C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

戦火の馬

2012-05-29 22:55:10 | CINEMA(さ)
戦火の馬
'11:米



◆原題:WAR HORSE
◆監督:スティーヴン・スピルバーグ
◆出演: ジェレミー・アーヴァイン、エミリー・ワトソン、デイヴィッド・シューリス、ピーター・ミュラン、ニエル・アレストラップ、トム・ヒドルストン

◆STORY◆第一次大戦前夜のイギリスの農村。貧しい農家にひきとられた一頭の馬はジョーイと名付けられ、少年アルバートと固い絆で結ばれる。折しも戦争がはじまり、ジョーイは軍に徴用され、英国軍騎馬隊の軍馬としてフランスの最前線に送られてしまう。敵味方の区別を知らないジョーイの目に、戦争は愚かさで悲惨なものとして映るだけだった。その頃アルバートは、兵士となりフランス激戦地で戦っていた。奇しくも共に激しい戦場に身を置くこととなったアルバートとジョーイの運命は……。


1982年にマイケル・モーパーゴが発表し、
舞台版は第65回トニー賞で5部門に輝いたイギリスの小説を、
巨匠スティーヴン・スピルバーグが映画化です。
第1次世界大戦下を舞台に、主人公の少年アルバートと、
その愛馬ジョーイの掛け替えのないきずなの物語です。
スティーヴン・スピルバーグらしいというか、正統派に作られた作品だよね~
なんだか、「シンドラーのリスト」を思い出していました。

20世紀初めの英国でかわれていた馬が、第一次世界大戦で、
大陸に送り込まれるんだけど、またこの馬は、
飼い主が変わるたびに数奇な運命をたどっているんだよね~
馬主の運命がというよりは、この馬とかかわった人たちの運命が、
かわっていくって感じだよね。
ストーリーっていうよりは、この馬が本当にすばらしいくらいきれいなんだよね~
競走馬を思い出してしまいました。馬が本当にきれいなんだよね~
美しくて力強くて!!そしてこの自然の中にはえるはえる!!
栗毛で四本足が白い靴下の模様で、額に十字って、
あえりないくらいの完璧すぎるくらいの馬だよね~(笑)
その馬が危機に遭遇して欧州各地をまわるんだけどさあ。。。
人にはいろんな立場もあるし、いろんな運命があるんだよね~
そして最後には馬と飼い主がめぐりあう運命がまたなんか泣けました。

でもあいかわらずキレイにまとめすぎというか。。。
そんなことより時間がながかった。。。

Nakajiの満足度 ★★★(3.0) 劇場鑑賞15作品
戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]
エミリー・ワトソン,デヴィッド・シューリス,ピーター・ミュラン,ニエル・アレストリュプ,トム・ヒドルストン
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

戦火の馬 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
エミリー・ワトソン,デヴィッド・シューリス,ピーター・ミュラン,ニエル・アレストリュプ,トム・ヒドルストン
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越中の台所 季の香@富山市 | トップ | アーティスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主役は・・・ (マリー)
2012-05-30 23:27:48
こんばんは~~♪
一番の主役はお馬さんだよね~~~。
本当に綺麗で、健気で・・・

馬にもいろんな表情があるんだね。
戦闘のシーンの馬が可哀想で可哀想で~涙
やっぱり戦争ものはちょっと苦手・・・
返信する
>マリーさんへ (Nakaji)
2012-06-05 12:49:43
本当に馬がきれいで感動しましたよね!!

なんか戦争ものって苦手ってわかるかも。。。
結末がわかっているものなんて、切なくて切なくてで終わってしまうもんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。