C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

2012-06-17 23:03:33 | CINEMA(ま)
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
11:イギリス




◆原題:THE IRON LADY
◆監督:フィリダ・ロイド「マンマ・ミーア!」
◆出演:メリル・ストリープ、ハリー・ロイド、ジム・ブロードベント

◆STORY◆夫デニスを亡くして8年、ようやく始めた遺品整理の手を止めてマーガレットは遙か昔を振り返る。勤勉で雄弁な父を尊敬して育った小さな雑貨商の娘は、オックスフォード大学に進学し、政治家を目指す。初めての下院議員選に落選し落ち込んでいた時に、プロポーズしてくれたのがデニス・サッチャーだった。専業主婦にはならないと宣言して男女の双子をもうけた後、ついに当選して国会議事堂に乗り込むのだった。


アカデミー賞(主演女優賞)

イギリス初の女性首相として強力なリーダーシップを発揮したマーガレット・サッチャーを、『クレイマー、クレイマー』『プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープが演じる人間ドラマです。

1979年の就任以来、強気の姿勢でイギリスを導いて“鉄の女”と称されたサッチャーの誰もが知る姿と、その裏に隠された孤独な一面を繊細に描き出しています。

間違いなく、この映画は、メリルお見事って感じでしたね!!
サッチャーって覚えがあるんだよね~!パッと見た感じも似ているな~って思ったけど、
メリルはやっぱりすごい!!しゃべり方とか研究したんだろうね~
戦争をしかけるところなんて、ぞくぞく~ってしちゃいました。
鉄の女と言われるのはこういったことなんだろうな~
男女平等と言えない世の中で、彼女は本当にがんばっているんだよね~
誰にもこびずに凛としている姿は、女性としてガンバレーって応援しちゃう!!

でもねえ、なんかメリルだけすごくて映画の内容はって言われたら、
まったく覚えてないくらいなんだよね~
架空なのか本当なのか。。。
今サッチャーは認知症を患っているって言われているけど、
じっさい彼女の姿はメディアでみてないからなんともいえないんだよね~
事実?って感じなのに、こう描いてしまっていいんだろうかって感じでみておりました。

Nakajiの満足度  ★★★(3.0)  劇場鑑賞19作品目
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション [DVD]
メリル・ストリープ,ジム・ブロードベント,アレキサンドラ・ローチ,ハリー・ロイド,オリヴィア・コールマン
Happinet(SB)(D)

Iron Lady
Sony Classics
Sony Classics

マーガレット・サッチャー―鉄の女の涙 (リンダブックス)
白石 まみ
泰文堂

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの女神(ディーバ)たち | トップ | ヤング≒アダルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。