来るわけでもないなあと思います。でもそれを過ぎれば来週はソメイヨシノの花便りが気になってきますね。寒暖差や花粉症に留意しながら3月上旬を過ごされてください。
東京武蔵野地方には雪♪ (JWみやさん)
2024-03-06 21:52:26
「ローリングウエスト」様へ

   こんばんは♪
NHKのニュースを見ていましたら、東京武蔵野地域に積雪した様子を伝えていました。
 きちらは比較的暖かい日が続き、早咲き桜は満開になり、河津桜などはすっかり葉桜になっています。
 ソメイヨシノ桜の開花はこちらは3月18日頃のようでえす。
 庭には花々が咲き、春の到来を告げています。
春の到来は命の伊吹を感じる時です。
 引き続き「ローリングウエスト」様のご健勝をお祈りいたしいます。
 感謝を添えて♪

コメントを投稿

四季折々の花々」カテゴリの最新記事