早稲田建築AO入試 空間造形力エキスパートコーチ 高橋順一の日記:合格最短の秘密

早稲田建築AO入試ブログ。国内外有名美大デザイン受験指導32年約1000名累計合格率89.9% 空間造形コーチ高橋順一

4月25日(火)のつぶやき

2017-04-26 03:58:31 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜国大建築AO入試や美大建築系入試当日”立体構成”制作の注意点とアドバイス

2017-04-05 16:36:00 | 横浜国立大学建築AO受験

横浜国大や早稲田建築AO入試などでの、実技試験での入試当日の注意点:

横浜国大建築AO実技試験は“立体構成”で、早稲田建築AO入試実技試験はドローイング(アイデアドローイングと200字程度で自分の意図を文章化する)ので、今回は横国の立体構成などの場合での注意点を述べる。

 

  1. 全体の時間と、作業の配分の認識。
  2. 支給された材料の量と大きさ。
  3. 要項に指定された持参用具のみ(定規、コンパス、接着剤、カッほか)と支給された材料、特に接着剤などは支給された接着剤がふだん自分が使用している速乾性のセメダインほかではない場合もあるので、慌てないように冷静に制作を進めること。

4.全体の持ち時間で一番、合皮を決めるのは最初の構成アイデアを絞り込む時間だが、理想的には10分から15分以内で、ちいさなアイデアスケッチをいくつか出し、その中で一番制作したいアイデアを選ぶ。その際に問題文を再度良く読んで、出題意図から外れないようにしよう。

5.支給された素材で特に気を付けることは、失敗してたりなくなると補充されないので、ふだんからB3からどれくらいの量のパーツが使えるか?それも、ケント紙とスチレンボードでは特性が異なるので慎重に使用しよう。ケント紙は折り曲げが簡単にできるが、慌てると切断してしまうので、筋折りの際にカッターをしようする時の力の入れ具合はふだんから練習しておこう。

6.スチレンボードの場合は、そのまま曲げることは難しいので、どうしても曲面を作る場合は、切り込みを切断しないように慎重に作業して切り込みの線も、外観の意匠をきわだたせるアイデアには良いかも知れない。支給される素材は波板段ボールなどの場合もあるかも知れないので、ふだんから紙類は無論の事、その他の素材も使う事を薦める。

7.工作は美しくどの角度から見えも、きれいに見える事と同時に自然光並びに人工灯下でも、陰影の幅がある事が望ましい。単調な陰影では立体構成などの空間造形物は、単調だという答えを出してしまう。

もう一度、復習すると設問の出題意図を明確に読みとる。

8.その意図を空間における、美しい形と構造観のある立体構成として造形化する。制作は時間内に収まるように、支給された素材を使い切らないように、慎重にしかも的確に時間を逆算して最終時間のせめて10ふんから15分前には完成して、最後の細かいところの補正と点検に使おう。外れたりはがれたりしているところはないか?汚れたところはないか?最終チエックをおわらせて、用具等を収納して掃除を行うようにしよう。

次に面接等がある場合は、その心づもりもしておくこと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-04-05 16:36:00 | 横浜国立大学建築AO受験

横浜国大や早稲田建築AO入試などでの、実技試験での入試当日の注意点:

横浜国大建築AO実技試験は“立体構成”で、早稲田建築AO入試実技試験はドローイング(アイデアドローイングと200字程度で自分の意図を文章化する)ので、今回は横国の立体構成などの場合での注意点を述べる。

 

  1. 全体の時間と、作業の配分の認識。
  2. 支給された材料の量と大きさ。
  3. 要項に指定された持参用具のみ(定規、コンパス、接着剤、カッほか)と支給された材料、特に接着剤などは支給された接着剤がふだん自分が使用している速乾性のセメダインほかではない場合もあるので、慌てないように冷静に制作を進めること。

4.全体の持ち時間で一番、合皮を決めるのは最初の構成アイデアを絞り込む時間だが、理想的には10分から15分以内で、ちいさなアイデアスケッチをいくつか出し、その中で一番制作したいアイデアを選ぶ。その際に問題文を再度良く読んで、出題意図から外れないようにしよう。

5.支給された素材で特に気を付けることは、失敗してたりなくなると補充されないので、ふだんからB3からどれくらいの量のパーツが使えるか?それも、ケント紙とスチレンボードでは特性が異なるので慎重に使用しよう。ケント紙は折り曲げが簡単にできるが、慌てると切断してしまうので、筋折りの際にカッターをしようする時の力の入れ具合はふだんから練習しておこう。

6.スチレンボードの場合は、そのまま曲げることは難しいので、どうしても曲面を作る場合は、切り込みを切断しないように慎重に作業して切り込みの線も、外観の意匠をきわだたせるアイデアには良いかも知れない。支給される素材は波板段ボールなどの場合もあるかも知れないので、ふだんから紙類は無論の事、その他の素材も使う事を薦める。

7.工作は美しくどの角度から見えも、きれいに見える事と同時に自然光並びに人工灯下でも、陰影の幅がある事が望ましい。単調な陰影では立体構成などの空間造形物は、単調だという答えを出してしまう。

もう一度、復習すると設問の出題意図を明確に読みとる。

8.その意図を空間における、美しい形と構造観のある立体構成として造形化する。制作は時間内に収まるように、支給された素材を使い切らないように、慎重にしかも的確に時間を逆算して最終時間のせめて10ふんから15分前には完成して、最後の細かいところの補正と点検に使おう。外れたりはがれたりしているところはないか?汚れたところはないか?最終チエックをおわらせて、用具等を収納して掃除を行うようにしよう。

次に面接等がある場合は、その心づもりもしておくこと。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早稲田建築AO入試合格エキスパートコーチの日記

2017-03-30 10:56:28 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

立体構成・建築模型制作編:

横浜国大建築AO入試や美大建築入試などの立体構成や

早稲田建築AO入試の自己PR資料に入れる建築模型制作など

の制作材料の基礎知識アドバイス。

 本当は正面図も側面図も、上面図も縮小率が関係するので、縮尺定規などを使用するといいのですが、建築科を受験する高校生なので

それよりも感覚的に外観全体の形(意匠)と何の施設か?また新しいカテゴリーのコンセプト(企画意図)など、目的や機能などのアイデアやソフト面を重点に置いてさまざまなイメージを発想しながら、その中で感覚的に自分の直感に添うものを立体物である構成や建築模型という、自分のアイデアを3次元にすることを目標にして行きましょう。まずどういう建築を作りたいか?コンセプトとネーミング、機能、独自の特徴などを考えながら、全体のイメージの大きなイメージをいくつかマスタ−ドローイングを描きましょう。それが固まったら、完成予想図を書きましょう。フランクロイドライトなどのドローイングをお手本にしましょう。

 ▶材料は基底材料として1. スチレンボード(発砲スチロールの表面に紙が貼ってあり、白地でカッターで自由に切断できる素材)です。:厚みは1mm.3mm.5mm.7 mmなどが使いやすいでしょう。接着は紙が貼ってある場合は、紙用のボンドでもセメダインでもいいのですが、紙が貼ってない場合は溶けるため注意してください。

 2. それに併用する紙はケント紙です。(大きさはB3からB2などがあります。)なぜかと云うと曲面の形体のアイデアでは、スチレンボードなどの平面素材で曲げる加工がむずかしいのが理由です。ケント紙は自由に曲げられます。厚みもさまざまなものがあるので画材屋さんで聞いてください。

3. 糊はスチロール用のスチ糊があります。

4. 建築模型は必ず人のシルエットをその模型に配置してください。

大きさの比較ができます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜国大建築AO入試/立体構成エキスパートコーチ合格アドバイス

2017-03-29 10:31:30 | 横浜国立大学建築AO受験

建築家のドローイングと早稲田建築AO入試合格者・建築模型、横国立体構成

 21世紀の建築芸術家の美しいドローイングや私の建築合格プログラム受講者の合格した先輩の模型作品です。これを見て絶対にコピーしてはいけません。世界に一人しかいないあなた自身の考えや内面的価値観を形にした、独自イメージを立体という形にするのです。人まねは専門家から見ると分かります。自分を信じる独自の発想が真のアーテイストだからです。他人のイメージは原作者の奴隷になるか、永遠にその衛星になるからです。自分の心と対話して独自の発想を作るように切磋琢磨し努力し自分を成長させましょう。その努力する過程が人生の足跡になり自己実現する現在進行形の新しいものを創造する人間の幸せであると感じます。

現代世界で最高の創造的建築芸術である、惜しくも世を去ったイラン人の女性建築芸術ザハ・ハデイットとアメリカ人の建築芸術家フランク・ゲイリーがいます。彼は80代後半ですが、作品はザハ同様に前衛(アバンギャルド)なテイストで、明らかに彫刻家同様の発想で、前人未踏の建築芸術作品を創造し続けています。

 

*ここに紹介するマスタドローイングと建築模型と共にいる世界的建築家フランクゲイリー。

写真はmasters.comからの引用紹介です。


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/3c/64a9cb68da5a38e438e3c57526309dc9.jpg


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜国大建築AO入試/立体構成エキスパートコーチ合格アドバイス

2017-03-29 10:31:30 | 横浜国立大学建築AO受験

建築家のドローイングと早稲田建築AO入試合格者・建築模型、横国立体構成

 21世紀の建築芸術家の美しいドローイングや私の建築合格プログラム受講者の合格した先輩の模型作品です。これを見て絶対にコピーしてはいけません。世界に一人しかいないあなた自身の考えや内面的価値観を形にした、独自イメージを立体という形にするのです。人まねは専門家から見ると分かります。自分を信じる独自の発想が真のアーテイストだからです。他人のイメージは原作者の奴隷になるか、永遠にその衛星になるからです。自分の心と対話して独自の発想を作るように切磋琢磨し努力し自分を成長させましょう。その努力する過程が人生の足跡になり自己実現する現在進行形の新しいものを創造する人間の幸せであると感じます。

現代世界で最高の創造的建築芸術である、惜しくも世を去ったイラン人の女性建築芸術ザハ・ハデイットとアメリカ人の建築芸術家フランク・ゲイリーがいます。彼は80代後半ですが、作品はザハ同様に前衛(アバンギャルド)なテイストで、明らかに彫刻家同様の発想で、前人未踏の建築芸術作品を創造し続けています。

 

*ここに紹介するマスタドローイングと建築模型と共にいる世界的建築家フランクゲイリー。

写真はmasters.comからの引用紹介です。


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/3c/64a9cb68da5a38e438e3c57526309dc9.jpg


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜国立大学建築科AO入試/空間造形・立体構成エキスパートコーチ 合格アドバイス」

2017-03-23 09:57:57 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

合格に必要な動機・目標・前提と心構え:建築は総合芸術だ。21世紀の現在は、“建築工学”と“建築芸術”の勉強が必要と言える。

将来は建築家への道を選び、受験する君へ贈る言葉。「人生は知識を知恵荷する、ただ1度の時間芸術」TMです。簡単に言うと、抽象絵画の父である、カンデインスキーの“点・線・面」という絵画理論的書籍がありますが、この言葉のように人生は一番貴重な資源である時間で構成されるからです。本や映画は最初からあるシナリオにしたがって最終章まで続きます。つまり、このシナリオを若い時代に目標化してシナリオを計画することが必要になります。自分が何によって知られるか?達成したい成果は何か?を自ら設計する事は、建築の青図面(ブループリント)を作ることと、同じ行為と言えます。人生の目標を立て、計画して、その好きな仕事を実行して行く事で自己成長があり、自己実現という進行形の果実を手に入れることができると言えるのです。

1:レオナルドダビンチの言葉

【芸術】「人間は死ぬのが当然だ。しかし、芸術はそうではない。」彼女(建築)は、その基本的な原理、つまり意匠によって、建物をいかに眼に心地よくするかを建築家に教える。

 【科学】

両腕を横いっぱいに伸ばすと、端から端まで長さは身長と同じになる。

2:ステーブン・ジョブス

「未来を予測する最良の方法は自分で作りあげること。」

3:このダビンチの言葉とジョブスの言葉を芸術と科学が調和して、統合されたものを建築や新たな価値感の工業製品とすると、それを自分の生業として、一度の意義ある人生を一所懸命に自分が好きな道を自ら選んだら、迷わず自分を信じて、常に学びながら成長することで、そこに自分の内面的世界観を表現し自己実現してゆくようにしてください。そしてその君が創造した世界で1つの、最高の芸術である建築作品を磨き続け、この世に生きた証として足跡として残す事が出来るのです。

人生それはすなわち、人が持つ最大の資源である時間というものを使って創る自分だけの時間芸術とも言えます。ぜひ君だけの時間芸術を建築というフィールドで自己表現するのだという選択は、神が君に贈ってくれた唯一の財産である思考であり、まだ見ぬ君の中に眠るイメージを探すワクワクする冒険の旅でもあるのです。やりたくもない単調な生活の為という仕事や、人から命令される事で君は一生奴隷の様に生きて年取るのと、どちらを選びますか?ぜひとも意義ある一度の人生を歩んでください。

明日の一日は、その自分自身の道を、君自身が選ぶ時間芸術でもあるのです。悔いなく自然体で、一生懸命自分の思いを心込めて自分の天職を歩いてください。では、がんばってください。また、人生の目的が世界的に活躍する“建築芸術家”であるとすると、大学が最終目的ではないので、第一志望が万が一うまくいかなくても、自分の志を信じて努力してください。

近代建築家の3巨匠である、コルビジェ(フランス人)、ミースファンデルローエ(ドイツ人)、フランク・ロイド・ライト(アメリカ人)は皆、大学の建築科では学ばなかったし、安藤忠雄さんも高校卒業後独学で建築を学び、現在の世界的な名声を得ています。もちろん、さまざまな大学の建築科で総合的に建築を学ぶことは大変有意義ですが、かならずとも前提条件とは言えないとも言えます。

合格大学実績 

List of successful applicants of art university

美大受験のエキスパート・高橋順ーが直接に個別指導し、累計連続合格率89.9%合格へと導びいた約1000名。国内・海外の国立、公立芸術大学、有名私立美術大学、短大、専門学校のアート系及び、デザイン全科。

 

■大学院 国立.公立.私立 Japan

東京芸術大学 大学院 映像研究科 

  千葉大学 工業デザイン科 大学院 

  愛知県立芸術大学 大学院 産業デザイン専攻

金沢美術工芸大学大学院陶磁専攻

女子美術大学 大学院修士専攻デザイン専攻

 

■学部 国立.公立. 美術.教育

東京芸術大学 建築学科

横浜国立大学建築学科

愛知県立芸術大学 デザイン・工芸学科

金沢美術工芸大学 日本画学科

鹿児島大学教育学部美術学部

 

■海外大学 国立.公立

France: École nationale supérieure des Beaux-Arts, ENSBA

USA: San Francisco State University Department of  

    Photography

UK: National Nottingham. Trent University. Fine Art

UK East London University. Faculty of Architecture

UK GlasgowCollegeofArt. School ofDesign

University of Birmingham,

  • UK: Davenport  University Design Communication.
  • UK: CFS University of Brighton
  • 中華人民共和国景徳鎮学院美術学部 陶磁専攻

 

  • ■ 海外大学
  • フランス国立美術大学 デザイン 

サンフランシスコ州立大学 写真学科

英国国立ノッテインガムトレント大学 

イーストロンドン大学   建築専攻

グラスゴー美術大学 デザイン UK. Fine Art

バーミンガム大学SchoolofDesign

ラベンズポート大学 デザイン・コミュニュケーション

ベルピイズ  カレッジ

CFSブン大学

中華人民共和国景徳鎮学院美術学部

 

 

  • ■私立大学 美術学部 
  • 多摩美術大学グラフィックテザイン専攻   
  • 多摩美術大学インテリアテザイン専攻 
  • 多摩美術大学プロダクトテザイン専攻  
  • 多摩美術大学テキスタイル専攻
  • 多摩美術大学情報テザイン専攻 
  • 多摩美術大学環境テザイン専攻

 多摩美術大学建築専攻  多摩美術大学工芸学科

 多摩美術大学 芸術学科

 多摩美術大学ビジュアルテザインコース 

 多摩美術大学 絵画学科

多摩美術大学映像演劇学科

■武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科

武蔵野美術大学 工芸工業テザイン学科

武蔵野美術大学 空間演出テザイン学科

武蔵野美術大学    空間テザイン学科

武蔵野美術大学建築学科

武蔵野美術大学基礎テザイン学科 

武蔵野美術大学 映像学科

武蔵野美術大学 芸術文化学科

武蔵野美術大学日本画学科

 

■女子美術大学テザイン学科

 

女子美術大学立体アートコース

 

  • ■建築 工学部系

 

  • 早稲田大学 建築一般・AO
  • 日本大学 建築
  • 東京理科大学 建築
  • 都市大学 建築

 

  • ■東京造形大学 デザインニ類
  • 東京造形大学 グラフィックテザイン専攻  
  • 東京造形大学 視覚伝達専攻
  • 東京造形大学 メデイア造形専攻
  • 東京造形大学 メデイアデザイン専攻
  • 東京造形大学 インダストリアル専攻   
  • 東京造形大学 室内建築専攻

 

 

■転科

 

多摩美術大学情報テザイン→多摩美術大学グラフィックテザイン学科

   

多摩美術大学造形表現 テザイン→多摩美術大学情報テザイン

 

多摩美術大学造形表現 テザイン→武蔵野美術大学基礎テザイン学科

 

テザインアメリカ・カレッジ→多摩美術大学 グラフィックテザイン学科

 

アメリカ・カレッジ→武蔵野美術大学  視覚伝達テザイン学科

 

女子美術大学  テザイン学科→武蔵野美術大学  視覚伝達テザイン学科

  • ■武蔵野美術大学短期大学部 基礎テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  工芸テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部 生活テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  芸能テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  美術学科

 

 

  • ■女子美術短期大学空間テザイン学科

女子美術短期大学生活テザイン科 女子美術短期大学情報テザイン科

女子美術短期大学テイスプレーテザイン学科

 女子美術短期大学服飾テザイン学科

女子美術短期大学 絵画

学科

女子美術短期大学彫塑専攻女子美術短期大学造形専修女子美術短期大学別科

 

  • 東北芸術工科大学美術科
  • 神戸芸術工科大学 視覚伝達テザイン学科
  • 京都精華大学テザイン学科テキスタイル専攻
  • 京都造形大学テザイン専攻
  • 京都造形大学日本画コース
  • 嵯峨美術短期大学テザイン専攻

 

  • 東海大学テザイン科
  • 共立女子大学芸術学専攻
  • 横浜美術短期大学
  • 京都芸術短期大学テザイン専攻
  • 宇都宮文星大学ビジュアルテザイン
  • 高崎芸術短期大学テザイン工芸専攻
  • 東京家政大学服飾美術専攻
  • 宝仙学園短期大学
  • 神奈川県立産業技術短期大学生産テザイン科
  • Allright Reserved  Design &  Copyright by Junichi Takahashi © 2015

 

                          

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「空間造形表現エキスパートコーチの合格アドバイス日記」

2017-03-22 16:31:03 | 横浜国立大学建築AO受験
はじめまして、私は高橋順一と申します。プロデザイナーやDesign事務所起業など経験し、いままで横浜で32年間アートスクールを開校し、国内や海外の美大デザイン全科を中心に約1000名を個別指導で累計連続合格率は89.9%を達成したが、2009年に閉校し現在はWeb塾洋々で7年間、早稲田建築AO入試造形表現力エキスパートとして、また美大の編入試験等のコンサルタンとしてコーチングしている。
 
一般の総合大学の工学部系建築と美大建築科、また海外の大学はそれぞれ異なる入試が行われているが、基本は同じで工学的な側面もあるが、優れた建築は総合芸術と言える。

「美には2つある、”構造的な想像力の美”と”詩的想像力の美”」

「美には2つある、構造的な想像力の美”と”詩的想像力の美”」

こういうとあれなのだが、月を見てそこへロケットで人間を送り未知の世界を徹底的に探検して征服して調べ尽くすことで、次の目標へと進む世界観と、そこにうさぎやあるいは中秋の名月には、庭園の池に写る月を眺め歌を詠むという世界観はとても異なるが、どちらも異なるロマンを感じる。20世紀建築におけるフランクロイドライトの落水莊やグッゲンハイム美術館の曲面と天井からの自然光や、コルビジェのロンシャンの教会もともに有機的であり彫刻的であり、ミースファンデルローエのコートハウスの完成イメージにおける、ギリシャ彫刻のニケ像など….

ライトは熱心な日本画のコレクターであり、おおいなる音楽愛好家でもあった。

旧帝国ホテルの依頼を受けて調査のために来日した時のくだりに、京都の老舗の旅館の周り回廊の離れにある、檜の風呂に入った時に窓を開けたら、そこに見事な月が夜空に浮かんでいる絵画の様子に、心底感動し日本画持ついにしえの頃からの価値観である伝統建築における、木と紙と土という簡素な建築素材に秘めた永劫の美学を学んだとあるエッセイに書いてあった。だからライトの建築の完成ドローイングはひときわその画面の比例も又、縦長であり、横長であり美しい背景の雲の配置と植栽などと建築が一つに調和し、Birds Eyeという日本古来の俯瞰図の手法が取り入れられて美しい水彩と多色の色鉛筆で美しく完成のイメージがみずからの手で描かれているのは、ミケランジェロと同じように自身の手でイメージを細部と全体を想定したのだろう。彼はみずからの工房である、砂漠のような荒野の中のタリアセンと名付けた大きなアトリエで、世界からきた若い弟子達と音楽を常に流し自分たちでも演奏して自身の建築へのインスピレーションとした.

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「早稲田建築AO入試(創成入試)で合格するための「前提条件:3つのリング」

2017-03-21 20:19:42 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

1つめのリングは:

「建築芸術家への心構え(自分は何者か?という自問自答や内面的価値観と通底してきたセルフイメージが、志望動機や志望理由という形に変換したといえる。これはそもそも建築科を志望する訳だから、どういう心構えや動機、あるいは志望理由を持っているかを精査するので、1次試験の場合はこの部分が特に重要といえる。なぜ建築科に進もうと考えたかた? の最初のきっかけとは? これはAOという入試では模範回答はないので、人によりさまざまと言える。ちいさき頃から工作や機械を分解して新しいオブジェを作るのが好きとか、既存の玩具ではなく自分であたらしいものを創作する、また、もっと至近距離である、オープンキャンパスでの学生の建築模型や熱気、あるいは研究室などの公開での雰囲気や学生の熱気、授業の印象などや、卒業制作建築模型作品などもあるかもしれない。また、ふと入った、代官山や湘南、六本木などのTUTAYAの海外や日本人建築家の建築集や世界の建築や、インテリアの特集などのハードカバーの書籍だったり、CasaBrutasの世界の美術館や、日本建築かも知れない、身近な親が建築家、工務店、インテリアデザイナー、あるいはさまざまなデザイナーかも知れない。100人いれば100通りの答えがある。

 2つめのリングは:

早稲田建築AO入試(創成入試)が求める、さまざまな意見を束ねるプロデユース力であるが、これは個人が持つ誠実さや熱意、大きな目標に向かい前進して行くときに、異なる性格や価値観あるいは性癖を持つ人間を、一つの目標に束ねる日本伝統建築で云うところの“木組み”は“人組み”という異なる性質をもつ木を、適材適所に配置して、その人の強みをいかしいかに引き出すかを瞬時に見抜く目をもつ人であり、大きな幅広く高い視点と長いスパンでとらえる愛情を持つということであり、簡単に云うと

自分の弱いところも強いところも、欠点も長所も知っていて相手の立場でものごとをとらえる事のできるひと、すなわち「人格者」と云えるだろう。このあたりを高校生というまだ未成年であるので、ごく限られた経験しかないと思うが、部活、近隣での社会参加、ボランテイア、学校でそういう取り組みがあれば参加した経験などがあればそれをかけばいい。なければ「ストーリをある目的を語れば、きみも優れたリーダーになれる」。そのストーリーがこの志望理由書であり、君の人生史の中でとても大事な自己PR資料になるのではないか。

 3つめのリンクは:

 自己PR資料に入れるアート系作品であるが、なぜ必要かというと、これはいままで何度もブログで書いてきたが、早稲田建築科の教育目標が“建築工学”と“建築芸術”を合わせ持つ人材を育成する目標があるからだ。最初の自分への問いかけである“世界的建築芸術家“を、君が”夢“とするならばその”自分の夢に対しての“コミットメント”をいま、言葉だけではなく、絵やドローイングそして立体構成・建築模型などを、現在の自分の夢に対してのスタートラインを記念する作品集として、自己証明すべきではないだろうか?君の人生は一度しかないのだから、

 

 建築は外観の意匠と総合芸術でもあり工学という構造性をもつとても複雑な理数的な要素を合わせ持つ、空間立体造形物であるが、人間が住んだり集い使用したりする、人を対象とした文化であり、美を扱う美術・デザイン分野なので内観と外観や自然災害対策である耐震構造や耐候性、さまざまな構造物や素材、空調、照明、インテリア、家具、植栽、人間工学、心理学、色彩論、外観における特徴である意匠デザインが重要とも言える。21世紀建築はA1などのコンピューターの計算能力の発達で、20世紀では不可能とされた意匠や、構造、あるいは高さの制限を超えて世界中で建築されている。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「早稲田建築AO入試(創成入試)の自己PR資料制作に入れるべきその他大勢の学科力だけの、ライバルから差をつける秘密:

2017-03-18 10:44:05 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

それは美術作品を制作し、“建築芸術家”へ自分をポジショニングすることがあなたが合格する秘密なのです。➡への秘密のここだけのアドバイス」

 ➡ 良く受験生から聞かれる事は、どういう風に資料を作ればいいか分からないと言うのがありますが、たびたび以前も書いていますが、模範回答を捜してそれをまねするのではなく、世界にあなたはひとりしかいない貴重な存在なのなのだから、いままでの日本のように他国のまねをして、それを改善すると言う姿勢から発想を変えて、自分が世界を変えると言う、appleのステーブジョブスやフェスブックやGoogleのラリーペイジとセルゲイプリンやamazonのジェフベゾスが上げられる。これらの優れた頭脳は不世出の天才レオナルドダビンチが、電気も携帯もインターネットも何もない時代で、頭の中で500年もの後の時代においての、自分の強みである美術の絵画はもちろんの事、彫刻、建築やそれ以外でも天文学、機械工学、物理学、医学、科学で、時計、飛行機、潜水艦、天体工学、戦争兵器、などのはるか未来の事を絵(ドローイング)でスケッチを大量に描き残している。

 後の米国の輸送手段を馬から車という移動手段を変えた、フォードもニューヨークで当時の木造住宅の時代から、来たるべき鉄の時代を予測し実現させたカーネギーや、ランプやガス灯の時代から電球を発明しそれをアメリカ全土に配線して夜も明るい世界や映画を発明したエジソンもまた、高等教育も受けていないし、エジソンは小学校の1年で退学させられた。フォードもカーネギ−も満足する教育は受けていない中で、これら実務的発明を成し遂げ人々の生活をそれ以前の時代からは創造できないぐらいの恩恵を人々に与えた。これは“創造的想像力”や“改良的想像力”の心や頭脳における思考とインスピレーション(イマジネーション)の力と言える。

 だから、過去に答えがあるわけではないので。過去の答えをただ覚えておけばいいという、考えではまったく新しい事などは生まれない。伝統は大事だがただそれを保存するだけでは、次の時代を新しく動かすエンジンにはならない。その、発やイメージで物事をとらえ感覚的な能力を自分のレーダーとする能力を持つ者は、やはり真の芸術家や発明家、あるいは科学者と言える。

 だから結論から言うと、模範回答を見て写し記憶しても単なる猿まねでは、そこから新しいものは創造できない。海外の専門家からはそういう眼で見えるのである事を認識したおこう。ホンダの創始者の本田宗一郎は、“人まねは絶対ダメだ”と言う企業理念を心情としていた。個々が職人と芸術、あるいは創造者との違いと言える。

 君はきみだけのベストとする現在の自分が持つ建築芸術家へのコミットメントとセルフイメージや未来におけるブループリントを他の人に分かるような形で、文字と絵や写真、図像で“内面的自己像(セルフイメージ像)”=自己PR資料という自分カタログ、を作ればいいと私は考えている。

➡美術系作品はさまざまなアプローチがあるが、個々に基礎的な構造の人工物や自然物のいままで教えてきた人のデッサン作品から

抜粋して紹介しておくので、まずはとにかく頭ではなく自分の目と手で良く対象物を観察して描いてみよう。

それから、やはり優れた科学者なども描いているが、たまには美術館で美しい絵画や彫刻の本物の作品をできるだけ沢山見てほしい。ひとりの人間が描いた絵画や彫刻を見て何を感じるか?

そういう自然物や優れた美術家の作品、あるいは音楽や文学、デザインに触れることが後の自分の建築芸術作品や生き様に表れ、心の豊かさに繋がって行くと確信している。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加