早稲田建築AO入試 空間造形力エキスパートコーチ 高橋順一の日記:合格最短の秘密

早稲田建築AO入試ブログ。国内外有名美大デザイン受験指導32年約1000名累計合格率89.9% 空間造形コーチ高橋順一

4月25日(火)のつぶやき

2017-04-26 03:58:31 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早稲田建築AO入試合格エキスパートコーチの日記

2017-03-30 10:56:28 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

立体構成・建築模型制作編:

横浜国大建築AO入試や美大建築入試などの立体構成や

早稲田建築AO入試の自己PR資料に入れる建築模型制作など

の制作材料の基礎知識アドバイス。

 本当は正面図も側面図も、上面図も縮小率が関係するので、縮尺定規などを使用するといいのですが、建築科を受験する高校生なので

それよりも感覚的に外観全体の形(意匠)と何の施設か?また新しいカテゴリーのコンセプト(企画意図)など、目的や機能などのアイデアやソフト面を重点に置いてさまざまなイメージを発想しながら、その中で感覚的に自分の直感に添うものを立体物である構成や建築模型という、自分のアイデアを3次元にすることを目標にして行きましょう。まずどういう建築を作りたいか?コンセプトとネーミング、機能、独自の特徴などを考えながら、全体のイメージの大きなイメージをいくつかマスタ−ドローイングを描きましょう。それが固まったら、完成予想図を書きましょう。フランクロイドライトなどのドローイングをお手本にしましょう。

 ▶材料は基底材料として1. スチレンボード(発砲スチロールの表面に紙が貼ってあり、白地でカッターで自由に切断できる素材)です。:厚みは1mm.3mm.5mm.7 mmなどが使いやすいでしょう。接着は紙が貼ってある場合は、紙用のボンドでもセメダインでもいいのですが、紙が貼ってない場合は溶けるため注意してください。

 2. それに併用する紙はケント紙です。(大きさはB3からB2などがあります。)なぜかと云うと曲面の形体のアイデアでは、スチレンボードなどの平面素材で曲げる加工がむずかしいのが理由です。ケント紙は自由に曲げられます。厚みもさまざまなものがあるので画材屋さんで聞いてください。

3. 糊はスチロール用のスチ糊があります。

4. 建築模型は必ず人のシルエットをその模型に配置してください。

大きさの比較ができます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜国立大学建築科AO入試/空間造形・立体構成エキスパートコーチ 合格アドバイス」

2017-03-23 09:57:57 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

合格に必要な動機・目標・前提と心構え:建築は総合芸術だ。21世紀の現在は、“建築工学”と“建築芸術”の勉強が必要と言える。

将来は建築家への道を選び、受験する君へ贈る言葉。「人生は知識を知恵荷する、ただ1度の時間芸術」TMです。簡単に言うと、抽象絵画の父である、カンデインスキーの“点・線・面」という絵画理論的書籍がありますが、この言葉のように人生は一番貴重な資源である時間で構成されるからです。本や映画は最初からあるシナリオにしたがって最終章まで続きます。つまり、このシナリオを若い時代に目標化してシナリオを計画することが必要になります。自分が何によって知られるか?達成したい成果は何か?を自ら設計する事は、建築の青図面(ブループリント)を作ることと、同じ行為と言えます。人生の目標を立て、計画して、その好きな仕事を実行して行く事で自己成長があり、自己実現という進行形の果実を手に入れることができると言えるのです。

1:レオナルドダビンチの言葉

【芸術】「人間は死ぬのが当然だ。しかし、芸術はそうではない。」彼女(建築)は、その基本的な原理、つまり意匠によって、建物をいかに眼に心地よくするかを建築家に教える。

 【科学】

両腕を横いっぱいに伸ばすと、端から端まで長さは身長と同じになる。

2:ステーブン・ジョブス

「未来を予測する最良の方法は自分で作りあげること。」

3:このダビンチの言葉とジョブスの言葉を芸術と科学が調和して、統合されたものを建築や新たな価値感の工業製品とすると、それを自分の生業として、一度の意義ある人生を一所懸命に自分が好きな道を自ら選んだら、迷わず自分を信じて、常に学びながら成長することで、そこに自分の内面的世界観を表現し自己実現してゆくようにしてください。そしてその君が創造した世界で1つの、最高の芸術である建築作品を磨き続け、この世に生きた証として足跡として残す事が出来るのです。

人生それはすなわち、人が持つ最大の資源である時間というものを使って創る自分だけの時間芸術とも言えます。ぜひ君だけの時間芸術を建築というフィールドで自己表現するのだという選択は、神が君に贈ってくれた唯一の財産である思考であり、まだ見ぬ君の中に眠るイメージを探すワクワクする冒険の旅でもあるのです。やりたくもない単調な生活の為という仕事や、人から命令される事で君は一生奴隷の様に生きて年取るのと、どちらを選びますか?ぜひとも意義ある一度の人生を歩んでください。

明日の一日は、その自分自身の道を、君自身が選ぶ時間芸術でもあるのです。悔いなく自然体で、一生懸命自分の思いを心込めて自分の天職を歩いてください。では、がんばってください。また、人生の目的が世界的に活躍する“建築芸術家”であるとすると、大学が最終目的ではないので、第一志望が万が一うまくいかなくても、自分の志を信じて努力してください。

近代建築家の3巨匠である、コルビジェ(フランス人)、ミースファンデルローエ(ドイツ人)、フランク・ロイド・ライト(アメリカ人)は皆、大学の建築科では学ばなかったし、安藤忠雄さんも高校卒業後独学で建築を学び、現在の世界的な名声を得ています。もちろん、さまざまな大学の建築科で総合的に建築を学ぶことは大変有意義ですが、かならずとも前提条件とは言えないとも言えます。

合格大学実績 

List of successful applicants of art university

美大受験のエキスパート・高橋順ーが直接に個別指導し、累計連続合格率89.9%合格へと導びいた約1000名。国内・海外の国立、公立芸術大学、有名私立美術大学、短大、専門学校のアート系及び、デザイン全科。

 

■大学院 国立.公立.私立 Japan

東京芸術大学 大学院 映像研究科 

  千葉大学 工業デザイン科 大学院 

  愛知県立芸術大学 大学院 産業デザイン専攻

金沢美術工芸大学大学院陶磁専攻

女子美術大学 大学院修士専攻デザイン専攻

 

■学部 国立.公立. 美術.教育

東京芸術大学 建築学科

横浜国立大学建築学科

愛知県立芸術大学 デザイン・工芸学科

金沢美術工芸大学 日本画学科

鹿児島大学教育学部美術学部

 

■海外大学 国立.公立

France: École nationale supérieure des Beaux-Arts, ENSBA

USA: San Francisco State University Department of  

    Photography

UK: National Nottingham. Trent University. Fine Art

UK East London University. Faculty of Architecture

UK GlasgowCollegeofArt. School ofDesign

University of Birmingham,

  • UK: Davenport  University Design Communication.
  • UK: CFS University of Brighton
  • 中華人民共和国景徳鎮学院美術学部 陶磁専攻

 

  • ■ 海外大学
  • フランス国立美術大学 デザイン 

サンフランシスコ州立大学 写真学科

英国国立ノッテインガムトレント大学 

イーストロンドン大学   建築専攻

グラスゴー美術大学 デザイン UK. Fine Art

バーミンガム大学SchoolofDesign

ラベンズポート大学 デザイン・コミュニュケーション

ベルピイズ  カレッジ

CFSブン大学

中華人民共和国景徳鎮学院美術学部

 

 

  • ■私立大学 美術学部 
  • 多摩美術大学グラフィックテザイン専攻   
  • 多摩美術大学インテリアテザイン専攻 
  • 多摩美術大学プロダクトテザイン専攻  
  • 多摩美術大学テキスタイル専攻
  • 多摩美術大学情報テザイン専攻 
  • 多摩美術大学環境テザイン専攻

 多摩美術大学建築専攻  多摩美術大学工芸学科

 多摩美術大学 芸術学科

 多摩美術大学ビジュアルテザインコース 

 多摩美術大学 絵画学科

多摩美術大学映像演劇学科

■武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科

武蔵野美術大学 工芸工業テザイン学科

武蔵野美術大学 空間演出テザイン学科

武蔵野美術大学    空間テザイン学科

武蔵野美術大学建築学科

武蔵野美術大学基礎テザイン学科 

武蔵野美術大学 映像学科

武蔵野美術大学 芸術文化学科

武蔵野美術大学日本画学科

 

■女子美術大学テザイン学科

 

女子美術大学立体アートコース

 

  • ■建築 工学部系

 

  • 早稲田大学 建築一般・AO
  • 日本大学 建築
  • 東京理科大学 建築
  • 都市大学 建築

 

  • ■東京造形大学 デザインニ類
  • 東京造形大学 グラフィックテザイン専攻  
  • 東京造形大学 視覚伝達専攻
  • 東京造形大学 メデイア造形専攻
  • 東京造形大学 メデイアデザイン専攻
  • 東京造形大学 インダストリアル専攻   
  • 東京造形大学 室内建築専攻

 

 

■転科

 

多摩美術大学情報テザイン→多摩美術大学グラフィックテザイン学科

   

多摩美術大学造形表現 テザイン→多摩美術大学情報テザイン

 

多摩美術大学造形表現 テザイン→武蔵野美術大学基礎テザイン学科

 

テザインアメリカ・カレッジ→多摩美術大学 グラフィックテザイン学科

 

アメリカ・カレッジ→武蔵野美術大学  視覚伝達テザイン学科

 

女子美術大学  テザイン学科→武蔵野美術大学  視覚伝達テザイン学科

  • ■武蔵野美術大学短期大学部 基礎テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  工芸テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部 生活テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  芸能テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  美術学科

 

 

  • ■女子美術短期大学空間テザイン学科

女子美術短期大学生活テザイン科 女子美術短期大学情報テザイン科

女子美術短期大学テイスプレーテザイン学科

 女子美術短期大学服飾テザイン学科

女子美術短期大学 絵画

学科

女子美術短期大学彫塑専攻女子美術短期大学造形専修女子美術短期大学別科

 

  • 東北芸術工科大学美術科
  • 神戸芸術工科大学 視覚伝達テザイン学科
  • 京都精華大学テザイン学科テキスタイル専攻
  • 京都造形大学テザイン専攻
  • 京都造形大学日本画コース
  • 嵯峨美術短期大学テザイン専攻

 

  • 東海大学テザイン科
  • 共立女子大学芸術学専攻
  • 横浜美術短期大学
  • 京都芸術短期大学テザイン専攻
  • 宇都宮文星大学ビジュアルテザイン
  • 高崎芸術短期大学テザイン工芸専攻
  • 東京家政大学服飾美術専攻
  • 宝仙学園短期大学
  • 神奈川県立産業技術短期大学生産テザイン科
  • Allright Reserved  Design &  Copyright by Junichi Takahashi © 2015

 

                          

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「早稲田建築AO入試(創成入試)で合格するための「前提条件:3つのリング」

2017-03-21 20:19:42 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

1つめのリングは:

「建築芸術家への心構え(自分は何者か?という自問自答や内面的価値観と通底してきたセルフイメージが、志望動機や志望理由という形に変換したといえる。これはそもそも建築科を志望する訳だから、どういう心構えや動機、あるいは志望理由を持っているかを精査するので、1次試験の場合はこの部分が特に重要といえる。なぜ建築科に進もうと考えたかた? の最初のきっかけとは? これはAOという入試では模範回答はないので、人によりさまざまと言える。ちいさき頃から工作や機械を分解して新しいオブジェを作るのが好きとか、既存の玩具ではなく自分であたらしいものを創作する、また、もっと至近距離である、オープンキャンパスでの学生の建築模型や熱気、あるいは研究室などの公開での雰囲気や学生の熱気、授業の印象などや、卒業制作建築模型作品などもあるかもしれない。また、ふと入った、代官山や湘南、六本木などのTUTAYAの海外や日本人建築家の建築集や世界の建築や、インテリアの特集などのハードカバーの書籍だったり、CasaBrutasの世界の美術館や、日本建築かも知れない、身近な親が建築家、工務店、インテリアデザイナー、あるいはさまざまなデザイナーかも知れない。100人いれば100通りの答えがある。

 2つめのリングは:

早稲田建築AO入試(創成入試)が求める、さまざまな意見を束ねるプロデユース力であるが、これは個人が持つ誠実さや熱意、大きな目標に向かい前進して行くときに、異なる性格や価値観あるいは性癖を持つ人間を、一つの目標に束ねる日本伝統建築で云うところの“木組み”は“人組み”という異なる性質をもつ木を、適材適所に配置して、その人の強みをいかしいかに引き出すかを瞬時に見抜く目をもつ人であり、大きな幅広く高い視点と長いスパンでとらえる愛情を持つということであり、簡単に云うと

自分の弱いところも強いところも、欠点も長所も知っていて相手の立場でものごとをとらえる事のできるひと、すなわち「人格者」と云えるだろう。このあたりを高校生というまだ未成年であるので、ごく限られた経験しかないと思うが、部活、近隣での社会参加、ボランテイア、学校でそういう取り組みがあれば参加した経験などがあればそれをかけばいい。なければ「ストーリをある目的を語れば、きみも優れたリーダーになれる」。そのストーリーがこの志望理由書であり、君の人生史の中でとても大事な自己PR資料になるのではないか。

 3つめのリンクは:

 自己PR資料に入れるアート系作品であるが、なぜ必要かというと、これはいままで何度もブログで書いてきたが、早稲田建築科の教育目標が“建築工学”と“建築芸術”を合わせ持つ人材を育成する目標があるからだ。最初の自分への問いかけである“世界的建築芸術家“を、君が”夢“とするならばその”自分の夢に対しての“コミットメント”をいま、言葉だけではなく、絵やドローイングそして立体構成・建築模型などを、現在の自分の夢に対してのスタートラインを記念する作品集として、自己証明すべきではないだろうか?君の人生は一度しかないのだから、

 

 建築は外観の意匠と総合芸術でもあり工学という構造性をもつとても複雑な理数的な要素を合わせ持つ、空間立体造形物であるが、人間が住んだり集い使用したりする、人を対象とした文化であり、美を扱う美術・デザイン分野なので内観と外観や自然災害対策である耐震構造や耐候性、さまざまな構造物や素材、空調、照明、インテリア、家具、植栽、人間工学、心理学、色彩論、外観における特徴である意匠デザインが重要とも言える。21世紀建築はA1などのコンピューターの計算能力の発達で、20世紀では不可能とされた意匠や、構造、あるいは高さの制限を超えて世界中で建築されている。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「早稲田建築AO入試(創成入試)の自己PR資料制作に入れるべきその他大勢の学科力だけの、ライバルから差をつける秘密:

2017-03-18 10:44:05 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

それは美術作品を制作し、“建築芸術家”へ自分をポジショニングすることがあなたが合格する秘密なのです。➡への秘密のここだけのアドバイス」

 ➡ 良く受験生から聞かれる事は、どういう風に資料を作ればいいか分からないと言うのがありますが、たびたび以前も書いていますが、模範回答を捜してそれをまねするのではなく、世界にあなたはひとりしかいない貴重な存在なのなのだから、いままでの日本のように他国のまねをして、それを改善すると言う姿勢から発想を変えて、自分が世界を変えると言う、appleのステーブジョブスやフェスブックやGoogleのラリーペイジとセルゲイプリンやamazonのジェフベゾスが上げられる。これらの優れた頭脳は不世出の天才レオナルドダビンチが、電気も携帯もインターネットも何もない時代で、頭の中で500年もの後の時代においての、自分の強みである美術の絵画はもちろんの事、彫刻、建築やそれ以外でも天文学、機械工学、物理学、医学、科学で、時計、飛行機、潜水艦、天体工学、戦争兵器、などのはるか未来の事を絵(ドローイング)でスケッチを大量に描き残している。

 後の米国の輸送手段を馬から車という移動手段を変えた、フォードもニューヨークで当時の木造住宅の時代から、来たるべき鉄の時代を予測し実現させたカーネギーや、ランプやガス灯の時代から電球を発明しそれをアメリカ全土に配線して夜も明るい世界や映画を発明したエジソンもまた、高等教育も受けていないし、エジソンは小学校の1年で退学させられた。フォードもカーネギ−も満足する教育は受けていない中で、これら実務的発明を成し遂げ人々の生活をそれ以前の時代からは創造できないぐらいの恩恵を人々に与えた。これは“創造的想像力”や“改良的想像力”の心や頭脳における思考とインスピレーション(イマジネーション)の力と言える。

 だから、過去に答えがあるわけではないので。過去の答えをただ覚えておけばいいという、考えではまったく新しい事などは生まれない。伝統は大事だがただそれを保存するだけでは、次の時代を新しく動かすエンジンにはならない。その、発やイメージで物事をとらえ感覚的な能力を自分のレーダーとする能力を持つ者は、やはり真の芸術家や発明家、あるいは科学者と言える。

 だから結論から言うと、模範回答を見て写し記憶しても単なる猿まねでは、そこから新しいものは創造できない。海外の専門家からはそういう眼で見えるのである事を認識したおこう。ホンダの創始者の本田宗一郎は、“人まねは絶対ダメだ”と言う企業理念を心情としていた。個々が職人と芸術、あるいは創造者との違いと言える。

 君はきみだけのベストとする現在の自分が持つ建築芸術家へのコミットメントとセルフイメージや未来におけるブループリントを他の人に分かるような形で、文字と絵や写真、図像で“内面的自己像(セルフイメージ像)”=自己PR資料という自分カタログ、を作ればいいと私は考えている。

➡美術系作品はさまざまなアプローチがあるが、個々に基礎的な構造の人工物や自然物のいままで教えてきた人のデッサン作品から

抜粋して紹介しておくので、まずはとにかく頭ではなく自分の目と手で良く対象物を観察して描いてみよう。

それから、やはり優れた科学者なども描いているが、たまには美術館で美しい絵画や彫刻の本物の作品をできるだけ沢山見てほしい。ひとりの人間が描いた絵画や彫刻を見て何を感じるか?

そういう自然物や優れた美術家の作品、あるいは音楽や文学、デザインに触れることが後の自分の建築芸術作品や生き様に表れ、心の豊かさに繋がって行くと確信している。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「早稲田建築AO入試(創成入試)で求められる技量のレベルとは?」

2017-03-17 09:49:39 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

横浜国大や美大の建築科などの立体構成あるいは、早稲田の建築 

 模型などとの制作におけるちがいは…..

 

■   基本的な立体構成制作は違いがないが、やはり出来るだけきれいに仕上げる事で完成密度が上がる。美大などの場合はこの完成度が採点の大きなポイントになる。完成したら破損や汚れないうちに撮影しておくとよい。

やはり360度どこから見ても美しい形で、できれば通常はスチレンボードで作るので、白いケント紙なので光りが当たった時にできるだけ陰影が幅広い調子の階調が出るようにする。また前と後ろという概念にとらわれず、正面性をできるだけでないようにしてみよう。絵を描く場合は紙そのものが平面なので、どうしても一番美しいバランスをとるために正面性があるが、工業製品の図面の場合はどうしても三角法とか一角法などに見る、正面図、側面図、上面図などがあるが、パソコンなどで三次元の立体物を作る場合のレンダリングは、材質感も自由に変える事ができるが、やはり建築などのプレゼンでは模型制作が欠かせない。フランクゲイリーのような世界的な建築家などの建築模型を見ると、とても巨大なものでやはり内部空間などは、模型で確認しないとパソコンの3Dレンダリングではどうしてもリアリテイにかけるのと、設計者が空間の内部や外部イメージを把握

できない理由がある。

 

もちろん、それでもやはり一番美しく見える形があるので、そこを全体の外観図つまり完成予想図をドローイング(有彩色の下地の紙の上から、鉛筆やガラス面に白コンテやフランクロイドライトの美しい完成パースレンダリングには、さまざまな多色の色鉛筆や透明水彩や不透明水彩絵具を使用して描写)しているとても優れた芸術作品と言える。日本からの高級和紙などを、画面の天地左右の美しいモヂュールを使っているのは、建築の歴史でもライトのドローイングに勝る芸術性を持つものは見当たらない。そして、必ず画面には自分のサインを入れてある(これは魂入れのようなものとも言える大事な完成の最終作業と言える)。芸術家は世界で一つの自分の作品にはサインをいれる。ライトはまた更に日本画に見る作品に押す、赤い四角の落款が美しく画面の下に押されている。これはパソコンで制作したレンダリングとは異なる価値観と言える。

 

もちろんスペインバルセロナの偉大な建築家であるガウデイの建築スケッチや素描にも色彩が重要な意味があるので、美しい有機的な曲面で構成された建築意匠の外観や内部の曲面、入り口のドアの特別に鋳造した、アールボーなどに見る自然物からのアイアン、階段の美しい曲面木製の手すり、部屋の窓枠、ベランダ、照明をはじめ外観に用いられたさまざまな色彩タイルなどが特徴と言えるが、気の遠くなるような、複雑な無数の曲線と曲面のまる交響曲のような全体のスケールは、自らの死後、完成まで数百年もかかる事を描いていたのである。 

 

だから、建築は四角い箱であると言う既成概念でとらえては、なにも新しい建築は創造できないだろう。芸術の歴史は常に進化して新たなイメージが作られてきたのだから、“創造と破壊”という前提が存在するのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早稲田建築AO入試(創成入試)で求められる技量のレベルとは?

2017-03-15 08:33:02 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

 

 

これから早稲田建築AO入試(創成入試)を受験しようとする高校生がもつ疑問の一つが、「早稲田建築AO入試(創成入試)で求められる技量のレベルとは?」が分からない事と言えるのではないか。これは同じく空間造形力の実技試験のある横浜国大や東京理科大建築科なども同じだろう、横国は立体造形の実技があり、東京理科大は早稲田同様ドローイングがある。もちろん東京芸大(屋外建築デッサン)や多摩美環境デザイン、武蔵美建築なども想定デッサンや立体構成が行われる。

私が国内外の美術大学デザイン全科を中心に32年間と、その後の早稲田建築AO入試の空間造形コーチとして7年間の造形表現指導してきたが、美大受験と基本的には同様であるが早稲田は建築科ということから、美大におけるデッサン(客観的描写力のための)とは事なり、問題文からの”想定力”や”未来の建築芸術家という立場からの問題を解決する発想や提案力を見ているので、やはり自分の考えを文字による表現と、一枚の平面的な絵の上で描く空間造形表現力が求められる。この平面上に大形の立体物である建築物の外観(意匠)を描いたり室内空間を描いたり、そこに集う人間や植物、あるいは池や、空というものを配置するためにはデッサンの基本的な知識は必要だが、どちらかと言うと私は「アイデアを形にする素描(ドローイング)と言う、ニュアンスが大きいと思われる。

美大は美術専門分野が集まる大学なので、美術学部でありうまくなければ合格しない表現技術の優劣が求められる。芸術大学は美術学部と音楽学部があるので、芸術という名称がある。早稲田建築AO入試などが行われる内容は、前にも書いたが書類審査(志望理由書)➡鉛筆ドローイング(素描)➡自己PR資料の編集(リーダーシップ+社会貢献+アート系(デッサンや絵画ほかデザイン)作品+立体構成や建築模型➡集団と個人面接におけるリーダーシップ力と、人物考査などが大きな流れであるが、これを手間暇かけて建築科全体の教員が全力で取り組んでいる。世界液に活躍する事ができる、”建築工学“と”建築芸術”を融合した世界の建築をリードする人材の輩出が建築教育目標の中核であると思う。もちろん他の横浜国大、東京理科大など実技試験や面接がある大学も、明治大学、都市大学などもまたAO入試などでの自己PR資料と面接が行われる大学や、東大、筑波や国公立、私大などの工学部系建築科もまた、世界建築をリードする人材の育成は急務であり、早稲田建築同様に世界に通用しかつリードできる建築芸術家という人材育成の競争は日本だけではなく、世界の建築がある大学、アメリカでも数多くのイリノイ工科大学をはじめとして、美大系のクーパーユニオン、パーソンズ、ワシントン州立などの大学、RCA,ハーバードやロンドンの王立ローヤルアカデミー、フランス、イタリアのドムスアカデミー、中国の大学をはじめ、いまや世界中の工学系建築科が、同じスタートラインに立って競争が始まっている。

「早稲田建築AO入試(創成入試)で求められる技量のレベルとは?」これの模範解答はAO入試という事で、これがベストという事は言葉でかんたんには言えないが、一般入試での学科力とドローイングだけでは、本人の内面的価値観や世界観は分からないので私はやはり、アート系の作品特に空間と立体構成や建築模型といった、美術と空間デザインの作品が織り込めるAO入試が、受験生にとって挑戦するしがいのあることだと考えている。

低いレベルではないが、美大などのレベルとはやはり立ち位置が異なるので、簡単に比較はできないが論理的な思考力と”構造的な美”と”詩的想像力の美”を合わせ持つ、科学や数学的思考と芸術的思考を持つダビンチのような美学を持ち、現在の自分の芸術的な潜在能力を自己発見し、新しい21世紀前半に生を受けた、“未来の建築芸術家というセルフイメージ”を創造的想像力で建築やアート系作品と共に、自分を十分に語るPR資料という具体的な形にして行けば、早稲田建築入試の採点官の建築の専門家の人立ちに、必ず素晴らしい自己PRだと納得させる事ができると思う。ある意味では就職試験での作品集ポートフォリオとそのプレゼンテーションと、美大で言う卒業制作に似た経験であり、高校生の大学受験の段階でいち早く体験する事は人生でとても有意義な経験になるといつも指導をこの7年間を早稲田建築AO入試の造形表現の専門コーチングをしてきて感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「早稲田建築AO入試、自己PR資料に入れるアート系資料の鉄則」

2017-03-14 13:26:14 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

 

 

自己PR資料に入れるアート系資料の鉄則-その1

➡デッサンやドローイングを描けばいいと言うけど、そもそもデッサンやドローイング

とは何かが分からない? という、意見が多くあります。学科ばかり小さい時から

塾やあるいは受験予備校などで過ごしてきたからムリもありません。

まあ、そういう秀才が全国から集まるのが、ブランドである難関大学のAO入試と言って

過言ではありません。我が国建築界の歴史を見ると国立NO.1の東大建築に対向するのは、

やはり私大では早稲田大学建築科ですが、最近では安藤忠雄さんは高校卒、プリッカー賞の

坂茂さんはNYのクーパーユニオン卒、MOMAの設計の谷口さんはハーバード大学、ルーブル美術館

ランス別館はSANAAの妹島和世さんは日本女子大と西沢立衛は横浜国大建築など、世界的に活躍

している建築家は変化が著しくあり。20世紀建築のコルビジェ、ミース、ライトからの脱却化が進み

もはや、構造的な建築の時代ではありません。ドバイ、中国の北京、上海、韓国、インドなどを見ても

もはや、アート系建築はランドマークのアイコンをめざす場ガレをつくり、フランクゲイリーの

グゲンはイムバルセロナ美術館やパリ.ルイビトン別館、ザハハデイットの前衛的な建築を筆頭に世界中で

競争が繰り広げられています。

 

■そういう21世紀初頭の現代を見て見ると、、そういう構造の建築が可能になったいきさつは、建築の構造

計算がコンピュターの計算能力が飛躍的に上がった事があります。フランクゲイリーなどはそういう構造計算

ソフトまでも世界中の建築構造のプロの頭脳を集めたオープンソース的な知財も開発為ている事で、部材の

外注と納期短縮と予算との緻密な計算もAIの頭脳で、計画的な施工とデザイン面での制約から自由になる手法を

開発しています。

 

➡ ですから、デッサンを何を描くかと言う受験生の一番の悩みには、一番の基本はやはりコルビジェやライトが

言う”自然を描く”という事です。これはダビンチの素描を少し勉強してください。樹木、雲、水の形、水流、人間の

部位である、手、足、体の筋肉、あるいは葉や花の美しい形からはさまざまな未知の発想が隠れています。野菜、魚

樹木、貝殻などからあなたが、好きな対象を選び、まずは鉛筆で描写為てください。うまい下手ではなく葉っぱでしたら

葉脈の全体の流れと形に何か、リズムや兵隊の整合生を形創る”宇宙の英知”のヒントが隠されているからです。ダビンチは

そこから、絵画、彫刻、建築、機械工学、天体工学、解剖学、時計、水門、パナマ運河の原理、戦争兵器、飛行機、

ヘリコプターなどのアイデアの創造に”創造的想像力”をフルに使い素描集にまとめました。まずは、ダビンチや北斎の

北斎漫画などにみるデッサンや素描(ドローイング)を見て、早速描いて見ましょう。そして慣れるに従いそれが習慣

になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「早稲田建築AO入試(創成入試)で合格する13のステップ パート4:

2017-03-13 16:16:20 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

パート4:あなたの人生のブループリントから逆にみた、早稲田建築AO入試に合格するために、38年間国内外の有名美大のデザイン系を中心に約1000名を個別指導で、合格へと導いた私の造形メソッドとあなたがやるべき事のThings to Do Listをここに掲載しておきます。

 1. 志望理由書(なぜその大学を選んだのかの志望動機を含む自分の内面的な価値観とそれを叶える場所がここにあると言う理由を書く。建築と言う単独ではなし得ない大きなプロジェクトを動かすリーダーシップを持つ自分のいままでの中での活動を述べる。部活、あるいは社会貢献、NPOなどの他に個人的な活動でも可。短期留学や国外での差別や挫折などの体験で学んだ事でも良い。

 

2. 自分が早稲田建築AO入試が望む“建築芸術家”であるという、自負・セルフイメージを証明する、“美術系作品(デッサン、素描、色彩、立体構成・建築模型の作品制作。

3. 建築のプロ教授を相手の個人面接と集団面接と言う機会をいかに利用するか?これを、チャンスとみるか?単なる入試とみるか?ここに、君の未来がかかっていると言える。端的に言うからば、自らの作品の良い点を相手に熱意を持って売り込むのである。その若い建築への情熱と熱意が本物であれば、多少作品の完成度が低くても、余り気にしない方が良い。

➡ 以前教えた、アインランドの“水源”を読んで何も感じなければ、あなたは、“建築芸術家”の道を進まなくて、サライリーマン建築家2なれば良いのではないか? それは、建築が芸術という意識と、単なる専門的職業家になるという価値観との違いと言える。

4.ドローイング(アイデアスケッチ、アイデアスケッチ)の基本である、透視遠近図法の理解と演習。(1点、2点、等角投影図法、)

 5.自己PR資料(自己作品集・ポートフォリオへの編集)とアート系作品の配置(制作とスペック記載や撮影を含むページレイアウトなどの編集デザイン制作)。

6.個人と集団面接の対応と準備と練習他…..

 

➡これらを完璧に準備して、造形表現力の構築の専門的な知識と実践に豊富なエキスパートのサポートがあれば、劇的に最短で、最速、あるいはもっと将来への大家へと導かれる事も可能であると言える。

 

以上が言葉であるいは私がわかり易くまとめた、どのような手順や項目を意識するのかと言う図像(ピクトグラム)での早稲田創造理工学部、建築科AO入試(創成入試)における、他の受験生と差別化する為の最強の空間造形のノウハウを簡単にまとめたものである。なお、具体的なさまざまな詳細の表現技術やテクニ

ックは一方向の言葉だけで、理解できることは極めて困難であるので、浪人はできないと言う人、また早稲田創造理工学部、建築科AO入試(創成入試)合格へ強い興味がある人は、私のプログラムなどもあるので1度検討してみる事も選択肢の人値と言えるので、さまざまな手段を比較して自分の現在の条件を考えて

最良の答えを捜して見てください。

「人生は知識を知恵にする、ただ1度の時間芸術” なのです。

それでは、また、何か質問がある人は聞いてください。

できる限りお答えします。

 

https://www.masterclass.com/classes/frank-gehry-teaches-design-and-architecture

 

高橋 順一

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「早稲田建築AO入試(創成入試)で合格するための13ステップ」 パート3:建築と陰影における材質感と色彩調和について

2017-03-11 09:09:54 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

 

パート3:建築と陰影における材質感と色彩調和について

 1.以前に私は1977年から2009年まで横浜で、ヨコハマアートスクールを32年開校していた。1988年にシカゴのアメリカ人彫刻家ポールスレパックを招聘して約1年弱、受験生相手に全て英語でアートヒストリーと実技におけるデッサンゼミを教えてもらったことがある。その中で日本の大手芸美大受験予備校の教え方における問題点を指摘された。まず、技術はいいがそれを教えるという指導法が間違いであること、そこから色々と話しをしたが、日本の教育体制の小・中・高校の中で同質の価値観が良いものであるという予定調和を前提とする、教育体制そのものが革新的なものを生み出す事ができない前提になっていると言うことに結論になった。

 小学生から中学生、あるいは高校生までの自殺の多さは異常であり、彼が言うにはそもそも学校は、さまざまな個性が集まるところであり、その子供達の持つ個性や人間性、考え方を認めて価値や自尊感情を持たせるのが先生の役目であり、同じ一つの価値観を強制する事自体が、いわゆる型にはめる事で全体主義になるので、芸術表現とはまったく反対であり“創造と破壊”

という、美術や音楽、文学、映画、デザイン、アニメーション

建築を見ると自明の事なのだが、芸大や美大受験など特に専門領域に進学する若者に、技術のうまさを教え込む事はアメリカやヨーロッパではあり得ない事で、やはり、美術やデザイン、芸術でも主流になれない原因だと感じる。apple,Google,amazon,FacebookというITやビジネス関連も

建築に見るザハ・ハデイットや80代後半のフランクゲイリー

の建築作品の世界観やダイナミズムやエネルギーを否定できないだろう。だから、日本の理系と文系だけでは勝てないしダメなので、私は昔からアート・クリエイテイブ系と言う3本目の柱と言うか矢を重点的に国家戦略に据えればいいと考えてきた。日本はシステムがあり、人々が非常に勤勉で優秀なので官僚が

10年、20年失策を繰り返しても何とかもっていると言える。

政治家などを見ても、アメリカやヨーロッパの政治史に残るような人々が全幅の信頼をおいた、ドイツのアデナウアー、チャーチル、ジョージワシントン、ベンジャミン・フランクリン、リンカーンなどの優れた人格者(人徳者)が、はたして現代の我が国にいるのだろうか?

さて、建築AO入試のテーマにもどると、「建築と陰影における材質感と色彩調和について」建築を材質感(マテリアル)に置き換えると、可塑性が自由なコンクリート(青みがあるグレー)は、20世紀建築の巨匠であるコルビジェが得意な素材だが、型枠(ベニアや木材)に流し込む工法で、外観を含めて有機的な形体を表現する場合や構造と重量が重い。

あとは安藤忠雄さんのようにその構造その物を意匠でもそのまま利用すると言う手法があるが、問題はコンクリートの色彩の灰色がきれいかどうかというのは、主観だが、私はもともとグラフィックデザイナーであり、難しい色と思う。そばにかなり大きい面積の白とか黒、あるいはビビットな色彩の素材あるいは、塗装が必要に思える。

建築は素材の色彩に左右される。フランスでもイタリアでも

スペインでもスイスでも実際に訪れて見たり、生活してみてもだいたい建物の外観は、石の色(明るい灰色)や大理石のベージュ、漆喰の壁(白か、あるいはそれ淡いにベージュ、淡いピンク)が大きな面積を占めている、そこに公園やため池、植栽

さまざまな屋外彫刻(都市景観デザイン手法:サイトスペシフィック)やカフエのサイン、やショップのシエードやウインドーデイスプレーの色彩やオブジェがあり通路に時折見られる市松模様の黒と白の大理石、そこではビビットな色彩もあるが背景が明るいグレーと大理石のベージュ、植栽のグリーンなので

美しく調和されている。日本や香港、あるいは中国などの尋ねた時に見る、バラバラな色彩やカオスを醸し出す都市景観は欧米ではない理由だと感じる。日本の京都、奈良、あるいは萩などの昔からの民家、商家、寺院もまた木材、瓦、漆喰壁、庭園

障子、縁側、床の間、畳などの素材と色彩の持つ外光を押さえた控えめな、柔らかい陰影と素材が持つ質素で独自な空間意識が与える。欧米の石の文化にはない、日本にしかない独自の木質建築と生活の文化があると感じる。

 ➡添付資料は私が指導して、国内外の美大に合格した一覧表です。

 

合格大学実績 

List of successful applicants of art university

美大受験のエキスパート・高橋順ーが直接に個別指導し、累計連続合格率89.9%合格へと導びいた約1000名。国内・海外の国立、公立芸術大学、有名私立美術大学、短大、専門学校のアート系及び、デザイン全科。

 

■大学院 国立.公立.私立 Japan

東京芸術大学 大学院 映像研究科 

  千葉大学 工業デザイン科 大学院 

  愛知県立芸術大学 大学院 産業デザイン専攻

金沢美術工芸大学大学院陶磁専攻

女子美術大学 大学院修士専攻デザイン専攻

 

■学部 国立.公立. 美術.教育

東京芸術大学 建築学科

横浜国立大学建築学科

愛知県立芸術大学 デザイン・工芸学科

金沢美術工芸大学 日本画学科

鹿児島大学教育学部美術学部

 

■海外大学 国立.公立

France: École nationale supérieure des Beaux-Arts, ENSBA

USA: San Francisco State University Department of  

    Photography

UK: National Nottingham. Trent University. Fine Art

UK East London University. Faculty of Architecture

UK GlasgowCollegeofArt. School ofDesign

University of Birmingham,

  • UK: Davenport  University Design Communication.
  • UK: CFS University of Brighton
  • 中華人民共和国景徳鎮学院美術学部 陶磁専攻

 ■ 海外大学

フランス国立美術大学 デザイン 

サンフランシスコ州立大学 写真学科

英国国立ノッテインガムトレント大学 

イーストロンドン大学   建築専攻

グラスゴー美術大学 デザイン UK. Fine Art

バーミンガム大学SchoolofDesign

ラベンズポート大学 デザイン・コミュニュケーション

ベルピイズ  カレッジ

CFSブン大学

中華人民共和国景徳鎮学院美術学部

 

 ■私立大学 美術学部 

  • 多摩美術大学グラフィックテザイン専攻   
  • 多摩美術大学インテリアテザイン専攻 
  • 多摩美術大学プロダクトテザイン専攻  
  • 多摩美術大学テキスタイル専攻
  • 多摩美術大学情報テザイン専攻 
  • 多摩美術大学環境テザイン専攻

 多摩美術大学建築専攻  多摩美術大学工芸学科

 多摩美術大学 芸術学科

 多摩美術大学ビジュアルテザインコース 

 多摩美術大学 絵画学科

多摩美術大学映像演劇学科

■武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科

武蔵野美術大学 工芸工業テザイン学科

武蔵野美術大学 空間演出テザイン学科

武蔵野美術大学    空間テザイン学科

武蔵野美術大学建築学科

武蔵野美術大学基礎テザイン学科 

武蔵野美術大学 映像学科

武蔵野美術大学 芸術文化学科

武蔵野美術大学日本画学科

 

■女子美術大学テザイン学科

 

女子美術大学立体アートコース

 

■建築 工学部系

 

  • 早稲田大学 建築一般・AO
  • 日本大学 建築
  • 東京理科大学 建築
  • 都市大学 建築

 

  • ■東京造形大学 デザインニ類
  • 東京造形大学 グラフィックテザイン専攻  
  • 東京造形大学 視覚伝達専攻
  • 東京造形大学 メデイア造形専攻
  • 東京造形大学 メデイアデザイン専攻
  • 東京造形大学 インダストリアル専攻   
  • 東京造形大学 室内建築専攻

 ■転科

 多摩美術大学情報テザイン→多摩美術大学グラフィックテザイン学

 多摩美術大学造形表現 テザイン→多摩美術大学情報テザイン

 多摩美術大学造形表現 テザイン→武蔵野美術大学基礎テザイン学科

 テザインアメリカ・カレッジ→多摩美術大学 グラフィックテザイン学科

 アメリカ・カレッジ→武蔵野美術大学  視覚伝達テザイン学科

 女子美術大学  テザイン学科→武蔵野美術大学  視覚伝達テザイン学科

 

■武蔵野美術大学短期大学部 基礎テザイン学科

  • 武蔵野美術大学短期大学部  工芸テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部 生活テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  芸能テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  美術学科

■女子美術短期大学空間テザイン学科

女子美術短期大学生活テザイン科 女子美術短期大学情報テザイン科

女子美術短期大学テイスプレーテザイン学科

 女子美術短期大学服飾テザイン学科

女子美術短期大学 絵画

学科

女子美術短期大学彫塑専攻女子美術短期大学造形専修女子美術短期大学別科

東北芸術工科大学美術科

神戸芸術工科大学 視覚伝達テザイン学科

京都精華大学テザイン学科テキスタイル専攻

京都造形大学テザイン専攻

京都造形大学日本画コース

嵯峨美術短期大学テザイン専攻

 東海大学テザイン科

共立女子大学芸術学専攻

横浜美術短期大学

京都芸術短期大学テザイン専攻

宇都宮文星大学ビジュアルテザイン

高崎芸術短期大学テザイン工芸専攻

東京家政大学服飾美術専攻

宝仙学園短期大学

神奈川県立産業技術短期大学生産テザイン科

 

 

Allright Reserved  Design &  Copyright by Junichi Takahashi © 2015.16.17

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加