早稲田建築AO入試 空間造形力エキスパートコーチ 高橋順一の日記:合格最短の秘密

早稲田建築AO入試ブログ。国内外有名美大デザイン受験指導32年約1000名累計合格率89.9% 空間造形コーチ高橋順一

レガシーとブループリント

2017-05-23 06:56:36 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

受験生の年齢で人生のブループリント(建築などの青図面のこと)を作ることは

大変かもしれないが、やはり一度の人生なので創る事を薦めます。自分がこの世を去るときに

本当に自分の人生を生きたか?という自問自答するときに、満足する人生であったか?

やはり、設計図をもたない人生は行き当たりばったりになる確立が多いように思います。

”志をもつ”ことの意義はとても大事な人生の授業であり、植物の生長と同じような大事な

種まきだと感じます。あなたは、どう思いますか?

 

ブループリント(人生計画)を作る。

 

カリフォルニア州バーバンクのセントジョセフ病院でウオルトデイズニーは

なくなった。午前8時20分のことだった。その日の前日の夜、デイズニーの

病院で起こった…..

 

レポーターは、デイズニーの様態が良くないことをことを知りインタビュー

しようとが病院から断られていた。ようやく許可がおり、病室ではお起き上

がることはできなかった。

 

ささやくことは出来たが、声は小さく聞き取れなかった。デイズニーは

レポーターにベッドに上がり、自分の横に寝そべるように指示した。ささやき

声がレポーターに聞こえるようにするためだった。

 

その後、この世の最後の30分間、レポーターとデイズニーはベッドで寄り添っ

て、天井に貼ってあるデイズニーワールドのイメージ図を指しながら、ここに

アトラクション、あそこに建物園内移動のための乗り物やホテル、レストラン

など、自分の構想を話した。それはデイズニーワールドがオープンする6年前の

ことだった。

 

このレポーターの話は看護師を通じて、会社の開発グループのスタッフ全員に

伝えた。市を前にした男が病院のベッドで30分間将来のビジョン、また自分が

しなければならないことを、レポーターの耳にささやいた。

 

これがいきるということであり、死ぬ間際でも自分のビジョンを信じていた。

 

 

人生は一度の知識を知恵にするただ一度の時間芸術だから、

人生は自分だけのもの。責任もはすべて君が負う。自らの人生を設計する

のであり、親や先生が行うのではではない。

 

ウオルトデイズニーの死ぬ間際の生き様は、そういう人生の意義や目的を的確に

物語る。人はみな死ぬのだから、悔いのない充実した人生を生きようではないか。

もしもあなたが建築家として生きる事をきめたらば、世界でただ一つの

芸術的建築家としての君のストリーミング・ビデオを!

 

デザイナーやアーテイストを選ぶ人もいるでしょう。今回のデイズニーの人生最後

の話しは、多くのことを人々に与えていると思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(日)のつぶやき

2017-05-22 03:44:48 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右脳と左脳

2017-05-21 08:36:48 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

左脳は論理的な思考を司り、右脳は創造的想像力の働きをするということが

あります。天才のダビンチはその右脳と左脳の両方を最大限活用したことが知られて

います。美大入試における実技試験は右脳を使います。

 

横浜国大建築AOの立体造形入試などもこの範疇ですが、入試に関係する問題は基礎的

数学問題や関係する面接などもあるので両方とも使う試験であると言えます。

 

早稲田建築AO入試のドローイングも問題文のとらえ方は、ふだんの社会に起こる

自然災害をはじめとする、さまざまな社会問題や、我が国独自の歴史における建築

に関係する知識、あるいは文学など幅広い問題が組合わされて問いかけられる入試

 

であり、”自己PR資料”と言う普通の一般大学でのペーパーの上での成績では

計り知れない、世界を視野に入れた人間性とリーダーシップ力と

”建築芸術家としてのセンスや才能を見るための自己PR資料制作における、

アート作品と空間や立体造形能力並びに、建築への熱意を見るためにさまざまな

 

アート作品と立体構成や建築模型の制作と、自分の全てを早稲田建築の教授へ

直接プレゼンテーションするとても時間と手間暇かかる入試が用意されています。

現役の高校生で将来世界で活躍する目標をもっている人は、是非とも合否だけでなく

是非、自分の将来への価値ある挑戦経験としてトライすることを勧めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(土)のつぶやき

2017-05-21 03:42:24 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダビンチとステーブジョブスの共通項

2017-05-20 09:58:34 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

ダビンチとステーブジョブスの共通項は、共に独自な感覚や発想という

意識つまり感覚と感情やフィールという感じることのフイルターを羅針盤

レーダーとして、過去の知識を覚えたり使うだけではなく、新しい創造つまり

創造的想像力=イメージを自分の常に重要な、核として(コアコンセプトとして)

新たな見た事もない世界を開発する指針とした。今までの知識をただ覚えればいいという

日本の今までの教育は、21世紀の現在の世界ではまったく使い物になっていないことは

自明である。つまり打開策は文系と理系という二つではもはやダメなのであり、これからは

クリエイテイブ系/芸術・デザイン系が必須であり、無論世界でも素晴らしいアイデアや

発想のアーテイストやデザイナー、そしてその予備軍が沢山いるのは、YouTube,Instgram,

Pinterestなどを見ても分かると思う。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(木)のつぶやき

2017-05-19 03:47:21 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建築模型制作における、建築テーマの選び方とコンセプトの作り方

2017-05-18 10:25:00 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

早稲田建築AO入試の自己PR資料内での、自分が求める建築などのテーマや

その建築外観や意匠における、施設や用途は自分で設計したいテーマを選ぶわけだが

立体である建築で、しかも芸術的な外観、意匠を供えるかたちを決めるには、

 

その建築イメージの独自コンセプトを創らなければならない。アイデアをまず

言語化すると言うマーケテイング業界でいうところの”USP=ユニークセールス・

プロポジション”を作成することから全ては始まる。

 

建築の目的は何か?個人か不特定多数の公共建築か?、特定の目的を主眼とする

施設か?世界に発信するための数多くの歴史や文化、あるいは背景があるか?

素の建築が完成することで、どのようにその場が世界に認知されるか?

 

公共的な建築であれば、文化的で経済的な波及効果を満たす数値目標が

システム化されているか?などがあるが、今回は建築科の受験生が作り手

なので、まずは自分の内面的な価値観や、社会で自分がなおしたいあるいは

提言し改良できる環境や建築はどういうことが可能か?

 

そういう、新しい若い人から観た現在の矛盾点に対しての、改良提案や

未来への提言などを価値基準に出来る前提の、空間造形立体構成や建築模型

制作へとつなげてみたい。 

 

入学前なので、自分が作りたいものを選びましょう。

 ➡1.どういう目的の建築を作りたいか? 

公共建築: 学校./図書館./音楽堂/美術館/飛行場/駅/老人ホーム/病院/幼稚園/保育施設

商業施設: 各種店舗/会社/テーマパーク/プレジャーランド/マンション/アパート

個人:   住宅/別荘

意匠図:外観/内観/什器/照明/家具

2. 企画意図:

ユニークなアイデアや意図をあらわす言葉を、20文字前後の言葉で(日本語や英語ほか)

表現することで、デザインの方向性が決まる。最大の特徴を表す。日本の伝統的な美学や建築

などにも秘められたアイデアが沢山あると言えるので、そういう視点からでも一考できる。

たとえば、「空中建築」「海底都市」「浮かぶ別荘」など実現が難しいものも可だが、模型制作が

難しい。だからどこにでもあるような建築ではなく、世界で一つの自分だけのアイデアをまずは

二つか三つの、自分の求めるイマージにふさわしい単語をいくつか書いて、それを組合わせてみて

一番直感でぴんとくるUSP(ユニークセールスプロポジション)を創造して選んでみよう。


3. 完成イメージ(マスタ-ドローイングを描く)

 

 4. その中からやはり一番かたちにしたい者を選び’、出来るだけ詳細なイメージで

鉛筆ドローイングから水彩で着彩したり、あるいは色鉛筆や白色のコンテ等でガラスなどの材料を

表現する(レンダリング)、植栽や人間のイメージも配置してデザインをより実際のスケールを感じる

ような完成予想図を描いてみよう。

 しかし、できるだけいままで見た事のない建築、たとえばザハやフランクゲイリーなどの

世界的な建築家の仕事を参考にして、挑戦してほしい。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(火)のつぶやき

2017-04-26 03:58:31 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早稲田建築AO入試合格エキスパートコーチの日記

2017-03-30 10:56:28 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

立体構成・建築模型制作編:

横浜国大建築AO入試や美大建築入試などの立体構成や

早稲田建築AO入試の自己PR資料に入れる建築模型制作など

の制作材料の基礎知識アドバイス。

 本当は正面図も側面図も、上面図も縮小率が関係するので、縮尺定規などを使用するといいのですが、建築科を受験する高校生なので

それよりも感覚的に外観全体の形(意匠)と何の施設か?また新しいカテゴリーのコンセプト(企画意図)など、目的や機能などのアイデアやソフト面を重点に置いてさまざまなイメージを発想しながら、その中で感覚的に自分の直感に添うものを立体物である構成や建築模型という、自分のアイデアを3次元にすることを目標にして行きましょう。まずどういう建築を作りたいか?コンセプトとネーミング、機能、独自の特徴などを考えながら、全体のイメージの大きなイメージをいくつかマスタ−ドローイングを描きましょう。それが固まったら、完成予想図を書きましょう。フランクロイドライトなどのドローイングをお手本にしましょう。

 ▶材料は基底材料として1. スチレンボード(発砲スチロールの表面に紙が貼ってあり、白地でカッターで自由に切断できる素材)です。:厚みは1mm.3mm.5mm.7 mmなどが使いやすいでしょう。接着は紙が貼ってある場合は、紙用のボンドでもセメダインでもいいのですが、紙が貼ってない場合は溶けるため注意してください。

 2. それに併用する紙はケント紙です。(大きさはB3からB2などがあります。)なぜかと云うと曲面の形体のアイデアでは、スチレンボードなどの平面素材で曲げる加工がむずかしいのが理由です。ケント紙は自由に曲げられます。厚みもさまざまなものがあるので画材屋さんで聞いてください。

3. 糊はスチロール用のスチ糊があります。

4. 建築模型は必ず人のシルエットをその模型に配置してください。

大きさの比較ができます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜国立大学建築科AO入試/空間造形・立体構成エキスパートコーチ 合格アドバイス」

2017-03-23 09:57:57 | 早稲田建築AO受験マスタ−コーチの秘密

合格に必要な動機・目標・前提と心構え:建築は総合芸術だ。21世紀の現在は、“建築工学”と“建築芸術”の勉強が必要と言える。

将来は建築家への道を選び、受験する君へ贈る言葉。「人生は知識を知恵荷する、ただ1度の時間芸術」TMです。簡単に言うと、抽象絵画の父である、カンデインスキーの“点・線・面」という絵画理論的書籍がありますが、この言葉のように人生は一番貴重な資源である時間で構成されるからです。本や映画は最初からあるシナリオにしたがって最終章まで続きます。つまり、このシナリオを若い時代に目標化してシナリオを計画することが必要になります。自分が何によって知られるか?達成したい成果は何か?を自ら設計する事は、建築の青図面(ブループリント)を作ることと、同じ行為と言えます。人生の目標を立て、計画して、その好きな仕事を実行して行く事で自己成長があり、自己実現という進行形の果実を手に入れることができると言えるのです。

1:レオナルドダビンチの言葉

【芸術】「人間は死ぬのが当然だ。しかし、芸術はそうではない。」彼女(建築)は、その基本的な原理、つまり意匠によって、建物をいかに眼に心地よくするかを建築家に教える。

 【科学】

両腕を横いっぱいに伸ばすと、端から端まで長さは身長と同じになる。

2:ステーブン・ジョブス

「未来を予測する最良の方法は自分で作りあげること。」

3:このダビンチの言葉とジョブスの言葉を芸術と科学が調和して、統合されたものを建築や新たな価値感の工業製品とすると、それを自分の生業として、一度の意義ある人生を一所懸命に自分が好きな道を自ら選んだら、迷わず自分を信じて、常に学びながら成長することで、そこに自分の内面的世界観を表現し自己実現してゆくようにしてください。そしてその君が創造した世界で1つの、最高の芸術である建築作品を磨き続け、この世に生きた証として足跡として残す事が出来るのです。

人生それはすなわち、人が持つ最大の資源である時間というものを使って創る自分だけの時間芸術とも言えます。ぜひ君だけの時間芸術を建築というフィールドで自己表現するのだという選択は、神が君に贈ってくれた唯一の財産である思考であり、まだ見ぬ君の中に眠るイメージを探すワクワクする冒険の旅でもあるのです。やりたくもない単調な生活の為という仕事や、人から命令される事で君は一生奴隷の様に生きて年取るのと、どちらを選びますか?ぜひとも意義ある一度の人生を歩んでください。

明日の一日は、その自分自身の道を、君自身が選ぶ時間芸術でもあるのです。悔いなく自然体で、一生懸命自分の思いを心込めて自分の天職を歩いてください。では、がんばってください。また、人生の目的が世界的に活躍する“建築芸術家”であるとすると、大学が最終目的ではないので、第一志望が万が一うまくいかなくても、自分の志を信じて努力してください。

近代建築家の3巨匠である、コルビジェ(フランス人)、ミースファンデルローエ(ドイツ人)、フランク・ロイド・ライト(アメリカ人)は皆、大学の建築科では学ばなかったし、安藤忠雄さんも高校卒業後独学で建築を学び、現在の世界的な名声を得ています。もちろん、さまざまな大学の建築科で総合的に建築を学ぶことは大変有意義ですが、かならずとも前提条件とは言えないとも言えます。

合格大学実績 

List of successful applicants of art university

美大受験のエキスパート・高橋順ーが直接に個別指導し、累計連続合格率89.9%合格へと導びいた約1000名。国内・海外の国立、公立芸術大学、有名私立美術大学、短大、専門学校のアート系及び、デザイン全科。

 

■大学院 国立.公立.私立 Japan

東京芸術大学 大学院 映像研究科 

  千葉大学 工業デザイン科 大学院 

  愛知県立芸術大学 大学院 産業デザイン専攻

金沢美術工芸大学大学院陶磁専攻

女子美術大学 大学院修士専攻デザイン専攻

 

■学部 国立.公立. 美術.教育

東京芸術大学 建築学科

横浜国立大学建築学科

愛知県立芸術大学 デザイン・工芸学科

金沢美術工芸大学 日本画学科

鹿児島大学教育学部美術学部

 

■海外大学 国立.公立

France: École nationale supérieure des Beaux-Arts, ENSBA

USA: San Francisco State University Department of  

    Photography

UK: National Nottingham. Trent University. Fine Art

UK East London University. Faculty of Architecture

UK GlasgowCollegeofArt. School ofDesign

University of Birmingham,

  • UK: Davenport  University Design Communication.
  • UK: CFS University of Brighton
  • 中華人民共和国景徳鎮学院美術学部 陶磁専攻

 

  • ■ 海外大学
  • フランス国立美術大学 デザイン 

サンフランシスコ州立大学 写真学科

英国国立ノッテインガムトレント大学 

イーストロンドン大学   建築専攻

グラスゴー美術大学 デザイン UK. Fine Art

バーミンガム大学SchoolofDesign

ラベンズポート大学 デザイン・コミュニュケーション

ベルピイズ  カレッジ

CFSブン大学

中華人民共和国景徳鎮学院美術学部

 

 

  • ■私立大学 美術学部 
  • 多摩美術大学グラフィックテザイン専攻   
  • 多摩美術大学インテリアテザイン専攻 
  • 多摩美術大学プロダクトテザイン専攻  
  • 多摩美術大学テキスタイル専攻
  • 多摩美術大学情報テザイン専攻 
  • 多摩美術大学環境テザイン専攻

 多摩美術大学建築専攻  多摩美術大学工芸学科

 多摩美術大学 芸術学科

 多摩美術大学ビジュアルテザインコース 

 多摩美術大学 絵画学科

多摩美術大学映像演劇学科

■武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科

武蔵野美術大学 工芸工業テザイン学科

武蔵野美術大学 空間演出テザイン学科

武蔵野美術大学    空間テザイン学科

武蔵野美術大学建築学科

武蔵野美術大学基礎テザイン学科 

武蔵野美術大学 映像学科

武蔵野美術大学 芸術文化学科

武蔵野美術大学日本画学科

 

■女子美術大学テザイン学科

 

女子美術大学立体アートコース

 

  • ■建築 工学部系

 

  • 早稲田大学 建築一般・AO
  • 日本大学 建築
  • 東京理科大学 建築
  • 都市大学 建築

 

  • ■東京造形大学 デザインニ類
  • 東京造形大学 グラフィックテザイン専攻  
  • 東京造形大学 視覚伝達専攻
  • 東京造形大学 メデイア造形専攻
  • 東京造形大学 メデイアデザイン専攻
  • 東京造形大学 インダストリアル専攻   
  • 東京造形大学 室内建築専攻

 

 

■転科

 

多摩美術大学情報テザイン→多摩美術大学グラフィックテザイン学科

   

多摩美術大学造形表現 テザイン→多摩美術大学情報テザイン

 

多摩美術大学造形表現 テザイン→武蔵野美術大学基礎テザイン学科

 

テザインアメリカ・カレッジ→多摩美術大学 グラフィックテザイン学科

 

アメリカ・カレッジ→武蔵野美術大学  視覚伝達テザイン学科

 

女子美術大学  テザイン学科→武蔵野美術大学  視覚伝達テザイン学科

  • ■武蔵野美術大学短期大学部 基礎テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  工芸テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部 生活テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  芸能テザイン学科
  • 武蔵野美術大学短期大学部  美術学科

 

 

  • ■女子美術短期大学空間テザイン学科

女子美術短期大学生活テザイン科 女子美術短期大学情報テザイン科

女子美術短期大学テイスプレーテザイン学科

 女子美術短期大学服飾テザイン学科

女子美術短期大学 絵画

学科

女子美術短期大学彫塑専攻女子美術短期大学造形専修女子美術短期大学別科

 

  • 東北芸術工科大学美術科
  • 神戸芸術工科大学 視覚伝達テザイン学科
  • 京都精華大学テザイン学科テキスタイル専攻
  • 京都造形大学テザイン専攻
  • 京都造形大学日本画コース
  • 嵯峨美術短期大学テザイン専攻

 

  • 東海大学テザイン科
  • 共立女子大学芸術学専攻
  • 横浜美術短期大学
  • 京都芸術短期大学テザイン専攻
  • 宇都宮文星大学ビジュアルテザイン
  • 高崎芸術短期大学テザイン工芸専攻
  • 東京家政大学服飾美術専攻
  • 宝仙学園短期大学
  • 神奈川県立産業技術短期大学生産テザイン科
  • Allright Reserved  Design &  Copyright by Junichi Takahashi © 2015

 

                          

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加