motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

気分転換。

2006-04-27 18:20:26 | Weblog
テンプレートを変更してみた。
ブログをホームページ内に取りこんでいるので、ホームページの雰囲気に全く合わないテンプレートは使えない。このテンプレートなら、そんなに違和感がないかな?

天気予報見る限り、クラフトフェア初日は、間違いなく雨模様。
憂鬱な気分を、テンプレート変えて、ちょっと気分転換。

家具工房jucon

晴れ男 vs 雨男

2006-04-27 00:24:28 | Weblog
今週末は日本平アート・クラフトフェア
クラフト展に参加するのは、八ヶ岳、下諏訪に続き3回目。
去年、日本平アート・クラフトフェアを見学に行ったことが、クラフトフェアに参加するキッカケとなった。出展者たちの作品の素晴らしさ、ロケーションと天気の良さが、僕の心をつかんだのだ。そして今年は見る側から出展する側になったということだ。

クラフト展、初めての出展は八ヶ岳だった。何を持って行っていいのかわからず、いろんな物を作り、作ったものを車に積めるだけ持っていった。下諏訪はその翌週だったので、その時も車に積めるだけ持っていった。
クラフト展を2回経験することで、ある程度売れるものがわかったような気がした。あくまでもわかった気がしただけで、本当にわかったわけではない。(笑)
今回は、前回のことを踏まえ、売れ筋に絞って作品作りをした。そのため、種類としてはそんなに多くない。種類が少ないということは、もし売れ筋だと思ったものが、ハズレルと全く売れないかもしれない。この作戦が吉と出るか凶と出るか。
天気予報によると、当日はあまりいい状況ではなさそうだ。これも不安要素の一つだ。
そう言えば、八ヶ岳も下諏訪も雨だった。今回も雨となると、僕は完全に”雨男”。

あっ、そうそう、クラフトフェアは29日、30日と2日間あるのだが、30日はグリーンフェスティバルが同時開催され、the 5th seasonで一緒に活動している川島佑介さんが出演される。
彼は思いっきり”晴れ男”らしいので、その日は、”晴れ男”川島佑介さんに頑張っていただきたい。
負けず嫌いの僕だが、この対決だけは勝ちたくない。(笑)

家具工房jucon

週末都会(?)暮らし

2006-04-23 19:58:28 | Weblog
先日、肩こりの話しをブログに書いたところ、いろんな方からメールやコメントいただいた。ご心配をおかけしています。
もうすっかり、と言いたいところだが、まだまだ調子はそれほど良くない。それでも一時期の吐き気がするほどの痛みはなくなった。
週のほとんどを工房で過ごすパターンになっている現在、自宅に戻るのは週末だけだ。
週末に田舎暮らしをしている人は多いだろうが、それとは全く逆パターンになっている。(笑)
工房には風呂がないため、疲れた体をゆっくり湯船に沈めて、肩の凝りをほぐすというわけにもいかない。
体は濡れたタオルで拭くのだが、まだまだ寒いし、お湯が出ないので、頭は水で洗う。これでは肩こりも治るはずもないか。
自宅に戻ってきて、まずは風呂に入る。湯船に肩までつかるだけで幸せな気分になる。テレビはあるし、暖房器具もある。冷蔵庫を開ければ、食材や飲み物もある。やっぱり都会の生活は便利だ。
というか、工房に何も無さ過ぎるのか。(笑)
今週末には、日本平アート・クラフトフェアに参加するため、最後の追いこみで作品作りをしなければいけない。また、あの不便な工房生活がしばらく続く。
クラフトフェアでjuconの家具が売れて、多少でも黒字になれば、村営温泉で疲れをとるという贅沢が出来るかもしれない。(笑)
そのためにも、良い作品を作っていかなければ!!

今日、ホームページに新作アップです。
この作品は日本平アート・クラフトフェアに出展するつもりです。

家具工房jucon





久々に。

2006-04-18 19:02:21 | Weblog
しばらく、なりを潜めていた肩こりが、ひどくなってきた。
1週間前くらいから、体調があまり優れない、疲れが溜まっているという感じをしながら、仕事を続けていたのだが、とうとう首が動かせなくなってしまった。
ちょっと首を動かすだけで、背中から頭にかけて痛みが走る。
何をするにも首が痛く、吐き気すら感じるため、今日は自宅でおとなしく寝ていることにした。
明日からはまた工房で泊まりこみの作業。少しでも、痛みが和らげばと思って1日寝ていたのだが、この痛みはすぐに治らない。

もうすぐ、日本平のクラフト・フェア。準備もまだまだ不十分だし、今日休んでしまった分、明日からまた頑張らないといけない。

しかし、休みをとって寝ているだけというのは、本当にもったいない。

家具工房jucon

本日は打合せ。

2006-04-17 22:39:44 | Weblog
今日は、再び目黒にある某スタジオでの打合せ。今日で2回目の打合せとなる。
1回目の打合せで、お客様の要望をお聞きし、その後、図面を製作、1/5サイズの模型を作成し、お見積もりを提出させていただいた。その時点で概ねOKということになり、今日は更につめた打合せをする。
お客様も、無垢材で作った家具の良さをよ~くご存知で、無垢材ならではの魅力が出るように、こちらにかなりの部分をお任せいただけている。
しかし、それでも普通のテーブルとは違い、スタジオで使うための機能的な部分を取り入れていた物を作るというのは、多少の矛盾が出てきてしまうところもある。
その辺の折り合いをどうしていくかを中心に打合せは進められ、エンジニアの方にも参加していただき、いろいろな可能性を探った。
スタジオで使う機材というのは、これもまたオーダーメイドということで、この機材はエンジニアの方が作られるそうだ。
みなさん、物作りをされている方々なので、作ることに関していろんなアイディアが飛び出して面白い。(笑)
それでも、今日の打合せだけではつめきれなく、問題の部分はもう少し検討してみることになった。
お客様も無垢材で作ったものの良さがわかられているだけに、悩むところなのだろう。


まだまだお若いです。

2006-04-16 22:33:02 | Weblog
今日は、年に二回行われる尾作木材さんの展示会のお手伝いに行ってきた。
尾作木材さんは、僕がまだ自分の工房が持てなかった頃、その一角を工房に使用させてくれた、juconにとってはとてもお世話になった材木屋さんだ。
あいにくの雨の中始まった展示会。出足は不調だったが、天気が回復するにつれ、お客様も多くなり、木に興味のある方が、大勢来場された。
お客様と木のお話をすることや、大工さんや設計士の方など、多業種の方とお話し出来るのも楽しい時間である。

お客様とお話をしている中で、面白い話しをしていかれた方がいた。
ご年配のお客様が、「もう最近は、逆イナバウアーだよ。」という。
逆イナバウアー?
あっ、なるほど、そういうことですか!
体は逆イナバウアーになってきてしまったのかもしれないが、頭の中はまだまだお若いと思った。(笑)

家具工房jucon



今日も納品。

2006-04-15 21:19:28 | Weblog
昨日に引き続き、本日も納品。
横浜までちょっとひとっ走り。
道が空いていれば、それほど時間もかからないのだろうが、今日は土曜日。お決まりの東名入り口付近が大渋滞。保土谷バイパスもかなりの交通量。
初めて、お伺いする場所だったのだが、地図をたよりに目的地へ。こんな時にナビがあれば、簡単に到着出来るのだろうが、貧乏家具屋にナビなどあるはずがない。(笑)
人間には、足りないものを補うような能力が備わっているのか、ナビのない分、方向感覚に、わりと優れていたりする。たいていの場所には地図を見ただけで行けるのだ。
今日のお客様のご自宅も、かなりわかりづらい場所らしく、無事到着出来るとは思っていなかったようで、ご自宅の前からお電話を差し上げたら、かなり驚いていらっしゃった。(笑)
しかし、驚いたのはこっちの方だった。
ご自宅に近づくにつれ、周りの雰囲気が日本とはちょっと違ったような、西洋な雰囲気に街並みがなってきた。
そして、その目的地にそびえ立つのは、豪華”億ション”!?
ちょっと小高いその億ションからは、眼下にランドマークタワーが見え、最寄駅までのシャトルバスが待機している。
入り口を入るとホテルのフロントのような受付があり、ゲストルームはもちろんのこと、トレーニングルーム、屋内プールなどがある。
これはすごい所に住んでいらっしゃる。こんなすごい所に足を踏み入れたのは、これが初めて。
テレビなどでは、見たことがあるが、こういうところに住んでいる人が本当にいるんだと思った。いや、こういうマンションが本当にあるということにビックリだ。
納品で、ちょっとした社会見学が出来た気分だ。(笑)

家具工房jucon

納品に行ってきました。

2006-04-14 22:23:31 | Weblog
ご注文いただいていたカップボードが出来あがったので、本日納品に行ってきました。
出来あがりを、とても楽しみにしていただいていたようで、その様子は、製作中のメールのやり取りからもうかがえ、実際にご覧いただく時に、どのような反応をしていただけるかが、楽しみのようでもあり、ちょっと恐いような複雑な心境で納品に行きました。
打合せ段階で、しっかりお話合いをしたこともあり、現物を見たお客様はイメージ通りの仕上がりに、とても喜んでいただけたようです。
お客様の扉を何度も開け閉めしている様子を見て、僕も微笑ましい気分になりました。(笑)
良いものを作ったと思っていても、お客様が納得しなければ、それは本当に良いものとは言えないでしょう。
そう言う意味で言えば、お客様にも納得していただき、僕も納得の出来た物が、今回お届出来たのではないかと思っています。

今日、納品したカップボードは、本日ホームページにもアップしましたので、ご覧いただければと思います。

家具工房jucon

小さな手帳。

2006-04-10 23:59:48 | Weblog
おかげさまで、the 5th seasonのイベントをさせていただいてから、ちょっと忙しくなってきた。
今まで、記憶力の落ちたこの脳でも、余裕で憶えられていた予定が、最近は憶えられないほど、予定が入ってきた。と言っても、ただ僕の脳で憶えられるキャパが少ないだけなのだが。(笑)
そこで、何年ぶり?、十何年ぶり?にスケジュール用の手帳を買った。しかし、大きなものを買っても、忙しいのはほんのちょっとだけかもしれないし、すぐに使わなくなってしまうのでは、もったいないので、一番小さな安い手帳にした。
この小さな手帳が、年末まで使っていられるように、これからも頑張らないとですな。(笑)

家具工房jucon


今週のお仕事。

2006-04-09 21:28:13 | Weblog
今週初めから、カップボードの製作に入った。
お客様と直接会い、その後も何度もメールで打ち合わせさせていただいたので、製作に入ってからは作業は順調に進んだ。
完成が見えてきたので、扉用のガラスも友人のガラス屋に頼んでカットしてもらった。友人に頼んだおかげでかなり安くしてもらった。持つべきものは友達だ。(笑)
あとは仕上げをするだけなので、もうすぐ完成だ。
こうなると、お客様に早く出来あがったものを見ていただきたい気持ちになる。(笑)







一安心。

2006-04-03 21:54:43 | Weblog
先日、目黒にある某スタジオで打ち合わせをさせていただき、どんなテーブルをが作れるのかをご提案するお約束をしてきた。
スタジオ用ということもあり、いろいろ難題はあったのだが、工房にある耳付のケヤキの一枚板を2枚使用して作れないだろうかと思い、そのケヤキの写真と、1/5で製作したサンプルの写真をお送りした。
そのご返事が今日いただけて、おおむねOKということになった。お話を聞いた時には、どんなものを作れば良いのか、すぐには想像出来なかっただけに、デザインが決まるまで、かなり時間がかかるのではと思っていたのでホッと一安心だ。しかも、大変気に入っていただけているようだ。
デザインが決まったので、後は図面を書き、見積もり金額にOK出れば、受注ということになるだろう。
まだまだ先は長いが、とりあえず一つ目の山は越えた感じだ。(笑)

家具工房jucon








SOUL BLENDSでNO'N STOP MIXがオンエア

2006-04-02 16:49:17 | Weblog
今日インターFM「SOUL BLENDS」という番組で、僕の作ったノンストップミックスがオンエアされた。
家具同様、ノンストップミックスも作る人の個性が出ると思う。例え同じ曲をつないでいったとしても、作る人によって、出来あがった作品は違ってくる。
しかも、こちらは趣味の世界なので、なんの妥協もなく、時間もいっぱいかけられるので、本当に納得のいくものが作れる。
そうして出来あがった世界でひとつだけの、オリジナル、ノンストップミックスが、公共の電波にのって、たくさんの人に聴いてもらえた。
ラジオから自分の作った作品が流れるというのは、今まで味わったことのない、なんとも言えない快感だった。(笑)

家具工房jucon




新作アップです!

2006-04-01 17:28:51 | Weblog
ホームページご覧いただいたお客様が、juconのオリジナル・チェアーを気に入られ、ミニサイズの椅子を製作して欲しいとご依頼を受けました。
ミニとはいえ、椅子はけっこう手間のかかる作業ですので、普通サイズとあまり金額が変わらなくなってしまいます。そこで、構造を変えて作ることで、ご了承をいただき、ご予算内でミニサイズの椅子を作らせていただくことにしました。
なるべくシンプルな構造で、しかし強度は出るように、そしてオリジナルの雰囲気を持ったものを作る。この3つの条件をクリアさせるのは思った以上に大変でした。
シンプルな構造にしたために、オリジナルの雰囲気とは違った感じがして、座面や脚の長さ、角度を何度も調整しました。
ようやく出来あがったものは、とても可愛い椅子に仕上がったと思います。オリジナルと一緒に並べるとまるで親子のようです。(笑)
これなら、お客様も満足していただけるのではと思っています。納品は後日ということで、また一足先にホームページでのアップとなりました。

家具工房jucon