やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

頑張った!

2023年12月23日 | 日記(息子・高校生)

息子、通信制高校の後期スクーリングとレポート提出、全て完了しました!

 

あとは、1月下旬に単位認定試験が行われます。

平常点と併せて認定されるので、試験で20点獲得出来ればまず単位取得は問題ないのでしょうが、果たして受験できるか!?

1時限目からの試験が2科目もあるので、ちょっと心配です。

スクーリングやレポートなど今までの努力が無駄にならないよう、なんとか受験させてあげたいです。

 

修学旅行やスキー講習に参加しない息子は、1月から3月までに登校するのは、この単位認定試験の3日だけです。

補講や追試、修学旅行等の行事ため仕方がないのかもしれませんが、もう少しスクーリング期間が長ければ、息子ももっと楽に登校出来るのになぁと思ってしまいます。

 

スクーリングはなるべく中三日以上あけるよう時間割を組んでいますが、開講科目の都合で月曜日に登校して水曜日も、と、中一日になることがあります。

そうなると息子はかなりしんどそうで、疲れがたまると不安も大きくなるようです。

 

電車通学して1~2時間授業を受ける。

息子にとっては、これが限界ぎりぎり。

中一日では疲労が取れないのです。

 

今週は、日曜日に部活のサッカーの試合があり、水曜日と金曜日がスクーリングだったので、息子の疲労はマックスとなって、家ではぐったりしたまま何も出来ませんでした。

 

そんな状態だからこそ、よく頑張った!

 

息子が後期のスクーリングに出席した日数は、26日。

息子の場合、20日分ぐらいは放送視聴レポートで代替えしてもらっていますが、レポートを書くのも結構大変なのです。

 

視聴レポートは、NHK高校生ラジオ講座を聞いて内容を600字にまとめ、さらに200字で感想を書かなければなりません。

内容をまとめるのは私も手伝いますが、それを写して、感想を書くだけで、息子は毎回一日仕事です。

 

もっとさらっと書けばいいのにと思うのですが、強迫性障害の症状なのか、何度も確認して書き直して、数行書き終えたら、疲れて1時間ぐらい休憩して・・・という感じです。

それでも、「授業に出るよりは、ちょっとまし!」なのだそうで驚きです。

 

だからこそ、本当によく頑張った!

 

まだ単位認定試験が終わったわけじゃないのに、私はやり切った感が出て、ぼーっとしてしまいます。

息子と一緒に登校して別室で待機、視聴レポートは事前に講座を視聴してまとめてから息子と一緒に視聴。

 

息子のサポートを最優先にしようと、諸々割り切ったからこそやり切れたのだけれど、私も頑張りました!

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2023-12-24 07:47:35
息子くんもママさんも頑張りましたね!お疲れ様です。残すは、来月末の単位認定試験。ウチの息子も来月末に試験です。
本当、レポートや遠くまで行ったスクーリングが無駄にならない様に、無事に受けられまで落ち着きません。試験は1日だけですが、朝から晩までと長いので。
いつもは、朝から行けても3時間だけですからね💧
専門学校のお金も振り込んでるし、、、
息子くんも、試験までゆっくり休んで、体調を整えて、無事に受けられる事を遠くから願っています。
Leiさんへ (justyblu)
2023-12-24 21:25:41
Leiさん、ありがとうございます!

息子さん、卒業目前ですね。
すごいです!

それにしても、試験が朝から晩まで一日がかりというのは、大変ですね。

息子も、3日目は、2時間目3時間目5時間目と3科目受験する日があって、気力が持つか心配です。

本当に、お互い、あとは無事に受験できるよう願うしかないですね!!

コメントを投稿