早稲田建築AO入試 空間造形力エキスパートコーチ 高橋順一の日記:合格最短の秘密


国内外美大デザイン受験指導32年約1000名累計合格率89.9%
/早稲田建築AO他10年指導コーチング

「建築工学」と「建築芸術」とはまったくちがう!

2020-01-14 17:10:08 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密
“「建築工学」と「建築芸術」のちがい…”
早稲田建築が目指す教育理念とは?



クリエイテイブ・ビジョンを持つ人間が起業するとアントレプレナーという革新的なコアコンセプトの核は、「クリエイテイブ・ビジョン」には、“ハーモニック・ビジョン”と“オリジナル・ビジョン”がありますが、この2つの想像力には「改良型想像力」と「独創的想像力」があります。

建築を建築工学か建築芸術と見るかでは、とんでもない違いが出てきます。これから受験するあなたはどちらを選びますか? どちらか一つか? 両方か?早稲田建築学科は総合芸術家という立場を教育理念として採択して来ています。

⇒ 最近では「国立競技場建築コンペ」が、当初のイラン女性建築家で英国建築大学院大学AAスクール卒の「ザハ・ハデイット」が選ばれ、その後の政府の介入で日本人東大建築科卒の隈研吾氏のA案に決まりましたね。この建築完成予想図をみて、あなたはどちらが「クリエイテイブ・ビジョン」を感じますか?





その価値観は創造芸術美術の長い歴史の価値観の源流になるからです。
ギリシャ建築が西欧建築のコアコンセプトになり後のイタリアルネサンスの核になるからです。

芸術か化学か? そういうことすべての創造的想像力を最大に発揮して統合したのが、レオナルド・ダ・ビンチです。絵画、彫刻、建築、都市計画、飛行機、潜水艦、時計、医学(芸用解剖)、科学、戦術兵器、天体工学、グラフィックデザイン、システム(風力、人力、水力)、灌漑システムなどの開祖ですね。

今回は、現在進行系の我が国の公的建築の実例を取り上げて、今は早稲田建築科ほかを受験する高校生に直接聞いてみたいと思います。

あなたはこの21世紀前半において「改良型想像力」と「独創的想像力」のどちらを選びますか? ずいぶん以前から私が話している「構造的な美」と「詩的な美」では全然異なる価値観があるからです。技術屋と芸術家はもともと異なるのは目指すものが全く異なるからです。

スペインのガウデイのサクラダ・ファミリアと法隆寺の5重塔、あるいはNYのグッゲンハイム美術館、シドニーのオペラハウス、コルビジェジェの教会、ミースのコートハウスかもしれません。もともと技術屋と芸術家は異なり、目指すものが異なるかもしれません。専門技術職と芸術家はやはり細部においても、大きい面でも異なる内面的な価値観においても異なるかもしれません。



これは、私がどうこう言うのではなく建築家を目指す若いあなたがどう感じるかなのです。今回は問題を提起しますが、それをあなたの頭で判断して決めるのが、これからの方向性だと思います。

簡単に言うとよくある、通販広告の ⇒ 「以前/BEFORE」と「その後/AFTER」かもしれません。












“「建築工学」と「建築芸術」のちがい…”
早稲田建築が目指す教育理念とは?

クリエイテイブ・ビジョンを持つ人間が起業するとアントレプレナーという革新的なコアコンセプトの核は、「クリエイテイブ・ビジョン」には、“ハーモニック・ビジョン”と“オリジナル・ビジョン”がありますが、この2つの想像力には「改良型想像力」と「独創的想像力」があります。

建築を建築工学か建築芸術と見るかでは、とんでもない違いが出てきます。これから受験するあなたはどちらを選びますか? どちらか一つか? 両方か?早稲田建築学科は総合芸術家という立場を教育理念として採択して来ています。

⇒ 最近では「国立競技場建築コンペ」が、当初のイラン女性建築家で英国建築大学院大学AAスクール卒の「ザハハデイット」が選ばれ、その後の政府の介入で隈研吾氏のA案に決まりました。
この建築完成予想図をみて、あなたはどちらが「クリエイテイブ・ビジョン」を感じますか?

それは美術の長い歴史の価値観の源流になるからです。ギリシャ建築が西欧建築のコアコンセプトになり後のイタリアルネサンスの核になるからです。

芸術か化学か? そういうことすべての創造的想像力を最大に発揮して統合したのが、レオナルド・ダ・ビンチです。絵画、彫刻、建築、都市計画、飛行機、潜水艦、時計、医学(芸用解剖)、科学、戦術兵器、天体工学、グラフィックデザイン、システム(風力、人力、水力)、灌漑システムなどの開祖ですね。

今回は、現在進行系の我が国の公的建築の実例を取り上げて、今は早稲田建築科ほかを受験する高校生に直接聞いてみたいと思います。あなたはこの21世紀前半において「改良型想像力」と「独創的想像力」のどちらを選びますか? ずいぶん以前から私が話している「構造的な美」と「詩的な美」では全然異なる価値観があるからです。技術屋と芸術家はもともと異なるのは目指すものが全く異なるからです。

スペインのガウデイのサクラダ・ファミリアと法隆寺の5重塔、あるいはNYのグッゲンハイム美術館、シドニーのオペラハウス、コルビジェジェの教会、ミースのコートハウスかもしれません。

これは、私がどうこう言うのではなく建築家を目指す若いあなたがどう感じるかなのです。今回は問題を提起しますが、それをあなたの頭で判断して決めるのが、これからの方向性だと思います。

簡単に言うとよくある、通販広告の ⇒ 「以前/BEFORE」と「その後/AFTER」かもしれません。









“人生は知識を知恵にするただ一度の時間芸術”TM


“公立校で専門的にデッサンを描いたこともない、

理系女子の空手部現役女子校生が、入試直前のわずか1ヶ月で

突然「建築系アーテイスト」に変身し、

早稲田建築入試に見事合格した。

誰にでもできる創造を超えた別次元の秘密の方法!”



“早稲田をはじめ美大や工学系建築学科入試で、空間表現などの実技デッサンがある場合、何をどのように描いて伝えてよいか知りません。私はあなたの中にあるアートの才能を見出し引き出し、これから創りたい建築への情熱と建築観へとつなげ綜合芸術家としての建築芸術家への可能性を、効果的で基礎的で空間造形の知識と奥行きや立体感を鉛筆ドローイングとして自己表現し、国内外デザイン全科における美大入試対応でコーチング40年のキャリアと、約1000名を個別指導し合格へと導いてきた経験を歩んできました。……

受験生を指導する前は企業と自分のデザイン会社を起業したプロのデザイナーやアーテイストとしての経験があります。受験予備校の学部生バイトや専任講師とは様々な社会経験での現場経験としてのキャリアを歩みました。

目を閉じて合格した自分を想像してください、あなたはいまどんな気持ちですか?”

あなたに一つの描き方を強制的に押し付けるのではなく原理を楽しく学び、空間造形におけるあなたの内面的な世界観を、独自の視覚伝達表現へと導くことができる「独自のメソッドを40年にわたり構築してきました」。


早稲田建築AOサイト/アドレス






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿