早稲田建築AO入試 空間造形力エキスパートコーチ 高橋順一の日記:合格最短の秘密


国内外美大デザイン受験指導32年約1000名累計合格率89.9%
/早稲田建築AO他10年指導コーチング

戦争とその後、

2023-02-21 20:35:17 | 戦争後の歩み
エピソード1:

私が小児麻痺(ポリオ)にかかった第二次世界大戦(太平洋戦争終結後、復員した父の世代)が1950年に生まれた、赤ん坊の私がその時はまだワクチンがない時代でした。

その時、私の日本国有鉄道に復帰し勤めていた電気技師の父と、電話交換手の母の両親は、三日三晩寝ずに「神への祈りを捧げました」。

その時代は多くの赤ん坊がポリオ感染で亡くなりました。私は神がその願いを聞いてくれ、命が救われたのです。

私は両親による神への請願という全力の祈りにより、神がその全能の力と慈愛で私の命と引き換えに、右足のポリオによる発育下肢障害が残りました。

父は毎日、東京駅前の国鉄の強電の電気技師である仕事の帰りに、神田にあるヘレンケラー学院という、マッサージと東洋医学の針と灸の国家資格が取得できる専門学校で学び国家資格を取得しました。後にヘレンケラーが来日した時の二人で撮った写真が我が家にはあります。その技術で毎日帰宅後に動かない右足をマッサージしてくれました。当時は皆くみ取り式トイレで、風呂と台所は薪でしたね。電灯の根元から分配できる二股ソケットがナショナルの松下幸之助さんの手柄で、真空館式5球スーパーラジオができて、どの家庭でもラジオが聴ける、みんなものがなくても、融通し合い絆がある貧しい時代ですがいい時代でした。

私も小学生の頃は毎日、赤胴鈴の助などを聞きながら風呂当番で薪をくべていました。近代的なものはなかったけれど、毎日が平和で近所の人と絆がありとても心豊かな時代であったと思います。なぜならば、想像力が研ぎ澄まされあれやこれやと、かってに想像できたからです。子供は近くの林や田んぼ、あるいは川や海、森などが身近にあったからだと思います。

今のように幼稚園から塾や専門家に習うという、善し悪しは別にして、自分の頭で考えて
失敗も問題も単なる概念であり、それを解決するのが自分の頭で考えることが一番大事なことですが、それができない人がほとんどです。一度の自分の人生ですのでどういう、理想的なシナリオを描いてもいいのです。

私はそれが、デザイン思考であると思います。誰かの言いなりや奴隷になるのではなく、上手くいくか、いかないかではなく自分で自分の一度の人生を、何度、倒されてもまた起き上がり再度挑戦してゆくのが、クールだと思います。





91歳と92歳で世界の最前線を切り開くさまざまな芸術分野のクリエイターの姿を...

2023-02-15 08:24:26 | ♯世界で唯一建築、
今日は、大学受験のことではないのですが、心構えで参考になる91歳と92歳の同年代で異なるアート分野の最前線を現役で走り、人々のために日々新しい価値を創造しているクリエイターのことをご紹介します。こういう姿を見ると大学受験生などはまだ10代ではないですか、大きな夢と情熱をもって未だ誰も見たことのない新しい価値観を創造し世の中をよくすることに、挑戦してもらいたいと思っています。

▶ 戦後、秋吉さんは進駐軍のベースで演奏後に、横浜伊勢佐木町のクラブ・モカンボで伝説のモカンボセッションに参加、後年音源が発掘された。その後カルテットを結成し、オスカーピータンソンに認められ、単身渡米し米国の名門バークレー音楽大学院に奨学生として学んだ。

Toshiko Akiyoshi Piano Trio

https://www.youtube.com/watch?v=sutvim58cIQ

https://www.youtube.com/watch?v=0mT5y2892gk

その後チャーリー・ミンガスバンドに参加、後にルー・タバキンと結婚御、ビッグ・バンドを結成した。日本の伝統音楽の和楽を取り入れ独自のジャズを価値創造した天才的なジャズ・ピアニストでこの貴重な演奏は1958年です。

そのむかし私がまだ、美大でグラフィックデザインを学んでいた頃、野毛のジャズ喫茶のちぐさのオーナーで(故吉田さんが、秋吉さんと渡辺貞夫さんは、当時、ベースキャンプの演奏後に訪れ、貪るように吉田さんのかける、レコードから最新のバップなどを聞いて自分で学んだ優れたジャズピアニストだと聞きました。

よく合うスイング時代のカウント・ベイシーやエリントンなどのSPも聞かせてくれ、むろんパーカーやその後のレジェンドの演奏もかけてくれた。村上春樹さんのジャズ喫茶の前の時代である当時横浜で有名な、野毛のジャズ喫茶ちぐさのオーナーの故吉田さんとジャズの日本の伝道師であり、ジャズ音楽の教育者でもあった。気難しそうな印象の人だったが、私がたまたま中学からジャズもオーデオも好きでSONYの旋律を書いたオーデイオマニアだった、東京芸大音楽学部卒でソニーへ入社した、ドイツベルリン国立芸術大学も卒業しSONYへ入社し後のソニー社長でCBSソニー社長、ソニー名誉会長の大賀さんと同じオーデイオ道へ足を踏み入れた経緯があり、同じで、当時横浜野毛のジャズ喫茶ちぐさのオーナー

の故吉田さんと、ホーンスピーカーのYL音響のツイッターやスコーカー./中音域のスピーカーや低音域のウーファーのメーカーや、再生しているパワーアンプやプリアンプの真空管の種類とか回路、プレイヤーの話とか振動に影響があるモーターのベルトドライブ駆動システムや、トーンアームの製品と音質を決めるカートリッジの話をふると、真空管アンプやコントロールアンプなど嬉々としてさまざまな話をしてくれた。


そういう、最高の音楽環境の中で哲学での授業のヘーゲルからウイットゲン・シュタインやゲシュタルト心理学などの左脳領域である論理構築美と詩的な美を探求する右脳領域である詩的な日である美術表現領域と、個人的なアイデンテテイの自分のポジショニングを、毎日の課題であるデッサンやドローイング、あるいはデザインの課題に落とし込んでいて、世界的なさまざまな文化や芸術が大きなうねりとともに、大変革と再構築していた毎日がエキサイティングな激動の地殻変動の暑いうねりと動的な60年代後半から70年代の前衛的な新しい創造の怒涛のような波が押し寄せていた感覚がありました。

音楽と文学、哲学は美術の隣接芸術でありさまざまな、気付きを与えてくれるからです。秋吉さんは現在92歳ですが、米国に住み日本の伝統的な美学をベースにアメリカで培ったジャズを融合し常に新しい価値観をクリエイターとして創造しているスピリットをもつ音楽芸術家です。
▶秋吉さんと同じ世代のクリント・イーストウッドは91歳で日本政府からお二人とも叙勲されています。やはり、新しい独自な映像表現の映画で社会的な問題や時に好きなジャズの映画なども制作しています。やはり、秋吉さんと同じく優れた開拓精神と新たな価値を創造するクリエイターですね。

▶21世紀建築の最先端の建築芸術領域を切り開いている、ユダヤ系カナダ人のフランクゲーリーは、秋吉さんやクリント・イーストウッドと同じ世代でやはり、現在は92歳で秋吉さんと同じ歳ですね。世界を驚かせたスペインのビルバオにあるグッゲンハイム美術館分館を設計した新しい価値観を創造して真の前衛表現力を表現しています。自分の建築事務所で多くのスタッフと共に働き、世界中の公共建築設計を日々設計しながら、航空力学理論を応用した世界で初めての建築構造解析会社も設立して、建築材料の強度計算や構造性、コスト、日程なども予算の範囲内に収まるという離れ業を実現しています。そして、エール大学とコロンビア大学建築大学院の教授として若い世代を教える教育者の顔をもっています。

▶90歳の前衛建築家/FRANKGEHRY フランクゲイリー/コロンビア大学とエール大学建築科教授 マスタークラスビデオ講座/

https://www.masterclass.com/classes/frank-gehry-teaches-design-and-architecture

https://www.masterclass.com/classes/frank-gehry-teaches-design-and-architecture?utm_source=Paid&utm_medium=AdWords&utm_term=Aq-Prospecting&utm_content=Brand-%2Bfrank%20%2Bgehry%20%2Bmasterclass&utm_campaign=FG&gclid=EAIaIQobChMI9Iq5r9Kz2wIVzA0rCh3T3wBsEAAYASAAEgKvxvD_BwE

Frank Gehry: The Proof Is in the Parking Lot | MasterClass Moments | 
MasterClass
https://www.youtube.com/watch?v=o_k0C3-6zH4


■クレス・オルデンバーグ 89歳でフランクゲイリーと仲良しで同年代現役彫刻家
(Claes Oldenburg, 1929年1月28日 - )はスウェーデン生まれのアメリカ合衆国の彫刻家。
カリフォルニア州ロサンゼルスのヴェニスにある本社ビルのメイン・エントランスに立つ、巨大な黒い双眼鏡がゲイリーとのコラボで知られる。

ともに92歳です最前線を切り開いているYoutubeやSNSというさまざまな営利先攻マーケテイングの戦略や戦術ではない、個人のアイデンテテイを超えた高い使命感を持ち意識的指示なしで、直感的に「自己組織化」する表層構造ではなく深層構造にフォーカスしています。精神的な戦略とモデルを利用できる、91歳から92歳という年齢を超えて、前衛精神を胸に最前線を切り開く前に進むパワー本当の芸術家と言えると感じますが皆さまはどう感じますか?



高橋 順一