やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

まずは父親と過ごせるように・・・。

2022年09月20日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

長い夏休み中の息子、特に変わりはなく、平穏と言えば平穏なのでしょうが、相変わらず息子の不安は強いままです。

 

3連休の初日、17日は息子のメンタルクリニックの日でした。

 

この日は、台風が近づいていることもあって、弟から庭の掃除を手伝ってほしいとの声がかかり、私は実家へ帰りました。

なので、息子は父親と通院することになりました。

 

「ほとんど変わりないし・・・。

相変わらず不安が強くて、なかなか私から離れられないって、言うといて。」

と、今回は主人にメモも渡しませんでした。

 

実家で雑草を抜いたり、排水溝周りの掃除をしたり、水や懐中電灯などの買い出しをしたりして、結構帰りが遅くなってしまいました。

 

私が帰ってくるなり、「ママ!」と、息子がしがみついてきて、一回りも二回りも大きい息子にハグされると私は身動きもできません。

 

どうやら、ずっと息子の調子が悪かったようです。

 

「お医者さん、何か言ってた?」

と聞いても、二人とも何も答えないので、主人にもう一度聞くと、

「俺に聞いてんの?」

 

「当たり前やん!」

 

「特に何も・・・。

ポジティブに考えや、って。」

 

「それだけ? 薬は?」

 

「今まで通り。」

 

息子の状態に変わりがないので、特に何もないだろうと思っていました。

 

今回も、「リスパダールOD錠0.5mg(2錠)と、レクサプロ錠10mg(1錠)、ツムラ補中益気湯エキス顆粒5g(2包)、ビオフェルミン錠3錠、頓服としてエチゾラム錠0.5mgを一日4錠までとランドセン錠0.5mgを一日1錠」を処方され、次の診察は4週間後です。

 

息子の調子が悪いのは、私が傍にいなかったせいもあるのでしょう。

 

2週間に一度、主人が休みの日に私は実家に帰りますが、いつも息子の調子が悪くなってしまいます。

それでも、弟のことも心配なので、息子に話して納得してもらい、息子も何も文句を言わずに送り出してくれます。

 

私と離れて過ごすいい機会であり、サッカーのことでは父親と意気投合している息子なのですが、私がいないと息子の不安は強くなってしまうようです。

 

私がいなくても、父親との留守番がだいじょうぶになるのが第一段階。

いずれは、息子一人で過ごせる時間が増えていってほしいです。

 

 


ガタがきてます!

2022年09月15日 | 日記

息子の通う通信制高校は後期が始まるまでの長い夏休み中なので、息子にあまり変化はありません。

 

悪くはなっていないませんが、良くもなっていません。

相変わらず、

「ママ、一緒やな?

どこにも行かへんな~?」

と、確認したり、ハグしに来たり、ぐるぐるぐるぐるぐる部屋中を歩き回ったりしています。

 

私と二人で過ごしているから、親離れができないんじゃないかという気がしますが、

「後期が始まったら頑張るから、今はママとゆっくりしてたい。」

と言うので、どこにも通うことなく、まったりと長い夏休みを過ごしています。

 

そんな中、16年半暮らしている我が家にあちこちガタが出始め、その対応に追われています。

 

網戸がガタっと外れ、戸車が割れていることが分かりました。

主人に戸車を外してホームセンターに持っていって同じ物を注文するようお願いしたのですが、主人は戸車を留めているネジを外そうとして、ドライバーでネジ穴を壊してしまいました。

 

結局、タウンページで市内のガラス屋さんを探し、交換してもらいました。

戸車本体は500円だそうですが、網戸の調整費と併せて4000円かかりました。

車で10分ぐらいの業者さんなので、出張費はかからなかったようです。

 

交換の3日後、網戸の開け閉め時に引っ掛かりが気になったので、再び調整に来てもらいました。(もちろん無料)

網戸を調整するを様子を傍で見ていたので、これからは自分で出来そうです。

 

また、給湯器が5月頃から調子が悪くなり始め、お湯を使っているときに給湯器が止まって水になることがあります。

電源を入れ直すとすぐにお湯は出るのですが、秋に向かうこの時期、「設置までお日にちがかかります。交換はお早めに!」との家電量販店の広告を見て、そろそろ交換しなくてはダメだと、お店に行ってきました。

 

「リンナイのエコジョーズ24号のオートタイプ」を希望していたのですが、なんと2か月待ち!

他の機種も1ヶ月半ぐらい時間がかかるとのことでした。

 

11月に水のシャワーを浴びることになるのは辛いので、ネットで色々探すことにしました。

正直屋さん、キンライサーさん等、即日交換可能と書いている業者さんも、リンナイのその機種はなく、ノーリツの同等の商品を提案されました。

 

そうなると、余計にリンナイの機種が欲しくなります。

同メーカーでないと、もし、リモコンの大きさが小さかったら壁の色褪せ状態が違って目立つかもしれないし・・・。

 

「9月中にリンナイのエコジョーズオートタイプ24号、もしくはその20号タイプ(今使っているのは20号なので)に交換を希望しています。なければ、ノーリツの機種の最安値(164800円)を提示してくださっている業者さんを検討しています。」

と探したところ、見つかりました!

しかも、市内の会社で、アフターフォローもしっかりお願い出来そうです。

 

家電量販店では21万円で広告が出ていた給湯器。

キャンペーンやポイント還元で実質196600円と計算していましたが、その会社で164500円で交換していただけることになりました。

 

ただし、家電量販店では製品保証が10年付いていますが、こちらは3年のみ。

工事による不具合のみ、工事保証が10年付いています。

 

今のリンナイの給湯器は16年以上使っているので、3年の製品保証でもだいじょうぶだと思っています。

 

その他、お風呂のドアの取っ手が壊れたり(これは瞬間接着剤で補修済)、トイレの便座に大きなヒビが入ったり、ご近所では外壁の塗り替えをされるお宅が増えてきて(工事の金額にびっくり!)、うちもそろそろ必要かなと思うものの予算がありません。

 

16年半という年月、息子も大きくなるわけです。

私も体のあちこちにガタがきてますしね。

 

これから家電製品も次々買い換えが必要になってきそうで怖いです。

 

 


ささやかな楽しみ

2022年09月02日 | 日記

9月になりました。

雨続きというか、一日のうちにゲリラ豪雨的な雨が降る時間帯があって、晴れていてベランダに洗濯物を干しても油断は出来ず、お天気アプリを確認しながら部屋にベランダにと移動させています。

 

息子の高校は、8月末から修学旅行中です。

7日からは林間学校と行事続きのようですが、こんなに雨が多くてだいじょうぶでしょうか?

 

息子は参加しないので、後期が始まる10月4日の始業式までは長い長い夏休み中です。

読書感想文をあきらめてからは、息子のやるべきことが何もなくなりました。

 

サッカーを観たり、動画を観たり、のんびり過ごしてはいるようですが、やはり落ち着かなくなってぐるぐるぐるぐるボールを蹴りながら部屋の中を歩き回っています。

 

2時間、3時間と回り続けることもあって、そのエネルギーをどこかで使わせてやりたいと思うのですが、息子自身は、

「家でママとゆっくりしてたい!」

と、フリースクールや放課後等デイサービスの見学に誘っても、その気はないようです。

 

あと一ヶ月はのんびり過ごしていていいのだと思う反面、まだまだ一か月以上もこんな生活が続くのかという気持ちになります。

 

息子が動画を観ている隣の部屋で、私は読書やラジオ英会話の勉強をしています。

それと、10月に2年8か月ぶりに小学校の読み聞かせが復活するという連絡があって、今は読み聞かせ用の本探しもしています。

 

試しに本を音読してみると、悲しいくらい声が出なくなっていました。

 

読み聞かせはマスクしたままでするのかな?

だとしたら、はっきり聞き取れるような声を出さなくては・・・。

 

のどのケアや、最近さぼり気味になっていたラジオ体操もしっかり頑張って、それに肺活量を鍛えた方がいいかもしれません。

 

なんだか楽しみが増えました!