やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

癖になってる?

2021年12月27日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

息子の不安はなかなかなくなりません。

2週間前とそんなに変わりはなく、あえてブログに書くようなこともありませんでした。

 

そんな中、25日は息子のメンタルクリニックの日でした。

 

年末のせいなのか、道路が渋滞していて、病院に着くのが10分程遅くなってしまいました。

なので、息子のカウンセリングが45分、私が5分ぐらい。

 

「最近の調子はどうでしょう?」

 

「相変わらず、不安が強いです。

今週は2回サッカー部の練習に参加したのですが、サッカー部の練習でも不安なのか、行けなかったり、ぎりぎりまで葛藤してやっと行けたりという感じです。

それに、ものすごく疲れるみたいで、2時間ぐらいの練習なんですが、次の日もその次の日もエネルギーがなくて動けない感じです。」

 

「そうなんですね。

『サッカーするときと休むときと、メリハリをつけてやろうと思っている。』

と、話されていました。

『それは、すごくいいことだ。』

と、本人にお伝えしましたが、自分の出来ることを一歩一歩やっていこうとされています。

 

「それは、私も感じています。

それでも、家の近くの高校で、色々配慮してもらってもこんな状況だったら、通信制高校のサッカー部で、片道1時間半以上かけて通って、誰も知らない人達と練習が出来るのかな?って不安になります。

『だいじょうぶやで~!』って感じで見守ってはいますけど・・・。」

 

続く、診察では、息子は、

「不安で調子が悪いっていうよりは、疲れて調子が悪い感じがします。」

と、話していました。

 

「そうですか。

夜は、眠れてる?」

「はい。」

「食べれてる?」

「はい。」

「カウンセリングで話せた?」

「はい。」

 

「お母さんから見て、どうでしょう?」

 

「しょっちゅう、

『どこも行かへん?』

とか、

「傍に来て!』

と、言われるので、相変わらず不安が強いのかなと思っていました。」

 

「癖になってるみたいなとこもあるかも・・・。」

と、息子。

 

「年末年始ですしね、ゆっくり過ごしてください。

お薬もこのままで、クリニックもしばらく休みなので、変更して調子が悪くなるといけませんのでね。」

 

今回も「リスパダールOD錠0.5mg(2錠)と、レクサプロ錠10mg(1錠)、ツムラ補中益気湯エキス顆粒5g(2包)、ビオフェルミン錠3錠、頓服としてエチゾラム錠0.5mgを一日4錠まで」を処方され、次の診察は2週間後になりました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (25253674)
2021-12-27 23:08:20
こんばんは。
息子くん サッカー頑張ってますね。
少し 体も心もゆっくりお休み出来るとよいですね。
お母様も☺️
癖というか…
そういう感覚が抜けない感じって
あるのでしょうね…
次女も 同じようなところを感じます。
本人も わからないのでしょうが、
大丈夫!の経験の積み重ねで
少しずつ 変わってくると思います!
しかし、大丈夫の経験を焦ることもなく、
先ずは お身体をゆっくり休めて
頑張りすぎないことも感じてほしいですね。
出来ないことではなくて、出来た小さなことに目を向けてもらえたら良いのですが、
なかなか 難しいですよね…。
我が子も同じですが…💦
義務教育が終わってしまえば
一年も二年も 大差ありません。
過ぎたからいえることですが。
息子くん 好かな時に好きなことだけして
楽しい時間をたくさん過ごしてほしいです。
失礼致しました。
お身体に気をつけて下さいね!
25253674さんへ (justyblu)
2021-12-28 15:09:12
25253674さん、こんにちは。

今の高校を辞めると決め、すぐに通信制高校に転入せずに部活のみの生活に切り替えたことで、息子もだいぶん落ち着いてきたように思います。

それでも、部活に行くだけでも相当疲れるのでしょうね。
今は週2回がやっとのようですが、やりたいことがあることは本当に良かったです。

次女さん、卒業資格単位達成、本当にすごいですね!
息子も、少しずつでも「大丈夫」の経験を重ねていくことが出来るかなと、希望を持ちました。
焦らず、あきらめず、見守っていこうと思います。

25253674さん、いつもありがとうございます!
25253674さんも無理せず、お身体を大事になさってくださいね!

コメントを投稿