motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

クリエーターズマーケットVol.37リポート(初日編)

2017-12-11 23:23:49 | イベントリポート
今回のディスプレーはこんな感じ。



この時は、まだクジラの飛行船がありますが、あっという間になくなった(笑)
このjucon史上始まって以来のサプライズでスタートを切ったクリエーターズマーケットVol.37のその後のリポートです(^^)


K村さんの出現を共に喜んでくださったN根さんですが、一番を取れなかったことがちょっと悔しそう(笑)
しかしN根さんは、スタートから終了まで、それも2日間会場を見て周るという強者。juconの作品をご覧になって、すぐにどこかに消えてしまいました(笑)

今回も会場にはたくさんのお客さんがいらっしゃってましたが、juconはしばらくヒマになるのでしょう(笑)



と思っていたんですが、すぐにI田さんが、ブースに来てくださいました。I田さんとは、2年前の多摩くらふとフェアで出会ったんですが、その後すぐにお引越しされたのに、まさかのクリマでの再会。それが昨年の6月。その後も、juconのブースに立ち寄ってくださるようになり、お会いすれば、いろいろなお話をするようになりました(^^)
僕はお客さんとお話するのが好きみたい(笑)こちらから無理やりお話することはありませんが、お客さんに興味を持っていただければ、作品以外の話でも、けっこういろいろ話しちゃう。
ふるかわやの正ちゃんが「juconさんのお客さんは滞在時間が長いですよね」って言われましたが、juconのブースにお客さんがあまり寄ってこないので、一人のお客さんといっぱい話せちゃうだけなんです(笑)

その後、まだお名前は知らないんですが、毎回早い時間にお買い物に来てくださる母娘さんが今回も来てくださって、クジラ缶をお買い物してくださいました。いつも、ありがとうございます!
お名前を知るキッカケって、なんなのだろう? お買い物していただいた方にお名前を聞いてもいいものなのか? もしOKだとしても、次回お会いした時に、憶えている自信がないってことが怖ろしい(笑)

しかし、そんな恐怖を押しのけて、お名前を伺ったのがG藤さん。
G藤さんご夫妻とは、今年のもみじクラフトで初めてお会いして、そのあと蒲郡で、そしてなんとあまり好きじゃないと言っていたクリマまで来てくださいました~ うれしくて、お名前を聞いちゃったけど、次回まで憶えてられるかな? お会いする間隔があいちゃうと、けっこう忘れちゃうんですよね~ もし忘れちゃったらごめんなさい(笑)


午前中のうちに、こんなに顔馴染みの方がいらっしゃってくれるイベントも珍しい。
やっぱりクリマに来てくださるお客さんは、juconのお客さんの中でも優等生な方が多いのでしょう(笑)

その他にも、新規のお客さん、リピーターさん、東京からいらっしゃった方や、京都からいらっしゃった方、10代の女の子もいれば、オッサンもいる(笑)最近は以前より、客層がかなり幅広くなっている感じです。

そんな中、印象的だったのは、午前中に、クジラ缶を買おうか、格差世界を買おうか迷っていた女性。
決めきれず、一度ブースを去ったんですが、夕方頃にまた来てくれて「両方ください」って!
戻ってきてくれただけでもうれしいのに、両方お買い物~!! 作品を気に入ってくださって、とってもうれしい~!!
若い女性だと、なおさらお名前を聞きにくいのですが、岡崎市からいらっしゃったということだったので、また作品を見に来ていただければな~って思います(^^)

最後は、N根さんの義理姉さんが来てくださって、今回もお買い物していただきました~

しかし、今年は本当に調子いい感じ!
なんと、初日だけで、例年の2日分ほどの売上がありました~
と言っても、例年の2日分が、他の方の1日分くらいかもしれませんが(笑)


とりあえず、juconにとっては、クリマ史上一番いい感じで初日を終了しました。お買い物していただいた皆様、本当にありがとうございました!
これで最終日も、いい感じで終われば、本当に今年はよい一年だったと言えるでしょう~

その最終日のお話は、また明日~




問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram














最新の画像もっと見る

post a comment